※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よしえ
妊娠・出産

妊娠37週で運動が大切と言われました。家事と30分の散歩を始めたが、腹痛や腰痛がある。皆さんはどの程度運動していますか?安産につながった経験はありますか?

37週に入ったらしっかり運動しなさいと両親学級の時に言われました。でもなかなか(>_<) 家事をして後は夕方30分くらい歩くように昨日から始めたくらいです。後は横になったり楽な姿勢で座ってるだけです。お腹も張るし腰、恥骨も少し痛みます。 皆さんはどの程度動いてますか?しっかり動くと安産で出産できましたか?

コメント

にこにこ˙ᴥ˙

同じ週数ですね( *˘ω˘* )
わたし運動してないです💦💦

• よしえ

よしえ

同じ週ですね☺
    少しでも動ける時は動いてお互い出産頑張りましょう

• 8月23日
のっち

私は里帰り出産のため実家にいるので、家事もまわりがほとんどしてくれ、自分のことに集中しやすいとても恵まれた環境にいますから、運動はしっかりするようにしています。スクワットや雑巾掛け、散歩も足腰を意識して、腕もしっかり振って汗をかいたり動悸や息切れをするほどしています。でも、それは私がもうこれ以上太れないからというのもあるし、元々筋力が弱いというのもあるからです(笑)

動くことが目的というよりは、「きついなー!」と思いながら運動しつつ、「陣痛や出産の辛さはきっとこんなもんじゃないよな!」と思い直して前向きに頑張っているような感じです(*^^*)

季節柄体はほんと辛いですよね。おまけに私もですが初産だと心配事や悩みもあって夜寝つきが悪かったり夜中に何度も目覚めたりして、日中ぐったりしていることも多いです。

赤ちゃんだってお母さんに、ストレスを抱えながら無理をして欲しいとは思っていないはずです(^○^)だから前向きにやれる程度のことを、リフレッシュ程度のことを、していたらいいのではないでしょうか(*^^*)

• よしえ

よしえ

ありがとうございます☺のっちさんのコメント納得する事ばかり 明日からなるべく動くように頑張ります🍀

• 8月23日
エリナ

1人目の時は、毎日2時間以上歩いたり、床磨いたり張り切って色んなことやってましたけど2人目の今は40分歩くくらいです😂😂

• よしえ

よしえ

ありがとうございます🍀やはり動いた方がいいんですね
    明日からもう少し距離のばします

• 8月23日

私もあさってで37週に入ります。
里帰りしてるので家事は母任せで運動もほとんどしません。
家の階段の登り降りくらいですかね。
お風呂でおっぱいマッサージを始めたのと、お風呂上がりにストレッチとスクワットをするくらいです。
上の子の時も同じ感じで、予定日超過で誘発で出産しました。
安産かどうかはかかった時間ではないんですよ。
私は本陣痛から6時間でしたが、丸二日間は微弱陣痛だったし出血も多く貧血になり安産とは言えませんでした。
ただ、体力はつけておいた方がいいと思いますよ。

• よしえ

よしえ

ストレッチ マッサージ、なかなか続かずの状態です😆気合い入れて頑張らないとですね

• 8月23日
ともちゃん丸

私もこれといって運動しておらず、先生からは『少し動こうね!』と言われてしまいました。
家事やら買い物くらいで、後はゴロゴロ…です(笑)本当は運動したほうがいいんでしょうが^ ^

• よしえ

よしえ

余計に暑い時期だし動くのは辛いですよね
    買い物に行った時に少し余分にブラブラお互いしましょう

• 8月23日
もっぴー

37週より前ですが、先生にはそろそろ歩いて体力つけてって言われて、お腹が張ることも伝えているんですが、今後はどんどん張った方がいいと言われました💦今は買い物やお出かけついでに歩いているか、夕食後に夫と2時間弱歩いていますが、お腹張らせて歩いています(笑)慣れてきました😅よっぽどキューーーーッとなる時は立ち止まっています。お互い安産になると良いですね( ●≧艸≦)がんばりましょー

• よしえ

よしえ

すごいですね。2時間も歩いてるなんて もっぴーさんを見習わないと😅

• 8月23日