※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1歳半の息子がイヤイヤ期で外出が困難。帰りたくなくて泣き、家でも手洗いなどで泣き止むがキリがなく、最後は無理やり。イライラし、自己嫌悪。乗り越え方がわからず悩んでいます。

イヤイヤ期突入気味の一歳半の息子。

外出が1番辛いです😭
外に出ると帰りたくなくて帰ろうもんなら泣き出し、結局最後は泣いてる我が子を無理やり抱き抱えて帰ります。(〇〇したら帰ろうね、家で〇〇しようよ、など一応言い聞かせてますが、、なかなか納得できません)
家についてドアを閉めると泣き叫んでますが、手を洗おう、と踏み台を出すと泣き止みます。しかし、今度はまた蛇口で水を出したり止めたりして何度も遊ぶので、また途中でやめさせると泣きます。すぐやめさせるわけではなく、ある程度やらせてからでも、です。キリがないので結局無理やりやめさせます。
その後泣きながらおむつを変えて、、テレビなど見せてようやく落ち着くって感じです。ほんと、しんどいです。笑 

なんだか最近常にイライラしてる感じがします。(息子が笑)そしてそれにつられてついつい私もイライラしてしまい、「もう、どうしたいの!?」「何でイライラしてるの!?」などと言っても仕方ないことをつい言ってしまいます。ほんとだめな母親だなと自己嫌悪になります、、。

まだまだイヤイヤ期序の口なのでしょうが、、
どうやって乗り越えたらいいかわかりません😭😭

コメント

うさ

一歳ごろからイヤイヤ気味です。
ベビーカー拒否、晴れてても長靴がいい、公園からすぐ道路に出てしまうくせに帰ろうとすると泣き叫ぶ。
食事は自分でしか食べない。
着替え、オムツ替えさせてくれない、嫌なことがあると引っ掻いてくる。
うちも蛇口で遊ぶの好きでずっとやります。

後追いと夜泣きも酷いのでもう毎日くたくたです。
ついイライラしてしまいますよね〜😥私も自己嫌悪になります。
うちの場合は子供が泣いてるときに歌ったり笑わせたりすると機嫌が直ることが多いです。
これからもっと酷くなるのかと思うと気が遠くなりますよね😭お互い頑張りましょう!

• ままり

ままり

わかりすぎます😭公園から道路に出る、よくやります!危なすぎて目が離せません😭食事もあまり進みが良くない上、私が食べさせようとすると拒否します😭

みんな同じ感じなんだな、と安心しました💦歌うの頑張ってみます!笑
    ほんと、お互い頑張りましょう😭

• 3月16日