※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園の入所について市に問い合わせることは可能ですか?週2での復帰を考え、保育園について調べています。開所時間や駅の近さも確認したいです。

保育園の入所について質問です。
変な質問で申し訳ないのですが、「〇〇保育園は〇月から入ることは可能ですか?」と保育園指定で入所可能かどうかを市に問い合わせるのはありですか?

今まで職場の距離が遠いことから、育休終了後はフルタイムでの復帰はせず週2くらいで戻るつもりをしており、職場ともそう話していました。
しかし一時預かりを調べる中で、延長保育をしてくれるところが私の地域にはあまりないことが分かり、色々考えると保育園に預けたほうが良いのでは…と考えています。

全く保育園の申請をしてこなかったので今更なのですが、一つ7時から開所をしていて駅にも近い場所があり、なんとか職場に間に合いそうなところが一つあることが分かり聞いてみたいのですが、市に問い合わせて良いものでしょうか?

コメント

あづ

空き状況については、現在空いてるか空いてないかしか答えられないと思います😥

例えば今10月入園の予定が空いてても、9月に入園希望の子が出てきたら埋まりますし、聞いたところであまり意味もない気がします。

• ママリ

ママリ

なるほど!ありがとうございます✨
    保育園申請してなかったということばかりで、その辺りを全く考えていませんでした💦
    でも途中入所でもみなさん昨年度に申請されているかと思うのですが、その場合でも直近にしか入所可能か分からないということなのでしょうか?

• 3月16日
  • あづ

あづ

待機児童がいるなら、基本的に年度内入所は無理だと思っておいた方がいいと思います😅
    年度の途中で受け入れ人数が増えるって事はないので、退園者が出ない限り空きは出ないです。

事前に何月に引っ越すため退園するとか分かっていれば数ヶ月前でも把握できますが、個人情報になるので聞いても教えてくれないと思います😥

途中入所で順番が回ってきたママ友は、突然「来月から入所可能です」という通知が送られてきたそうです。

• 3月16日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます✨
    なるほど!今がもう無理なら基本難しいんですね💦
    すぐ確認して、空いていれば早め復帰も考えてみます!

• 3月16日
はじめてのママリ🔰

保育所は4月だけじゃなくて1歳のタイミングでも申請するので、毎月入所があるので今開いてても5月以降の月での入所を希望されるなら今聞いても意味ないです。
どうしてもそこがいいなら早めに復帰されるのも考えて申請だけ出して空いたら入るしかないかと思います。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    6月で1歳なので、今空いていれば早め復帰も考えて申し込もうと思います✨

• 3月16日