※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

左の園が理想だが、コロナで見学できず、距離や通いやすさが悩み。右の園は認可外で、2歳で転園可能だが、転園の確実性は不明。保育料は月5万程度の差あり。

都内在住で、すでに保育園(幼稚園)通わせてるママさん、左と右の園どちらがいいと思いますか?

理想は左の園なのですが、コロナの影響で見学ができないため先生の様子はわかりません。「距離と通いやすさ(悪天候のときや、トイトレ中に◎)」が最重要という話を聞いてすごく迷っています...

ちなみに右の園は認可外なので、認可外加点をつけてから2歳で転園という点もありますが、確実に転園できるかはわかりません。

保育料の差は、3歳クラスになるまで月5万程の差があります。

コメント

えだまめ

都内在住ではなくてすみません。が、都内近辺在住です。

認可外の方が安いのですね。たいてい逆のような感じでなのでビックリです。
実際の保育の様子がわからないので何とも言えませんが、選定のポイントになれば↓

・まだ小さいので園庭アリかどうかはあまり気になりません。たぶん散歩もあるし、うちも園庭ありますが5歳児までいるので、数十分しか使用していないようです。
・3歳転園はよっぽど選り好みしなければ大丈夫でしょうが、たぶんだいたいの自治体は、小規模保育園から転園の加点が多いのでそこに負けてしまうかも?
・年間60万の差、2年で120万!

認可外、という点がきにならなければ、右もありかも。

• なつ

なつ

コメントありがとうございます!認可外、元々はかなり高いのですが区の補助金などもあり家計に負担が無いレベルまで安くなってます。

選定のポイント、大変参考になります...!
    園庭をあまり使わないこともあるのですね。
    小規模保育からの転園加点、盲点でした。チェックしてみます!

ありがとうございます〜!!

• 3月17日
  • えだまめ

えだまめ

自分だったら、認可外からの3歳転園を目指したいとおもいます。
    幼稚園もあるので、最悪どうにかなるとおもいますが。
    またテレワークも増えているので幼稚園組も増えていますし、そこまで激戦にはならないかも?とも思います。
    (ちなみに、うちの市は小規模保育園からの転園は最優先、と書いています)

• 3月17日
  • なつ

なつ

結果、認可外入れて転園狙う事に決めました!(小規模保育からの転園と認可外からの転園での点数差を確認したのですが、差はありませんでした!)

おっしゃる通りテレワークやコロナの影響なのか、実際今年は申込数が少なかったようなので、倍率が低くなる事に期待します、、、!

ご意見、非常に参考になりました!ありがとうございました!!

• 3月17日
はじめてのママリ🔰

私だったら断然左です😊月に5万の差は大きいです!
徒歩10分なら自転車でも5分位で着きますし、近いほうだと思いますよ。それに、教育系は未満児のうちはそれほど違いは出ないと思います😊

見学できないのは不安ですが、認可だったら一定の基準には達していると思うのでそこまで心配はいらないと思います。。
見学しても短時間では見えてこないですし、どの保育園にも言えることですが、入ってみてわかる部分の方が大きいと思います😅

• なつ

なつ

コメントありがとうございます!書き方がわかりにくくてすみません、、、認可外は補助金が手厚く、認可の方が5万円「高い」のです、、、!

徒歩で10分もおっしゃる通り通えなくはないのと、教育は小さいうちはそんなに重要じゃないので悩みます、、、、

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

認可の方が高いんですね💦すみません、勘違いしてました😅

それなら私だったら、3歳児まで右の認可外でそれから転園すると思います。

考え方は親御さん次第だと思いますが、3歳までなら園庭なしでも問題ないと思いますが、3歳以降はやっぱり園庭があった方が、体力作りの意味でもいいかなと個人的には思います。
    うちは園庭なしですが、外遊びは午前のみなので、幼児クラス以降になるとちょっと可哀相です。

ちなみに、上の子3歳児ですが、引越しの為区内の認可から認可へ転園。一次、2次は落ちましたが、急遽空きが出て無事に4月から入れることになりました😊
    もし金銭的に余裕があるなら、転園のストレスを減らす意味では、左の認可に入ってしまってもいいのかなと思います😅

• 3月17日
  • なつ

なつ

お返事ありがとうございます!そして急遽の内定、おめでとうございます〜!!

結果、認可外に入れて認可に転園するプランに決めました。

園庭無しの体験談や転園のストレスのご意見も考慮して、かなり、かなり悩みました...

おっしゃる通り、見学できないけどどの園も入ってみてしかわからない事のほうが大きいでしょうし、子どもにとって良い条件は絶対に認可の方だよなと...

ただ、実際の生活を想像してみて、家事と仕事と育児で忙しい時に時間と気持ちに余裕が持てそうなのが認可外の方でした(認可の方は閑静な住宅街にあって環境は良さそうだけど、認可外の方は近いし帰り道にスーパーや薬局もあって便利だな、等)。

大変参考になるご意見をありがとうございました!!

• 3月17日