※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

保険の種類や費用、教育費の準備についてのアドバイスをお願いします。

保険を見直しているのですが、皆さんどんな保険に入られていますか?
なるべく安く、でも安心できるようにしたいなーと思っています。(望み高いですよね💦)

①掛け捨てですか?貯蓄型ですか?
 両方を併用していますか?

②子供の教育費準備は、貯蓄型保険や学資保険ですか?
 つみたてNISAや銀行貯金ですか?

③月々いくら位ですか?

今度、保険見直し相談をするので
流されないように是非、知識をください😭

保険を選ぶ上で何か気を付けているポイント等ありましたら、
何でもいいので、教えて頂きたいです😭😭

コメント

れん

1.旦那の会社の保険に掛け捨てで入っています。がん・入院・死亡・休業保証?3人分で1万ちょっとだったかなぁ?積立2千円の積み立て(退職したときに旅行用に)も入ってますが🙂

2.学資保険ではなくて、大樹生命ほうで学資保険の代わりに貯められるものがあったので、それで貯金してます。

すみません💦あまり参考にならないと思いますが💦

• ままり

ままり

ご丁寧にお答えありがとうございます😭

掛け捨てされているのですね😊
    最初は貯蓄型しか頭になかったのですが調べていると、掛け捨てをオススメしている記事を多くみて悩んでいます。
    掛け捨て選んだ理由とかってありますでしょうか?

学資保険の変わりは、終身保険とかですか?
    前に見積もったときに、大樹生命オススメされました!!
    貯金はそちらの他にも何かでされていますか👀?

とっても参考になります!
    助かります😭❤️

• 3月16日
  • れん

れん

旦那が結婚前から保険料2万の貯蓄型に入っていて、結婚したときに私のみ旦那の会社の保険に入ってましたが、さすがに家族みんなその保険に入ったら保険倒れすると思ったのと、旦那がちょうど会社の研修で掛け捨て保険の勉強をしてきてくれて、考えかたが変わったので、その年から保険の切り替えをしました。

大樹生命の保険は、終身保険です。
    他の保険も少し見たのですが、いいのがなくて、旦那会社の上司から奥さんがやってる保険がいいと言われ選びました🙂
    海外のゴードル?のため、上がったり下がったりすることがありますが🤔

• 3月16日
  • ままり

ままり

そうだったのですね。
    保険倒れ凄くお気持ち分かります!!
    やはり掛け捨ての方がメリットに感じましたか👀?

終身保険ですか😊
    やはり今は学資保険ではなく、終身保険を勧めるのが多いのでしょうか?
    前に保険相談したときに、今は学資保険勧めないと教えていただきました。
    保険屋さんのメリット的にすすめないのか、私たちのお客側のメリットとしてすすめないのか…。商売が絡む事なので、何が真実なのか迷子になってますあせ

• 3月16日
れん

そうですね🤔
家族しっかりとした全員保険にはいれてるので。

ただ単に保険に詳しくないのもありますが😅

ちなみに保険を変えてから、旦那1回私2回使用したので、助かってますね

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    すごく参考になりました!!

3人保険に入っているとおっしゃっていましたが、お子さんも含めて3人ですか?
    もしその場合お子さんはどんな保険に入られていますか😊?

• 3月16日
  • れん

れん

夫婦と子どもで入ってます。
    子どもは、入院・手術保証と医療充実保証の1番低い金額で去年から入ってますね🙂

子どものうちって、風邪こじらせてや怪我とか案外多いような気がしたので🤔とか言いつつ自分の時は、全くなかったですけどね💦

それに幼稚園とかの保険も高いので😅

• 3月16日
  • ままり

ままり

教えてくださってありがとうございます!!

若いうちに入った方が安いとも聞きますもんね😊

区や市などの、医療助成でお子さんだと上限何百円みたいなのあるとおもうのですが、それでは賄いきれない物を想定して保険に入られたのでしょうか👀?
    子供用の保険入った方がいいのか、助成を頼りにしていて大丈夫なのか悩んでいます🤔

• 3月17日
れん

返事遅くなりました💦

市の医療助成だけでもいけると思いますよ🤔
上限とかあるならちょっと迷うかもしれませんが。

ただ医療じゃない追加の部屋代や食費などは、普通にかかってくると思うので、そこも少し気になったので🙂

ママリでも質問されてる方がいて、入ってないから困ったと言う方もいないみたいなんで、ほんとどちらでもいい感じだと思いますよ😅
それに普段から体が丈夫な子なら、大丈夫だとおもいますよ。

• ままり

ままり

いえいえ、全然です💦お忙しい中ありがとうございます😊

ありがとうございます!!
    入院に付き添うときに仕事できないから困るって話も聞くので、悩みます🤔

色々と教えてくださってありがとうございました😊❤️

• 3月18日
イダ

①5000万の箱型(年取るたびに保障が下がらない)10年更新の掛け捨てと、500万と100万の貯蓄型終身保険10年払いに入ってます。

後々、5000万の掛け捨ての枠を告知なしで終身保険や養老保険に切り替えれるアップグレード?ができる保険会社にしました。

②まだ教育資金貯め始めたばかりなので、現金貯金してます。何かあったら500万の終身保険から一部解約する可能性もあります。

③夫 医療保険60歳払込、がん、三大疾病込み 月17800円
   定期収入保障保険 5000万 月5800円
   終身保険 約600万(ドル建て) 月5万〜6万
 私 医療保険終身払(妊娠終わったら夫と一緒に保険にします) 月3200円
   終身保険 1000万 年19万

です。
その場で即決はせず、FPなど他の人にも相談して総合的に見ることですかね。
私も元営業ですが、提案営業は自分が売りたいものを話す傾向にあるので情報を集めるくらいの冷ややかな態度くらいがちょうどいいです^^

• ままり

ままり

遅くなってすみません💦

詳しくありがとうございます!!
    たくさん保険かけられているのですね。
    備えバッチリされていて、素晴らしいです😭

保険やはり何件か相談してみた方が良いんですかね。
    今夫が入っているものが良くないと言われ提案を受けたものの、それが本当に良いものなのかが判断できずに困っています😭

もうすぐご出産でしょうか。
    コロナで不安なことも多いかと思いますが、母子ともに元気に赤ちゃんと会えますように祈っています!!

• 3月22日
  • イダ

イダ

ありがとうございます。
    今回、出産するにあたってほけんの窓口と夫の友人のFPと私の友人のメットライフのMDRT会員に相談しました。

死亡保障の生命保険の相談しながら、
    夫が3社で医療保険とがん保険と三大疾病にアフラックとメディケアとチューリッヒに入ってて。1本にした方がいいのか相談して。
    提案された医療保険が給付金があるので80歳くらいまで生きた場合の払込金額と60歳払込金額が今から入り直した方が安くなるのと、給付金受け取ったらその分特になるのと、何かあった時にあちこち電話する労力考えたら一回で全て済むように保険も入り直しました😅

ありがとうございます💖
    なかなか産まれて来ず💦ヤキモキしてます😂

• 3月22日
  • ままり

ままり

心強い味方がお近くにいて羨ましいです!!!

確かに1本に纏まった方がわかりやすくて良いですよね😭
    出産前に整理されるの凄く賢いです!
    私は出産前に間に合わず、今頃になってやっていて後悔しています😭

予定日過ぎるとヒヤヒヤしますよね。
    もうすぐ会えると思うので、胎動を楽しんでください (⸝⸝⸝⁼̴́◡⁼̴̀⸝⸝⸝)

• 3月22日