※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

授乳回数が5回以上で乳腺が細い方で完全に断乳された方に質問です。断乳時におっぱいはガチガチに張りましたか?乳腺炎にならなかったですか?

授乳回数が5回以上で乳腺が細い方で完全に断乳された方に質問です。断乳の際、おっぱいはガチガチに張りましたか???乳腺炎にならなかったですか???

コメント

乳腺が細いかは分からないのですが、下の子が完母の頻回授乳で9ヶ月の頃にオッパイをスパッと辞めました。
育児中なんども詰まり乳腺炎になりました💦
辞めたらやはりカッチカチにはってしまって乳腺炎が怖かったので痛くなってきたらガンガン絞ってました‼️
絞る回数を徐々に減らしながゆるーり辞めたら詰まることなく1週間くらいで辞めることが出来ましたよ💡

• み

回答ありがとうございます。
    張って痛くなったら搾乳しておられたんですね!
    断乳後は搾乳が大事そうですね!
    乳腺が細いと言われてるので、断乳開始した後どんなふうになるのか乳腺炎になってしまったらと思ったりして不安になってましたあせ

• 3月16日
snowbell

乳腺は細い所もあり白斑できたりもしてましたね
頻回授乳をしてた4ヶ月で治療をしなければいけなくなり断乳しましたよ
断乳方法が知りたいって感じなのでしょうか?

授乳回数5回以上だと断乳開始したら基本おっぱいはガチガチに張ります。

断乳開始したら乳腺炎にならないように、おっぱいのケアをちゃんとすれば大丈夫だと思います。

• み

回答ありがとうございます。
    5回以上だとガチガチには張ってくるんですね💦痛そうです😭
    おっぱいのケアとは搾乳のことでしょうか?

• 3月16日
  • snowbell

snowbell

そうですね、おっぱいのケアは搾乳のことです。
    乳腺が細いのなら独自で搾乳した時に上手く搾れなかった時は乳腺が傷つくこともありますのでお金はかかりますが母乳外来に頼った方が安心ですよ

母乳外来とかだと
    断乳スケジュールとやり方はこんな感じですね

①断乳を開始して1、2日は搾らず胸をパンパンに張らせます。その際に胸がかなり苦しいので6時間間隔で圧抜きします(乳輪回りのみを5~6分程柔らかくほぐす)。このとき乳房は触らない。あと、胸がパンパンで辛いので濡れタオルや保冷剤を巻いたタオルで胸を冷やして母乳の生成を少しだけ遅らせます。湯船も浸からずシャワーだけの方がいいです。
    ※胸をパンパンに張らせる事により母乳はもういらないんだよ!って胸がわかってくるそうです。
    ②断乳開始3日目に一度スッキリと搾りきります。(この時、母乳外来とかで搾ってもらうとかなり安心です。自分で搾ると時間もかかりますし…)
    ③次は1週間後にまた搾り
    ④その次は1ヶ月後にまた搾ります
    これで終了です。
    ※1ヶ月後の最終の搾りをしなかったらしこりになって残ることもあるそうです。しこりになって残ったら次の出産後に母乳が出にくいなどあるみたいですよ

• 3月16日
  • み

とても詳しくありがとうございます。
    最初の二日は6時間間隔で圧抜きしてもいいんですね!1日に1.2回だけかと思ってました。
    3日はパンパンになってしんどそうですね💦💦
    教えて頂いたようにケアを頑張りたいと思います。
    乳腺炎になりませんように😭

• 3月17日