※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっち
子育て・グッズ

双子の女の子の発達について心配。お姉ちゃんの特性が気になり、発達障害や自閉症の可能性を懸念。赤ちゃんの頃の特性について知りたい。

双子の女の子を育てています。もうすぐ生後4ヶ月(修正月齢2ヶ月)になります。最近ふたりの個性?が出てきたように思うのですが、今日同居の実母に気になる指摘を受けました。双子のお姉ちゃんの方がちょっと足りない(知的遅れ)感じがすると言われました。母は私含む3人の子供を育ててきて、私の1番下の弟が発達障害なこともあり、なんかとても気になります。うまく言えないけど目つきとかがそう感じるそうです。考えてみるとお姉ちゃんの方だけ抱っこしたときの仰け反りが酷い感じ、泣き方が尋常じゃない等あります。まだ小さいのでわからないですが、発達障害や自閉症のお子さんをお持ちの方で赤ちゃんの頃の特性などあったら教えて下さい。

コメント

マツ

修正2ヶ月じゃなにも分からないと思います😅
たった3人、発達障害児はたった1人育てただけじゃ赤ちゃんの頃に判断は無理だと思います😅

ちなみに、うちも私の妹が発達障害(知的には問題なし)ですが乳児の頃は特に変わりなかったですし、幼児の時もすごい怖がりだなって感じしかなかったです🤔

うちの上の子が26週で産まれてるんですが、修正2ヶ月の頃は新生児と大差なかったです👶

ぴよこ

さすがに2〜4ヶ月程度では何もわからないし、ただの勘、程度で聞き流していいレベルだと思います💦
例えばそれが小児科や産婦人科で長年勤めてて何百人何千人と赤ちゃん見てきて発達障害について見識のある人の意見、とかなら参考にしてもいいかな?とは思いますが…

2ヶ月じゃまだまだ関係ないと思いますよ!
お母さんは何を持って足りないというんでしょうかね…
気にしなくていいと思いますが😭