※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
お金・保険

生命保険に入るべきか悩んでいます。貯金は少なく、大怪我時のリスクが心配です。どうしたらいいでしょうか?

2歳半の息子と29の旦那と26の私3人家族なのですが
生命保険などに入ってないんですが入った方がいいですか?💦
いま貯金が2、3万できるかどうかくらいでそんなに余裕がありせん。。
でも大怪我したときやいざというときに入ってないとやばいですか??

コメント

はじめてのママリ

掛け捨てじゃない保険にはいるか、子供だけとりあえずコープとか県民共済に加入させるかですかね🤔

tatara

学資にも死亡など保険ついてますがとりあえずコープでガンと普通の保険で旦那は3500円、私は2000円で入ってます😊

県民共済とか掛け捨てのに入っておくと安心かもしれませんね💡
お子さんなら月1000円、大人なら2000か2500円からあります。割戻金があるので、実質月々もう少し安いです。

はじめてのママリ🔰

うーーんこればっかりはヤバいかどうかは考え方によると思います💦
普通に社会保険と年金に入っているなら遺族年金や障害年金出ますし、、
とはいえそれだけじゃ生活はできないですけどね。

今は旦那さんが大黒柱で家計を支えてらっしゃるなら、とりあえず旦那さんの死亡・医療保険に入るのはどうですか?
掛け捨てだと千円代からありますよ!
ちなみに若いうちに入った方が安い保険料でその後ずっとその保険料です。

うちは 子供の学資代わりに旦那の死亡保険を積立で入っていて、子供が16才の時に満期になるようにしています。その時点で学費が必要なら解約してまとまったお金が手に入るし、必要になるまで積立ておけば夫の保険にもなるし利率で少しお金が増えるみたいです。
でも↑は月2万弱くらいなので(プランによりますが)支払いが負担な時もあります💦

♡Mママ子♡

ご主人しか働いてないなら、とりあえずご主人だけでも入った方がいいかもしれないですね。
保険はいらなくていいのはよっぽどお金や資産がある人くらいです💦

家庭によりますよ☝️

ご主人が会社員で年金もきちんと払っているのであれば遺族年金や障害年金などでます。また医療費も高額医療費がありますのでいきなり100万!なんてことはないです。

お子さんも市の医療証がありませんか?それ以上は入院では食事代が基本かかるくらいです。
ただお友達の家のテレビを壊した!自転車事故を起こした!となると大変ですから個人賠償には入りましょう。自動車保険でつけられます。

賃貸なのか持ち家なのか、がん家系なのかでもまた変わります。

ひなさんは妊娠希望であれば入っておいた方が帝王切開や妊娠中の突然の入院でも対応されますよ。

ママリ

お金に余裕がないなら入っておいた方がいいと思います💦
高額医療制度があると言っても、入院すれば月5~8万(収入によりますが)は絶対に必要ですし💦

傷病手当など国の制度もありますが給料分満額貰えるわけではないので足りない分は貯金を切り崩す生活になるので。

Kotori

お子様の共済と旦那様の生命保険だけ入った方が良いかもです。生命保険は掛け捨てで数百円からありますので✨