※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずちゃん
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の赤ちゃんがミルクを拒否して泣いてしまう。母乳は飲むが、ミルクは苦手。次男は長男と違い慣れるのが心配。搾乳後に哺乳瓶を試してから粉ミルクに切り替えるべきか悩んでいます。

生後2ヶ月半です。
完母で育ててきましたが、保育園入園に向けて
ミルクにも慣れてもらおうと飲ませてみましたが、
ギャン泣きし、拒否です😂
哺乳瓶がダメなのかと思っていましたが、
乳首に母乳を絞って飲ませてみたらごくごく飲みました(笑)
ミルクの味がダメでした😂
長男の時と同じくミルクは「はいはい」です。

スティックタイプの粉ミルクで
いろいろ試してみようとは思っていますが、
慣れてくれるかが不安です。。

日々の積み重ねなのはわかっていますが、
拒否って泣く次男に申し訳なくて😭

長男は割とすぐ慣れてくれたので、
次男もかなーと思っていましたが
その考えがダメでしたね😂

搾乳して、まず哺乳瓶に慣れてから
粉ミルクにした方がいいですかね?

コメント

えだまめ

難しいですね、もう慣れてきてしまっているので、ここから哺乳瓶に慣れるのは苦労しそうです。こどもの性格もあるので、意地でも飲まない子もいると思います。上の子は何しても哺乳瓶拒否でした。結局哺乳瓶は断念…
下の子は逆になんでもいける!って感じでした。

書いてある様子だと、やはり完母なのでおっぱいに慣れてしまっているのだと思います。乳頭保護のやつで少し慣れてもらって、そこから哺乳瓶(搾乳した母乳)で飲ませてみて、徐々に粉ミルク…でしょうかね?粉ミルクも好みはあると思いますが、まず哺乳瓶に慣れるところからかな、と思います。

  • えだまめ

    えだまめ

    あ、乳首からは飲んだんですね。見落としていました。
    とりあえずしばらく搾乳して、いけそうでしたら好みのミルクを探してみると良いかもですね。
    たくさん揃えると大変でしょうが、サンプルもらうなどするのも良いかとおもいます。(自治体がやってるやつとか、Amazonとか、アカホンやベビザラスとかになかったかな?

    • 3月17日
  • すずちゃん

    すずちゃん

    コメントありがとうございます。
    搾乳も日によって嫌がることもあります。乳首の味なんだと思います😂
    長男とは全く別の人間なのに、経験上すんなり移行できると思ってしまった自分を恨みます🤣日々少しずつ練習して行くしかないですね。

    • 3月18日
ママリ

しばらくちょこちょこ搾乳哺乳瓶で慣らす→子どもが飲むミルクを探して、あげる頻度を徐々に高くしていく…かな?と思いました。

我が家は自分の母乳の味や濃さに近いミルクだと比較的飲みが良かったです。
例えですが、私の母乳は基本どろどろ濃くて甘かったので、はいはいが合っていました☺️
サラサラさっぱり味だとすこやかとか、サラサラ甘めだとアイクレオとか…?

我が家は産まれてすぐは週1〜2くらいでミルクあげてたのですが、3ヶ月頃には完全拒否されて、一日の最初と最後の授乳をミルク→日中も余裕あればミルク用意…と何とか慣らして完ミにしました🤣

  • すずちゃん

    すずちゃん

    コメントありがとうございます。
    搾乳も哺乳瓶で飲んでくれたり嫌がったり。。まず哺乳瓶慣れからですよね。
    すごい泣くので、私の心が折れてしまうんです。直乳で与えた時の幸せそうな顔といったら😭

    • 3月18日