※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サクラ
子育て・グッズ

保育着は6セット必要か悩んでいます。2倍で準備したほうがいいでしょうか?園の準備が不安で、聞きたいことがあります。

今日、こども園の担任面談がありました。

子供の保育着ですが、洗濯することも考え最低でも6セットあれば1週間回せるかな〜と思ってましたが、アクティブな園なので預り保育も利用するとなると5〜6セット持たせるようです。

そうなると2倍で準備してたほうがいいですか?
また、肌着の着用はどっちでもいいようですが、きちんと着けさせてますか?自宅では、着せたり着せなかったりなので無くても大丈夫そうです。

はじめての園準備で不明瞭なことも多く不安です。
面談で聞きたいことは聞いたけど、帰ってきたら気になることが出てきて、園に電話で確認すればいいことですが何回も電話するのは気がひけて…。
他にも聞きたいことを質問しちゃうかもしれませんが、優しい先輩ママさん、教えて下さい。

コメント

肌着は絶対着せてます!
動いて汗もかきますし💦

6セットはかなりきついかな?と思います。
園に置いておくのは何セットですか?
うちの園は常に3セット置いておかなければならないのでそれと着ていく1セットととするとその時点で4セット

2回着替えてくるなんてこともあったのでそうするともう間に合わないかなー?と思います!

なので園に置いておくセット分+5セットとかでいいんじゃないでしょうか?

• サクラ

サクラ

コメントありがとうございます!
    園に着替えは置かないシステムなんです。なので1日の持ち物で5〜6セット持ってくことになります。
    すみません。質問にきちんと書いとけば良かったですね💦

• 3月16日

退会ユーザー

1日でそんなに持っていくんですね!!驚きです!

そうなれば全10セットくらい持ってればなんとな回せると思います!(洗濯はその日にする)

• 3月16日
  • サクラ

サクラ

私も驚きました!
    1号認定ですが預り保育をする予定なので、教育時間だけなら2〜3セット、1日なら5〜6セットなので量の多さにびっくりです。
    確かにこども園に書類提出などで伺った時、ドッチボールや外遊びをしてることがあり、田舎だからか、畑作業や生き物(ヤギなど)触れ合いも多いそうです。
    10セットほどあれば、とりあえずは大丈夫そうですね!
    ちなみにお名前シールなどは活用してますか?注文を考えてる店はあるのですが、文具のみだけ注文しようか、洋服やタオルにも使える物も注文しようか…。洋服はお下がりなど渡すこともないので手書きでもいいのかな〜と。お時間あれば教えて下さい!

• 3月16日

退会ユーザー

我が家は洋服や靴下はタグにスタンプしてます😌💓
    ただどうしても見えにくい服だったりとかは手書きで書いたりしてます!

うちもお下がりや譲ったりはないのでどでかく書いてます!笑

シール最初に買いましたが剥がれてしまったりすることが多くてスタンプや手書きメインです!
    文具などはシールでいいと思います♡

• 3月16日
  • サクラ

サクラ

スタンプ良さそうですね!確かに、口コミでも剥がれるって方もいたので迷ってました💦
    親の私が楽しみすぎて知りたいことも多く、ママ友もいないので園準備も無知すぎて焦ってます😅本当、助かります!

• 3月16日

退会ユーザー

いえいえ〜!
    最初はわからないことだらけですよね🤣
    お力になれて良かったです!

• 3月16日