※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかりん
妊娠・出産

帝王切開で出産後1年以上経ち、傷は目立たないが時々痛みや硬さを感じる。お腹に硬いしこりがあり、少し膨らんでいる。同様の経験をした方の状況を知りたい。

帝王切開で出産された方、傷の経過について教えてください🙇‍♀️

上の子、下の子2人とも帝王切開で出産しました。
上の子が4ヶ月のときに妊娠がわかり、
上の子の出産から1年経たず帝王切開で下の子の出産になりました!

今出産から1年以上経ち、傷はほぼ目立たないくらいになっているのですが
たまにきゅーんと痛むことがあるのと、
内側の傷?子宮の傷?にしこり?のように硬くなっていて触ってもあまり感覚がありません🤔

また、そのしこりのようなものにお腹の皮が少しのるくらいぽこっとしています。
しこりがあるのは表面の傷の少し上あたりで傷の長さくらいです。

これは普通の現象なのでしょうか?
帝王切開で出産されて1年くらい経つ方、
よかったら今どのような感じになっているか教えて頂きたいです😢

説明が難しくわかりにくい文章になってしまいすみません🙇‍♀️

コメント

みかん🍊

今見てみたらしこり?はなく傷の周辺1センチくらい赤くなって傷自体も赤くなってました!
上の子の時はケロイド状に固くなってたのですがそれは切って綺麗に縫ってもらったのですがもしかしたら私がケロイドになりやすい体質なのかもしれないです…

  • あかりん

    あかりん

    ありがとうございます🙇‍♀️
    触った感じ傷の周りは固くなっていたりしますか?
    表面の見た目はなにもないのですが、触ってみると固くなってしまっていて😢

    • 3月16日
  • みかん🍊

    みかん🍊

    傷の周りは特に固いという感じはなかったです!
    一度出産した病院に行ってみた方がいいのかなと思います…

    • 3月17日
けろけろけろっぴ

傷の周りが硬いってどんな感じですか?🤔

  • あかりん

    あかりん

    お腹は触るとぷにぷに柔らかいのですが、傷の周りはお腹を凹ませた時のように?固くコリコリ触ると子宮が腫れているようなかんじです😔
    触っていくと切った部分ががわかるくらいその部分だけ固いです

    伝わりにくくてすみません😢

    • 3月17日
  • けろけろけろっぴ

    けろけろけろっぴ

    私もそんな感じでしたよ!

    • 3月17日
  • あかりん

    あかりん

    そうなんですね😳
    痛みもあるので気になっていましたが、様子見ようと思います!

    • 3月17日