※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

娘が幼稚園で仲間外れにされて悩んでいます。他の子に遊ばないと言われ、心が折れています。どうしたらいいかアドバイスを求めています。

長くなります。

年少さんの娘が、幼稚園で仲間外れにされているようです。
一番仲良くしていた子に「××ちゃんと遊ぶから娘ちゃんとは遊べない」と何度も言われ、二人で遊ぶ約束をしていても結局他の子と遊ぶから娘とは遊ばない、と言われるそうです。
2月くらいからその子に遊ばないと言われることが増えて、昨日も今日も誘っても断られ、今日はその後他の子に声をかけても断られ、娘も心が折れたみたいです。
悲しそうに「誰も遊んでくれないもん」と話してくれて、わたしもとても悲しくなってしまいました。
これは自由時間の話で、クラス全体で制作したり給食の時間などはその子と席が隣なのもあってお喋りしたりはしているみたいです。
他の子たちも、お手紙くれたりできないことを手伝ってくれたりする子達もいて、完全に意地悪でずっと仲間外れにしているとかではなさそうです。
子どもの口から聞いたことなのでうちの子がしつこかったり嫌なこと言ってたり、単にその子が他の子と遊ぶ方が楽しくなってしまったのかまでは分かりません。
でも涙を堪えながら帰宅後玄関で悲しそうに話をする娘を見て、このままでいいのか?わたしはどうしたらいいのか?とても悩んでしまいました。
わたし自身もコミュ力が偏ってるので、そんな時どうしたらいいのかぶっちゃけわかりません。
どうしたらいいんですか。
子どもが悲しんでるのに無理やり「大丈夫だよ、そんな事気にしてないで他の子と遊びな!」と元気づけても、実際他の子にも声かけてるしそれも断られてるし…
とりあえず今日は「遊ばないって言われる時があっても、きっと娘ちゃんと遊ぶの楽しいなって思ってくれる人もいるはずだし、色んな人に声かけてみたらもっと素敵なお友だちと出会えるかもよ!」とは話しましたが…
わたし自身ネガティブなので口ではそう言っても心の中ではこのまま娘がお友だちいなくなったら…と本当に悲しくて。
女の子あるあるだとは思います。
よくあることだとしても、目の前で悲しんでる娘にしてやれることは何なのか…
親として同じような経験がある方、アドバイスいただきたいです。
すみませんが、「親がしっかりしないとだめ」とか厳しいご意見はご遠慮願いたいです…優しくお願いします。

コメント

けー

うちの上の子は男の子なので、基本静観していますが…
娘さん、ちょっとつらそうですね。
先生にお話ししてみてはどうでしょう?
来年度クラス替えがあるかわかりませんが、きっと今週までだとは思うのですが楽しく年少を終えられるように。
女の子はそういうのがあると、ついこの間もリアルで聞いたばかりです。
年長さんとか年齢が上がってくるとよくあるようですが…
園でのトラブルですし、担任に相談するのが1番だと思いますよ💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

担任には話しておくつもりです。
    クラス替えもあるはずなのであと少しなら見守ろうかな…と昨日までは思っていたのですが、あと少しの年少さんが悲しい思い出で終わってしまうと春休み明けがまた辛いだろうなと思って。
    年齢が上がるとまた陰湿になりそうですが、おそらく相手の子もそんなに意地悪でやってるわけじゃないんだろうなとは考えてます。もちろん見てないので推測ですが。

• 3月16日
  • けー

けー

まだ未就学児ですし、陰湿に、いじわるしてやろうとかではなく
    ただ単に今日はあの子と遊びたくなっちゃった!みたいな気分で言ってるだけだと思いますよ💦
    もちろんその子の家庭環境や性格にもよるんだとは思いますが💦
    先生がいちばん相手がどういう子なのか、どういう状況なのかをわかってるのであと数日とは思いますが早く話はして様子がわかると良いですね💦

• 3月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わたしもそうだといいなと思っています。
    相手の子のこと、名前と顔しかしらないので…。
    あと数日の年少さんをまた楽しく過ごしてくれたら嬉しいです。

• 3月16日
はち🐶

うちは男の子ですが、そういう事がありました。「〇〇君誘ったけど遊んでくれなかった。誰も遊んでくれないから1人で遊んでた。」と言われました。親からしたらすごく悲しいですよね。
私も最初なんて言っていいか分からず悩みました。悩んだ結果、こう言いました。「〇〇(息子)、1人で遊んだんだ!自由に遊べて楽しかったね😊〇〇君は他で遊びたかったんだね。そういう日もあるね。〇〇(息子)だってそういう日あるでしょ?お友達はいっぱいいるんだし、遊びが一緒のお友達と楽しく遊んでおいで!!また、何度でも誘いなさい👍」息子は他の子と遊ぶようになり、それを見てた〇〇君もそのうち混ざって一緒に遊ぶようになりました。
これは私個人の考えです。参考になれば幸いです。長々と失礼しました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

めっちゃいい!!!それだ!!!と思いました😭✨
    そう言われたら1人で遊んだことも肯定されて、これからどうしようかってのも分かって、自信がつきそうです😭✨✨
    何度でも誘いなさいっていうのもいいですね。
    凄くわたし自身も励まされました。
    心に刺さりました!相談してよかったです。。。
    そういう声かけをしてみようと思います。

• 3月16日
  • はち🐶

はち🐶

そう言ってもらえて良かったです😭
    全然違う!って思ってたらどうしようかと内心ドキドキでした💦
    娘さん、また幼稚園楽しんでくれると良いですね✨あまりさんも悩みは尽きないと思いますが、子育て楽しみましょう☺️👍

• 3月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

もともと幼稚園よりおうちにいる方が好きな子で未だに朝泣くこともあるくらいで、このまま春休み突入したら年度明けが大変だなと心配もあって…。
    はちさんのアドバイスを参考に、話してみようと思います!✨
    わたしの理想の声かけでした😭✨✨

• 3月17日
  • はち🐶

はち🐶

グッドアンサーありがとうございます😊
    参考になって良かったです✨

• 3月17日
えりにゃん

娘からそんな話を聞くと切なくなりますね😢わたしも悲しくてどうしていいか分からなくなると思います😭
状況は詳しく分かりませんが、娘さんは少なからず悲しいとか、淋しかったと思ったんでしょうね😢
わたしだったら先生に相談します!子供にアドバイスしても、相手も子供ですし、なかなか上手くいかないこともありそうなので🥺
先生に園での様子を聞いて、話していた事を伝えると先生が気がけてくれると思います!!1度先生に話してみてはどうでしょう(*´`)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

先生には話しておくつもりです。
    子どもにこーしてみなあーしてみなと言っても、まだこっちもあっちも4歳ですもんね💦
    家庭での子どもへの対応に、悩んでしまいました。

• 3月16日
はじめてのママリ🔰

遊ぼう と誘われて断る子が必ずしも悪だとは思いません。
娘さんのことが嫌いだからではなくて、単に一人でいたかったり、他の子と遊びたかったり…その子の都合もあるので。。
正直、子供の世界だとしても
「みんなで仲良く」というのは理想論であって現実的ではないと思ってます。
今回のケースは人間誰しもいつかは経験しうることですよね。
なので娘さんにとってはいい経験・勉強になったとも思います^_^

私だったら子供の気持ちに同調しつつ
「ママもそういうことあったよ〜嫌な気持ちになるよね。相手の子は今日は違う子と遊びたい気分だったのかな?また今度遊べるといいね」
と軽い感じで声かけますかね!

あとはやはり担任に相談・報告は必須かなと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

わたしも相手の子が意地悪でしているとは思っていません。
    ただ相手の子の事情は別として、娘が遊ばないよと言われて実際目の前で悲しんでいるのに対して、どうしたらいいかと悩んでいます。
    わたしも「みんな仲良くできたら一番だけど、なかなかそうはいかないからね。きっともっと仲良くできる子に出会えるよ」とは打ち明けてくれた時に話してます。
    共感は大事ですね!
    担任へも話しておくつもりです。

• 3月16日