※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

国民健康保険に加入中の扶養抜けについて相談です。自己負担後、再び扶養内に戻る場合、損はありますか?可能でしょうか?

税金に詳しい方教えてください。
4月から主人が離職し、7月から再び働くのですが、、
その間、私たち家族は3ヶ月間は国民健康保険に加入します。

今、私は扶養内で仕事をしていますが、国保に加入すると扶養という考え方がなくなりますよね、、??

そこで、4月から国民健康保険に加入するのであれば今年は扶養を抜けて160万ほどかせごうかな、、と思っています。

そして、来年の1月からまた扶養内に抑えようと思っているのですが、、
この場合、4月から12月まで国民健康保険を自分で払い、来年の1月から扶養に入るということでなにか損することはありますか?
こういうやり方はできるものでしょうか??
ぜひ、教えてください!

コメント

あづ

デメリットは7〜12月の半年間扶養に入れなくなるので、
・国民健康保険が自腹
・扶養手当がもらえない
・所得税を払わないといけない
くらいですかね🤔

あとは今年度の収入が上がる分、来年度の住民税が上がる?気がしますが、どうだったかが分からないです😅
他にもあったらすみません💦

扶養内が103万か130万かが会社によるのでわかりませんが、160万から扶養内の金額を引いた額が上記の支払い額より多いならデメリットはないと思います😌