※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

水分補給に悩んでいる母親が、赤ちゃんにストロー飲みやコップ飲みを練習させたいがうまくいかず困っています。アイデアを教えてください。

ストロー飲み、コップ飲みがうまくできず、
悩んでいます。
完母で育てていて、
水分補給は母乳だけで良いと言われてので、
特に練習をしてこなかったのですが、
これからの季節、水分補給が心配になり、
ストロー飲み、コップ飲みの練習をしています。

ストロー飲み
 麦茶パック、りんごジュース、スッキリアクア
           →ストローを抜いてカミカミ
 いきなりストローマグ→蓋を開けて遊ぶ、
            ストローカミカミ

コップ飲み→小さいお猪口みたいなコップを使用→手を入れて遊ぶ

スプーンで飲ませる→首を横に振って口を開けない

最近は、パックやストローマグ、コップを見せると、
首を横に振って、逃げていってしまいます。

何かいいアイデアはありますか?

コメント

はじめてのママリ

意外とうちはペットボトルがいけました☺️
親が持ってあげて水分量は調整して、一口ずつあげる感じです。溺れてむせる子には向いてないですが、ごっくんが上手な子は飲めるかもです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!ペットボトルの蓋を利用するのですか?

• 3月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いや、全然本体です☺️そのうち、両手を添えるようになってくれました。
    コップだと飲み口多くて気が散っちゃう?みたいなんですけど、ストローだと遊ぶし。ペットボトルは口が小さいので、あまり大量に出ないし、飲み口に集中できるみたいです。
    スパウトは試されましたか?

• 3月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ペットボトル本体なのですね!!考えていなかったです!
    スパウト?試したことないです、、

• 3月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

でしたらぜひスパウトがいいかもです。慣れたら一人で飲めますから☺️

ピジョンとか西松屋とかメーカーのものもたくさんありますが、ひとまずセリアのスパウトが洗いやすくて、飲みやすいのでかなりおすすめです!!ダイソーもありますが、私はあまり好きではなかったです。

• 3月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

セリアにあるのですね!行ってみます!!

• 3月17日

スパウトからスタートしてみてはどうですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!スパウトは知らなかったです、、試してみます!

• 3月17日
ざわちゃん

麦茶パックをくわえさせて、そのまま私が押して麦茶を出すことで中に水分あるよ!ってことをアピールしました(笑)
でも最初上手く飲めなかったので、哺乳瓶に麦茶入れて飲ませたりしてましたね〜。コップ飲みは月齢的にはまだ難しいかもです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!麦茶パック、もう見せると逃げて行きます😅ストロー抜いて遊ぶことを覚えました🤣コップ飲みはいつ頃から練習されましたか?

• 3月17日
  • ざわちゃん

ざわちゃん

それならしばらくストローはお休みですかねー🤣💦
    コップは1歳3ヶ月ぐらいからかな?でも自分でちゃんと飲めるようになったのは1歳半くらいでした!
    上の子は1歳過ぎから練習して割とすぐ飲めるようになりましたが下の子は時間かかりましたね〜

• 3月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなのですね!何でも練習あるのみですね!!

• 3月17日
ふゆあおい

発達や食事のリハビリをしている言語聴覚士です。

色々と練習難しいですよね😣
発達段階からいうと、理想はスプーンでの啜りのみ→コップ飲み→ストロー飲みです。

最近はお出掛けの際にマグが楽だからと、スパウトやストローの練習を早々に始め、コップの練習が後回しになっているお子さんが多いのですが、スパウトやストローはそもそも舌の動きが特殊で、コップ飲みより先にそちらを習得してしまうと、ご飯を食べるときの舌の動きがへたっぴになってしまいます😱

babycupやカットコップを使用して、まずはこちらが容器を持ち角度や水分量をリードし、慣れてきたら手を添えてもらって次第にこちらのお手伝いを減らしていきます。

ストロー飲みは舌の動きや歯並び、虫歯のリスク等の影響がありますので、基本的にはコップ飲み、外出時のみストロー飲みというように使い分けることをお勧めします🙌

コップ飲みは離乳食が始まったらぼちぼち始めるのが理想ですよ😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!ご丁寧にアドバイスいただき、とても嬉しいです。コップ飲みは、口に入れると同時に指をコップの中に入れてしまって🤣根気よく練習してみます。
    コップ飲み、ストロー飲みの練習に適したものがありましたら、教えてください!

• 3月17日
  • ふゆあおい

ふゆあおい

コップは、カットコップやbabycupで、楽天やAmazonを検索してみてください😊

最近、コップ飲みの練習するとコップを噛んでしまうというご相談も多いのですが、ダイソーのこぼれにくい蓋付きコップや、マンチキンのミラクルカップを使っている方が多いです😣
    確かに形状的に、ガジガジしたくなっちゃうのだと思います。
    なので、他で試してそれでもダメなら使ってみる、もしくは、コップ飲みを習得してから外出用にミラクルカップを使う、といった方がオススメではあります🤔
    一度クセがついてしまうと、普通のコップに戻しても噛んじゃうので治しにくいです😱

• 3月17日
  • ふゆあおい

ふゆあおい

スパウトであればコンビのマグが、そのうちストローにも付け替え可能です🙌

ミニの紙パックを使用し、口腔内に取り込んですぐにこちらがパックを押して中の液体を少し口腔内に出して吸うのを誘発する練習方法でも良いかと思います🙆‍♀️

あとは何でも大人が目の前で見本を見せてください😊
    パパが先にお手本、その後、パパの手本を見せながらママが同時にお手伝いしてあげるという方が良いと思います☺️

• 3月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほどですね!大人が見本を見せる、大事なことですね!

• 3月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

Baby cup頼んでみました!練習あるのみですね!
    毎食時、風呂上がり、気が付いた時など、こまめに飲ませるリズムで良いのでしょうか?

• 3月17日
  • ふゆあおい

ふゆあおい

そうですね、練習は大変かもしれませんが、長い目で見ると大事な過程です🙌
    こまめに飲んでもらうで良いと思います!
    なんなら、お風呂の最中でも良いですよ☺️
    暑いので、美味しく感じるようです😊
    濡れても私たちも気になりませんし😂
    カンパーイとしてから美味しそうに楽しそうに飲むのを親同士がして見せて、次はお子さんとカンパーイで飲むように勧めるのも乗ってくれやすいですよ😌

• 3月17日
  • ふゆあおい

ふゆあおい

特に食後はコップ飲みをすることで前歯についている食べカスも少し除去されます☺️
    スパウトやストローではその効果得られません🙅‍♀️

• 3月17日
  • ふゆあおい

ふゆあおい

あと、初めにお手伝いして飲ませる際に、コップの淵が下の歯に当たらないよう、下唇に乗せる程度となるよう意識してあげてくださいね☺️

• 3月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お風呂の最中は良いですね!カンパーイも楽しく飲んでくれそうです!

• 3月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

コップ飲みの時、手を入れるのは、
    もう飲みたくなくて
    遊んでいるでしょうかねー?

• 3月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

下の歯に当たらないようにするのですね!初耳でした。意識してみます^^

• 3月17日
  • ふゆあおい

ふゆあおい

コップをオモチャとして認識してしまったか、いらないか、ですかね🤔
    カンパーイなど楽しみながら正しい使い方を覚えられると良いですね🙌
    私たちも下唇にしか当たってないはずです😌
    歯に当たるとどうしても噛みたくなっちゃうので、下唇にあてて、上唇が下りてくるのを待ってすすってくれたら満点ですね🥰

• 3月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほどですね!ひとつずつやってみようと思います^^ありがとうございます!

• 3月17日
はじめてのママリ🔰

もう試されていたらすみません💦
うちも最近コップ飲みの練習中で、今はマンチキンのミラクルカップを使っています!
普通のコップ飲み練習用のやつだと噛んでしまって上手くいきませんでしたが、これならなんとか続いています。
ですが、子によっては苦手な子もいそうです💦

振り回して遊んでもあまりこぼれないのがありがたいです☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!ミラクルカップ、初耳です!これなら指を入れることはなさそうです🤣楽天で探してみます!!

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

飲み物をちょっと量を多めに入れるのがポイントだと思います☺️
    私はたしかアカチャンホンポで買いました❗️
    練習が上手くいきますように✨

• 3月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

アカチャンホンポですね、行ってみます!!

• 3月17日