※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめちゃん
子育て・グッズ

6ヶ月の男の子が夜中30分おきに起きて困っています。寝る前にミルクを試してもいいでしょうか?

一晩中30分おきに起きてきて辛いです。

完母で6ヶ月の男の子を育てています。
これまでもずっと夜は長く寝ないタイプで、2.3時間おきに起きていました。
泣くというかウーン!!と叫んで起きて、授乳したらまた寝ます。目はまったく開いてないです。

3か4ヶ月頃に睡眠退行らしきものがありましたが、2週間くらいで落ち着きました。でもそのときも今ほどではなかったです。

この1週間くらい、大体1時間に2回くらい起きます。
長く寝て1時間ちょっとです。
最初は抱っこして授乳していましたが、あまりに頻回すぎるので私もつらくて、今はほぼ添い乳です。
おっぱいを飲んだらすぐ寝てくれるのでまだいいのですが、あまりにひどいのでさすがにメンタルやられてきました…。

ちなみに昼間は2時間ちょいとかぐっすり寝ることも多いです。

寝る前だけミルクにしてみたらぐっすり寝てくれたりしますかね😣?完母でいきたかったんですがもう心が折れそうです

コメント

ママリ

寝不足お辛いですね💦
6カ月だと離乳食始まってますか?
もしかしたら成長と共に足りなくなっているのかもしれないので、ミルク1度試してみて寝てくれたらしんどい時は夜ミルクあげる様にしてはいかがですか?🥺

それか、暖かくなってきたので暑いとかも考えられます‼︎
先日うちの子も2時間おきにゴロゴロ起きてて、掛け布団を掛けないで居たら朝まで寝てました😊

あくるの

泣いたらすぐ抱っこしてますか?
寝言泣きの段階で抱っこしたり授乳したりすると逆に目が覚めちゃうって聞いたことあります!

ひまわり

めちゃくちゃ分かりますー💦
昨夜も6回おっぱいあげました…
夜の授乳間隔なんて訳わからずです…😱😱
夜泣きする訳でもなく、フニャフニャ言っておっぱい咥えさせると寝るのですぐあげちゃってます…
その繰り返しで寝不足がしんどすぎるので、今日から寝る前だけミルクあげてみようと思ったところでした!
息子も明日で6ヶ月なので、そろそろ母乳だけだと不足する分もあるしミルクにチャレンジしてみようと思います🥲
まめちゃんさんも一度寝る前だけミルクあげてみてもいいと思います👌
もしかしたら飲まないかもしれませんがやるだけやってみましょう😄