※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よう(27)
子育て・グッズ

9ヶ月の娘に卵を与えていない状況です。義母が卵白の入った離乳食を与えたが、アレルギー症状はない。卵入りの離乳食を続けても大丈夫か、固茹で卵を与えるべきか、意見を聞きたいです。

離乳食の卵について

9ヶ月の娘にまだちゃんと卵を与えてません😥
(これはわたしが全然やる気になってないのが
わるいので、触れないでください笑)
固茹で卵がめんどくさくてボーロで卵黄を
与えてみて、なんともなかったのでたまにおやつに
ボーロ(卵黄のみ使用)をあげています。

ここからが肝心の質問なのですが、
わたしの説明不足で義母が卵白の使ってある
レトルトの離乳食を娘にあげてしまいました😥

いちおう今日の昼あげて、様子みて
いつも通りで湿疹もなくご機嫌で
いつも通り寝たのでアレルギーなさそうなのですが
このまま卵入りのレトルトをあげても
大丈夫なのか、はたまたちゃんと固茹で卵を
やるべきなのか、みなさんの意見
お聞かせください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

恐らくボーロも大丈夫で
卵白入りのBFも大丈夫だったなら
アレルギーはない可能性が高いと思いますが
さすがに沢山卵が使われてるものを食べさせるのはちょっと怖いかなと思ってしまうので
固茹でした卵は試しておく方がいいんじゃないかなーと思います😱

小さじ1からとか回数は多くなくてもいいかもしれないですが
念の為です😭

  • よう(27)

    よう(27)

    やっぱりそうですか😭
    長女が10ヶ月のとき卵で救急車で運ばれてるのでめちゃくちゃびびってて。。。それで卵始めるのが乗り気じゃないのもあるんですけど笑

    • 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それは余計怖いですよね😭
    私もアレルギーは出てないのですが
    反応が強く出る食材は試すのが怖かったです💦
    上の子の時はボーロもあげたりしててから運ばれたのですか😖?

    • 3月16日
  • よう(27)

    よう(27)

    怖いですよね😥
    長女はちゃんと固茹ででやって、卵黄が大丈夫だったので卵白いけるか!と思っていきなり小さじ0.5くらいあげたらご飯食べて2時間後に顔から全身蕁麻疹でした😭
    体調があまりよくなくてアレルギー出てしまった可能性が高くて、今は定食屋で出る半熟の親子丼とかも全然余裕で食べれるんですけど、いきなり救急車!ってなった恐怖が消えなくて次女は手付かずで、、、笑
    6月から保育園いくのであげなきゃとは思ってるんですけど😭😭

    • 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    卵白の方がアレルギー出やすいと言いますよね💦
    卵黄平気でもそんなにきついアレルギー突然出ることがあるんですね😖💦
    確かに蕁麻疹は体調で出たりすることはありますね😭
    0.5匙で出たなら
    今回はBF食べてる手前大丈夫なんじゃないかとも思いますが
    やっぱりトラウマってありますよね😢

    • 3月16日
  • よう(27)

    よう(27)

    そうなんです、びっくりしました😭しかも血液でアレルギー検査したら卵白ほどではなかったですが卵黄も数値出てて😥
    いちおう固茹でやってみます。。。

    • 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    卵黄も出てたんですね😱💦

    アレルギー出ないといいですね😢

    • 3月16日
mm

卵めんどくさいですよねー🤣😭
私、長男の時は、軽い気持ちでボーロあげたらまさかの3粒で口回りただれてしまい、急いで小児アレルギー科かけこんだら、見事に卵白アレルギーでした😂😭💦

その時が卵初めてだったので、それから負荷試験という事でやっぱりちゃんと固茹でのゆで卵の卵黄、耳かきひとさじからやりました🤣💦

娘も卵白アレルギーあったので、末っ子にはしっかり固茹での黄身からやりました😂2日食べて大丈夫だったので、我が家も卵黄のボーロあげてみましたが、いけました!

いちお離乳食のレトルトであげてしまい、何ともなかったようですが、、いちお1回はちゃんと固茹でのゆで卵であげた方が確実で安心かと思います😭料理に混ざってる物と白身そのものだと濃さ?も違いますし…

なんともなければそれはそれで安心して全卵に移行できますからね!

  • よう(27)

    よう(27)

    やっぱりそうですよね!
    レトルトの卵白って、なんかなぞの表記ですもんね🥶
    ちゃんとあげてみます。。。
    重い腰をあげて。。。笑

    ちなみになんですが、もしよければ、卵1個だと大量に残ると思うのですが、どう処理したかとか保存したかとか教えて頂けますか🥺

    • 3月16日
  • mm

    mm

    なかなか物によって使用してる容量も違うので分からないですよね…

    私も白身まだなのでやらなくちゃ😂💦

    我が家は残りのゆで卵はスライスしてサラダにのせたり、みじん切りにして新玉ねぎとマヨと和えてタルタルソース的にして、唐揚げやフライ、それこそそれもサラダにかけたりして消費してますよ〜😆❤️

    • 3月17日
  • よう(27)

    よう(27)

    ものすごく遅れた返事ですみません!!

    参考にさせて頂きます🤡
    ありがとうございました!

    • 4月10日
むら

卵は遅いとアレルギーのリスクが高まるので早めをおすすめします💦

20分くらい茹でて、一個で何回分かできるので
分けて冷凍しておけばいいですよ😊

  • よう(27)

    よう(27)

    卵白のほうも冷凍してました?
    冷凍してチンするとゴムみたいに固くなって、とても歯のない子が食べれそうな感じではないんですけど、おすすめの調理法や保存法、解凍法があれば教えて頂けますか🙆‍♀️

    • 3月17日
  • むら

    むら


    すいません、下に書いてしまいました💦

    • 3月17日
むら

卵白は冷凍しずにあげました😌

次からは溶き卵にしようと思ってます😊

  • よう(27)

    よう(27)

    ものすごく遅れた返事ですみません!!

    卵白はやはり冷凍しないほうがいいんですね🙄
    参考になりました、ありがとうございます🥺

    • 4月10日