※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきママ
子育て・グッズ

0才児のお世話は毎日同じ時間にするべき?

私の周りの0才児ママ達は、お子さんを時間通りに起こして、時間通りに離乳食をあげています。毎日の流れは大事かもしれませんが、その日の体調だったり、お昼寝長く寝ちゃったりと変わってくると思うんですが、やっぱり毎日同じ時間にきっちりした方がいいのでしょうか?

コメント

ぷうこママ

こんにちは!分かります〜私も同じこと疑問に思ってました(´・_・`)
でも、いくらリズムは大事といっても、きっちり同じ時間は厳しいですよね💦お昼寝から起こしてまでリズムを守ろうとするのはまた違うかなと思います…σ(^_^;)
だいたいの時間帯が守れてれば多少の時間のズレは気にしないようにしています♡適当な性格の私にはこれくらい大らかな気持ちで育児するのが合っててσ(^_^;)
あまり回答になってなくてすみません💦

ちーちゃん。

そこまできっちりはしてないですよ\(・・`)/
きっちりやり過ぎると自分も疲れちゃうので!!
結構適当です。笑

むーたん

朝は8時まで起きなかったら抱っこして起こしてますが、それ以外は子供の様子みながらやってます!
離乳食もちょーー適当です…。。
食べそうだなーってときにあげて、眠そうかな?ってときには離乳食休んで昼寝して、昼寝から目覚めてからあげたりしてますー。
だいたい毎日同じくらいの時間ならいいんじゃないかなー?と思います!

まっぴー

私の周りにも、そういうママがいて驚きました!!

お風呂とか離乳食はなんとなーーーく時間決めてますが、寝る時間は決めてません笑
朝もなるべく寝てて欲しいので起こさないし、夜は楽しそうに遊んでたら、仕事終わりのパパが嬉しがるのでムリには寝かせません*\(^o^)/*

気にしなければ、ストレスもないし🎶

それでも生活リズムは、なんとなく決まってるし問題ないかなぁと思ってます*\(^o^)/*

育休中で、私自身の予定がないから呑気に合わせられるのもあると思いますが。。

arc

1人目のときはそうでしたよー!
起きる時間もバラバラ寝る時間もバラバラ。
2歳後半までそんな感じでした(´・ ・`)

リズムを作るのは大切かもしれませんが、幼稚園に入ったら嫌でも決まった時間に起きなきゃいけないし、決まった時間には眠くなって寝るので、まだそこまで時間通りじゃなくてもいいと思いますよー♡

𝙺&𝚈らぶ♡

あんま気にしてません💦

例えば、どっかに出かけるってなれば行く前に離乳食やってみたり、好きな時間に寝ていたりと、親のペースもあれば娘のその日のペースによってもバラバラです💦

4月から保育園を考えてるので、きちんとしなきゃなぁって思いつつ、なんだかんだ後伸ばしにしちゃいます😂