※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

保活と就活を両立する方法について相談です。保活は夏~秋に始まりますが、内定後に保育園に申し込む方が有利か悩んでいます。どのような手順で進めれば良いでしょうか?

保育園幼稚園と求職活動について質問です。

現在働いていないのですが、
正社員として働く予定でいます。
内定先の証明書をもらってから、
保育園の募集をした方が点数が高いのかなと思いますが、
どのような手順で保活と就活を両立して進めていけば良いでしょうか?

おそらく保活は夏~秋頃から始まりますよね?
それと同時に就活しても間に合うのか、
保活の前に就活しておいた方が良いのか、
分からずにいます。

スムーズな方法を教えて頂きたいです。

どなたか経験した方や知ってる方いましたら宜しくお願い致します。

コメント

m

4月入園をしたいのであれば、だいたいの自治体が10〜11月ごろに一斉申し込みを開始すると思います。


①無認可や託児所、一時保育を利用して今から求職活動をし働き出す。秋の申請時期に申請する。
②無認可や託児所を利用して今から求職活動をし働き出し、来年(令和4年度)4月入園まで待たずに令和3年度の中途入園で待機児童になる。(引き続き無認可等を利用する)
③求職活動で認可保育園を秋に申請し、決められた期限までに就職先を探す。


ですかね。
③は点数少ないので落ちる可能性高いです。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    すごく細かく書いて頂いて
    ありがとうございます😌
    とてもわかりやすいです。
    お恥ずかしい話、保育園に対して無知なのですが、
    無認可や託児所は働いていなくても就活中であれば一時保育を受け入れしてくれるんですかね?🤔

    • 3月16日
  • m

    m

    園の方針によるかもしれませんが、働いていなくても預けることできます。
    ただ、最近は無認可をあえて選ぶ方が増えているようです。無認可園の多くはいわゆるインターナショナルスクールなので、そこを選んで小学校のお受験…という感じですね。
    私の住んでる市は田舎県の県庁所在地なんですが、市内だけでもインターナショナルスクールは10近くあり、通ってる子も多いようです。
    スクールバスを毎朝子供を幼稚園へ送っていくときに見ますがスクールバス満員ですよ。
    また保育士不足もあって厳しいのが現実ですので、認可園についてはまずは市役所へ行ってお話しましょう。
    無認可、託児所は自力で探してひたすらtelですね。

    • 3月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね👀
    初めて聞くことばかりでとても勉強になります😊
    無認可、託児所は自力なんですね!
    ひたすら電話してみます✨
    本当にご丁寧にありがとうございましたm(_ _)m

    • 3月17日
おでん

とりあえず預け先を確保(一時預かり等)して、就活しました。で、正社員で決まってから保活でした(正社員のが点数高いので)。
就活する時に、子供の預け先が確保してなければ採用する側も困るので😂

  • おでん

    おでん

    4月から保育園が決まったので、それまで一時預かりを利用する予定です🙋‍♀️

    • 3月16日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    一時預かりというものがあるんですね👀
    やはり正社員の方が点数高いんですね!
    決まって良かったですね😊
    一時預かりというのは就活中は何週間見てくれるのでしょうか?

    • 3月16日
  • おでん

    おでん

    認可保育園でやってます✨私のところは、期間は全然決まってなくいつまででも良いのですが、週に3回って決まっていて😲
    なので、残りの2日は私や主人の仕事休み(平日休みがあります)をあてたりしてます🙋‍♀️

    • 3月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほどですね!👀
    旦那さんも巻き込まないと、なかなか就活は厳しいですよねー😣
    相談しながら、探してみます😊
    本当にご丁寧にありがとうございました✨

    • 3月17日
はじめてのママリ

お二人の方、教えて頂きありがとうございました。
お二人とも丁寧に教えて頂いたので、グッドアンサーをお二人につけたいところですが、今回は最初にコメントして頂いたmさんにさせて頂きます✨
あいすさんも本当にありがとうございました😌