※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

マイナンバーカードの申請について悩んでいます。申請のメリットがわからず迷っています。

マイナンバーカードの申請書類が届きました。
みなさん申請しますか?
正直、作るメリットがわからず申請するか迷っています。

コメント

もも

うちはしません!
免許証があれば事足りるし、地域によってマイナンバーの連携が遅く私の姉もそれで先日かなり苦労&確定申告で10万損したそうでブチギレてました笑
有効期限もあるし、面倒臭いものでしかないと認識してます😅

みに

paypayで5000円もらえると言う時にお金のために作りました😂政府の思い通り笑

名無し

昨日ネットでしました~!
健康保険証として使えたりワクチン接種の有無、ゆくゆくは運転免許書と一体化するらしいので足掻いても無理だなと思って申請しました(笑)
特にメリットはないですが
マイナポイント貰えるから作りました😂

ママリ

個人的に良かったのは、
・コンビニで住民票などが取得できる(引越しの時ほんと役に立った)
・マイナポイントで楽天ポイント5000円分貰えました
・確定申告のときネットで出来るし手続き簡単

です😊

あって損はないですよ!

のん

将来は運転免許証と合体することが決まっており、いずれは作らなくてはいけないので今のうちに作っておきます。

min

将来的には作らなきゃいけないだろうから、どうせならポイント貰える間にと思って申請しました!🤣

はじめてのママリ🔰

いずれ作ることになるので…作らなきゃと思ってます。

イダ

つくりました!
確定申告の時にネットからもできますし。
今ならマイナポイントで貰えるし、どのみち個人のお金の管理はマイナンバーで管理されるようになりますし。

メリットデメリットというよりも、作らないといけなくなるのであれば、悩んであがいて損するよりも、適したタイミングに作ってその後保険証や免許証と一緒にするのか、どうするか。
が賢いやり方だと思ってつくりました。

海外なんかは全てカードで管理されてるので日本が遅れてて変に慎重なだけですからね😅

ぬん

作ってません😂
なんか作る意味とかメリットがわからなくて、別になくても不便な事ないですし😂

☺︎

してます!
コンビニで住民票とか取れるのめっちゃ便利です₍ᐢ ›_‹ ᐢ₎

🐣

作ってないです!
住民票とかも市役所などの自動機で出すし、特に不便ないのでそのうち免許と一体化になったらしようかなと思っています

はじめてのママリ🔰

作ってないです😅
免許証で本人確認は済むし自分で写真用意して更新手続きって地味にめんどくさいなと思って😂
上の方と同じように免許と一緒になるならやろうかなって感じです😅

たろきち

作りました(;^ω^)
マイナポイントもらえるというのが1番大きいですが、そのうち免許証や保険証も一体化になり夫の会社の手続きもないと出来なくなると言われました😅💦