※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おじゅん
子育て・グッズ

夜泣きで悩んでいます。授乳が続き、卒乳したいが難しい状況。夜間断乳を考えていますが、苦しい状況で正解が分からず悩んでいます。

夜泣きについて。。

今息子が夜泣きで悪魔に取り憑かれたように、泣き叫び続けています。。
主人に頑張って一人でもらっていて私は出て行くとおっぱいだして永遠にあげ続けるだけになるので別部屋にいて、これが間違ってるのか分からなくて不安で質問させてもらいます。。

もともと夜泣きが多くて、いままでも何度も何度もひどい夜泣きに悩まされていたのですが、なんとか夜中授乳さえすればうまく寝てくれて落ち着いていました。

息子が体調崩し、夜中好きなだけ授乳したことをきっかけに、今深夜授乳が新生児の頃の様に戻ってしまい、、

本当は卒乳したいのですが、
寝る前の授乳を求めて、号泣、いまはもうギャン泣きしながら土下座して懇願され、気を逸らしても意味がなく、、
麦茶も哺乳瓶もおもちゃもだめ、、

2、3時間起きに、起きて授乳を求めて上記のように号泣を繰り返す、、
それに授乳もあげてもあげても今キリがなく、何度も求めてきて、、、左右交互にあげてもあげても満足されず1時間以上吸い続けていることも毎日のようで、胸ももう限界で、、
寝る前と夜中のみで、ミルク卒業しています。

夜間断乳の話を聞くので、これを数日耐えれば寝られる様になる?!と思っていますが…三日目そんな気配はく…
ここからでしょうか。

喉が切れてしまうのではというくらい、泣き叫び続ける我が子の声を聞くと、行って抱きしめてあげる、授乳あげるのが正解なのでは、、と分からなくなります。

結果親子ともに救われる選択になっているのか、、

苦しめてるだけなのか、、

コメント

ママリ

3日頑張ったんですよね?
ここでまた寄り添ってしまっては、3日頑張ったあなたもお子さんも旦那さんも救われません。
心を鬼にして、やると決めたらやり通した方がいいです!
心苦しいと思いますが、もうひと踏ん張りです😢

✦Y_Jes✦

うちは耐えて良かったな変わってきた!と思うのに4〜5日かかってます、生後9ヶ月くらいの頃です。多分色々分かってきてるから泣きは激しいはずなので、3日頑張ったならご主人大丈夫そうなら1週間頑張ってみてください😭
なのであと4日…経たないうちに変わってくると思いますよ!!そう祈ってます🙏
ちなみに完全に大丈夫かな、と思えたのははじめてから2~3週経った頃でしたよ💦

ゆきち

今あげちゃうともっと執着してしまうと思います!
長男は1歳3ヶ月頃断乳しました!おっぱい大好きでしっかりご飯より授乳優先でしたが、歯が生え揃うのが早くて断乳を決意しました。
旦那はすぐイライラしてしまうので,1日目は,かわいそうやな‥と見てくれてましたが、2日目からは大号泣の息子にイライラしはじめたのか怒り口調になっていたので、息子を取り上げ抱っこ紐で声かけながら寝かしつけしました。

うちの場合はそれが大正解でした!最初一緒にいるとすぐそこにおっばいあるのになんでくれないの!!!って怒ると思ったから離れてましたが、それより大好きなママが何故いないのと不安が大きかったから泣いていたように感じます。2日目からはおっぱいバイバイだけど、一緒にねんねしようね、大丈夫だよーって抱っこ紐しながらですか抱きしめてあげたら5分くらい泣いてましたが、すぐ寝てくれたので旦那が見てた時間合わせると30分くらい?で2日目の戦いは終了しました!
他に気をつけてたのは、お風呂は絶対一緒に入らないことと、出来るだけ断乳期間1ヶ月くらいはおっぱいをみせないことを徹底しました(笑)
友人は二週間くらい泣かれた子もいましたが、結局子供にとっては不安が大きいんだと思うから出来るならママが側にいて抱きしめるのが一番かなと考えてます!