※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

頸管長が急激に変化することに不安を感じています。頸管長の基準や経験談、安静について教えてほしいです。

頸管長について
33週初マタです。
31w6dの時に40mmあった頸管が33w3dで25mmになっていました。そして33w6dで36mmに伸びていました。
短期間でこんなに大きく変わるのでしょうか?頸管長は基本的に伸びないと思っていたので、25mmの時は張っていたんですかね?
張った時の頸管長と張ってない時の頸管長どっちを基準に考えたら良いのでしょうか?
似たような方いらっしゃいましたら、経験談や安静について、またその後の経過など教えていただきたいです。

コメント

一度25mmまで短くなった経験があるならそこまでは一瞬で短くなる可能性があるということなので私はそっちの長さを基準で考えます🥺

安静にしてれば一時的に戻ることもありますけど、まだ短くなる可能性も高いって言いますよね。

私は1人目も2人目とも33週や34週で入院してます😂

ちょこ

明日で31wになる経産婦です🤰

29w6dで頸管長が25mmで、個人院だったので総合病院に診断書をかかれて翌日30w0dに総合病院を受診したら30mmでした。

なんでこんなに違うのか総合病院の医師に聞いたら、お腹の張りで違ったり、誤差もあるって説明されました!

あと、30wすぎてからの頸管長の長さはほぼ関係ないって説明されて、どんなに長くてもすぐ産まれちゃう人もいるし、短くても40wまで産まれない人もいるって言われました!

30wすぎたら頸管長の長さだけで切迫を診断するわけじゃなくて、出血があるか、痛みを伴う張りがあるか、胎児がお腹の中で居心地悪そうか、などを総合的に判断するからって言われました!

個人院では絶対安静の指示で張り止めも服用してましたが、総合病院の診断では、できれば安静で内服もなしになりました!

なので、頸管長だけじゃなくて他に症状があるか?が結構重要なのかな〜と思ってます!
安静するに越したことはないと思いますが!