※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいち
住まい

【リフォーム・リノベーション前提で中古物件を購入するときの流れ】第…

【リフォーム・リノベーション前提で中古物件を購入するときの流れ】

第一子が現在2ヶ月で、現在育休中です。
時間のある育休中に、マイホーム購入を検討しています。

旦那の趣味の部屋として、1階にLDKではない広い部屋が必要なので、中古戸建てを購入して、間取りリフォームをしようと思っていますが、その場合の流れがわかりません。
経験された方など、アドバイスいただけると助かります🙇‍♀️

①まず不動産仲介業者に行って、物件探しをして物件の目星をつけた後、リフォーム業者に連絡して一緒に内見

②まずリフォーム業者に連絡して、どんな間取りにしたいか伝えた後、リフォーム業者と中古物件探し

③まず中古物件を購入した後、リフォーム業者に連絡して、リフォームの打ち合わせを進める(リフォームできないとなると困るのでできれば避けたいです)

ちなみに今いいなと思っている家があります。
鉄骨で、1階のキッチンをそのまま2階へ、2階を3部屋→ワンルームのLDKへ、3階の和室を洋室へ変更の予定です。
鉄骨の物件のキッチン移動が難しいと聞き、悩み中です。。!

コメント

まま

中古戸建購入し、間取り変更しました!

①です!

まず、気に入った物件を見つけて、不動産屋には、こんな感じにしたいので、リフォーム会社の人と内覧してもいいか聞きます。
次に、ある程度リフォームができる事が分かったら、買付申込書をして、リフォーム代もローンに組み込みたかったので(結局組み込まなかった)、契約迄にリフォームを詰めました!

• えいち

えいち

コメントありがとうございます!
    物件探しと並行してリフォーム業者を探す感じでしょうか??🥺
    内見時にはリフォーム業者を決定していたということでしょうか??😊
    いっぱい質問してすみません💦

• 3月17日
  • まま

まま

物件と一緒にリフォーム業者も探しておきます!
    不動産屋さんからも紹介されましたが、中間マージン?が入るので、50万ほど高かったです!
    リフォーム会社は3つぐらい探して、見積もり取ってもらいました。
    私は地元の工務店に頼みました!

• 3月17日
  • えいち

えいち

お返事ありがとうございます!
    なるほど!とても参考になります☺️
    実物みて見積もりとってもらいますよね??💦
    3社の業者さんと一緒に内見に行かれたということでしょうか??💦

• 3月17日
はじめてのママリ🔰

うちは今マンション売却してますが、先日内見にきた人が購入希望してくれてリフォーム業者をつれて再度内見にきます。リフォーム箇所の確認と見積りを取ってローンに組み込むようです。その後購入申し込みで契約です。なのでおっしゃる通り物件探しとリフォーム業者探しは平行しておくといいのではないでしょうか🙂

• えいち

えいち

コメントありがとうございます!☺️
    まずは業者抜きで、私たちだけで内見に行きたいと思っているのですが、いいなと思っている物件も居住中でして、何度も内見に行ってしまっても大丈夫なのかと思っておりました。とても参考になりました☺️

• 3月17日