※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひさゴン
子育て・グッズ

生後6ヶ月の息子が夜中に頻繁に起きるのは母乳が足りないからか相談したい。ミルクに切り替えるのはさみしい。おっぱいの相談は産婦人科でできる?

息子はいま生後6ヶ月です👶🏻
保育園の先生に、
そろそろミルクに変えてみてはどうですか?
と言われました。
昼間保育園ではミルク140〜160を飲みます。
月齢的に飲む量少ないですか😅?
朝と夜はおっぱいをあげてます。
最近、朝4時頃から1時間おきに起きて
おっぱい片方飲んでは寝ての繰り返しです。

この夜中起きるのは
母乳が足りないからでしょうか?💦

日中離れてる間は、パンパンに張って
痛いので搾乳しています。

休みの日はほぼ3時間おきに授乳してますが
離乳食をモリモリ食べるので
少し時間空いたりします。

いきなりミルクに切り替え、
断乳?するのはさみしいです。

また、出産した産婦人科で
おっぱいの相談したいのですが
母乳外来ないとこでもできますかね?😭😭

コメント

mako0829

うちの息子は生後6ヶ月で、同じく保育園行っています。
生まれた時から混合です。

ミルクのみで140〜160は少し少なめですね。
ミルクに変えてみてはどうですか?という提案の理由はなんでしょう?
飲む量が少なくて3時間間隔をあけずに母乳を欲しがるとかでしょうか?

うちの場合だと、
ミルクだと1回に飲む量は200mで、間隔は4時間空きます。
離乳食の後に飲む時や母乳の後に足す時は120〜160ml飲みます。
母乳だけのときは日中だと3時間くらいです。
保育園の日はこんな感じです。
4:00 母乳
7:00 母乳+離乳食
11:00 ミルク200ml
15:00 離乳食+ミルク160ml
18:00 母乳
20:00 母乳
0:00 母乳
私は差し乳タイプなので、日中離れていてもおっぱいが張る事はなく、搾乳もしていないです。
休みの日は母乳だけでは足りないので、休みの日もミルクと混合で1日に2~3回はミルクに置き換えるもしくは母乳にミルクを足しています。

  • ひさゴン

    ひさゴン

    少ないですよね(´・_・`)
    母乳は3時間空きますし、飲んでると思うんですが、、
    母乳足りてないと思います
    て言われちゃいました。
    ずっと母乳育児頑張ってきたのになあって
    なんか悲しくなりました。

    朝と午後に離乳食なんですね!
    午後は保育園で食べてるということですか??

    おっぱいも両方20分飲まないで
    15分くらいで終わったりします。
    休みの日もミルクあげたほうがいいんですかね、、

    • 8月23日
  • mako0829

    mako0829

    なるほど。母乳が足りてないのでは?ということだったんですね。
    保育園では身体計測もありますし、それをもとに嘱託医や看護師が考えて判断されたことなのかもしれませんね。

    どうしても保育園の時以外は母乳がいい!というお気持ちがありますか?
    赤ちゃんは成長に伴って飲む量は増えますし、最初は足りていても、5ヶ月過ぎたくらいから足りなくなることもよくありますよ。母乳寄りの混合も立派な母乳育児だと思います!
    私は最初の頃から母乳量が足りなくて、混合なのですが、子どもがお腹いっぱいになって満足して楽しく機嫌よく遊んだり、ぐっすりお昼寝出来るなら、無理に頑張って完母目指したりしなくても、ミルクに頼っていいかなと思っています(-´∀`-)

    朝は家で食べて、午後は保育園で食べます!

    明け方4時から1時間おきに欲しがるのは足りていないのだと思います。
    うちはおっぱい先にあげて、おっぱいから口を離してもまたすぐに欲しそうにしたり、2時間以内にまた欲しがるようならミルクを足しています。あとは保育園休みの日は寝る前の1回はまるまるミルクに置き換えてます。

    • 8月23日