※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

上の子が2歳5ヶ月でイヤイヤ期、下の子を抱っこすると上の子が抱っこを要求。困っています。どうしたらいいでしょうか。

2歳差で育ててます。
上の子が2歳5ヶ月なんですが、
ママ ママと、イヤイヤ期がダブルパンチで
大変です😭😭😭

下の子を抱っこすると、〇〇寝かせて!ぼく抱っこして!
と言ってきます。
それも おっぱいの時だったり、泣かせておけない状況の時に言ってくるのです😭😭😭

今日困ったのが、
車から降りて家に入る時に、
下の子をチャイルドシートから下ろそうとすると、
上の子が、僕のこと抱っこして!!って 怒るんです🥺
抱っこして、玄関で待たせようにも、また付いてきて、
抱っこして!と。。
さすがに車の中に置きっぱなしにして、上の子を先に家の中に(リビングが2階なので余計に💔)…は出来ないので、ほんと困ります…😭
何回か欲求が満たされるように、上の子の言う通りに動いてみても、じゃあ〇〇抱っこして連れてくるから待っててね^^と言うと、イヤイヤ!と😭😭
結局時間に押され、怒りたくないのに怒ってしまいました💔💔💔

こういう場合、どうしたらいいんでしょうか😭😭
下の子も車から連れていきたいのに、行かせてくれない…
ほんとに困ってしまいました😭😭

コメント

いくみ

赤ちゃん返りという名のヤキモチですね。ママを困らせて気をひいてるんですよね。

普段から、お兄ちゃんのお世話を優先したり、お兄ちゃんと2人だけの時間を作ったり、弟くんが寝てるときとかにこっそり、お兄ちゃんのことが大好きだよ💕と言ったりしてると、そういうことは減ってくるかもしれませんね💕

弟くんじゃなくてボクを抱っこして、て言われたら、私だったら、弟くんが寝たらいっぱい遊べるから待っててね、とか、弟くんが泣いてると大好きなお兄ちゃんの声が聞こえなくてママ困るんだけどどうしたらいいかなぁ、て本人に考えさせる、とかしますかね。

クルマのことは、思い通りにいかないこともある、という意味で、お兄ちゃんには、1人ずつしか連れて行けないから待っててね、と言って、お兄ちゃん、弟くんの順に降ろしてもいいかも、と思います。それでお兄ちゃんが待てたら、さみしい想いさせてごめんね、でも待っててくれてありがとうね😊💕と言うといいかな、と思います。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭😭
    なるべくお兄ちゃんを優先するように心がけます!!
    言葉がけも色々考えて、マイナスにならないような言葉がけにしたいとおもいます!!

車の件は、日中多めにお兄ちゃん構ってあげた日に、偶然かもしれませんが、お利口に1人であるけました!!!
    まだ日によって気分次第のところもありますが、様子を見つつ、触れ合っていきたいとおもいます✨
    本当にありがとうございました♡

• 3月20日
  • いくみ

いくみ

日中多めにお兄ちゃんと関わったから、その日のお兄ちゃんは1人で歩けたんだと思います😊

必ずしもお兄ちゃんを優先できなくても、あやのんさんの誠実な気持ちがお兄ちゃんに伝われば、わかってくれると思います。

応援しています😊

• 3月20日
ゆずもち

うちと全く一緒です!🤣
うちも色々しましたがダメでした。。
もうそういう時期と思うしかないのかなと諦めてます😭
時間が解決して、成長してくれたら無くなるかと😭💦

授乳の時だけあまりぐずるようならもうYouTubeなど見せてます!自分がイライラするよりマシかと思い💦
まだ甘えたいんですよね😭

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!!
    わー、嬉しいです😭😭😭同じなやみ😭年齢差も同じくらいですね😭

わかります!あたしもテレビとかケータイに頼ってしまってましたが、それで治まるんなら、それも手段のひとつでも大丈夫ですかね😭😭

上の子が女の子だと逆にお世話したくなるって聞きますが、みかんさんとこはどうですか?

• 3月20日