※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままデビュー
家事・料理

お子さんいるママさん達にお掃除のことで質問です♪29日で3ヶ月になる男…

お子さんいるママさん達にお掃除のことで質問です♪
29日で3ヶ月になる男の子のママです(⌒▽⌒)

皆さん床掃除ってどのくらいの頻度でされてますか?
あと畳の掃除はどうされてますか?
うちはフローリングと畳の和室があって
掃除機は毎日かけていますが雑巾がけはしてないです。
2日に1回か3日に1回くらい掃除機のあとに
クイックル(濡れてるやつ)で拭き掃除してます。
寝返りも全然する気配もなくまだ床を動き回らないし
と思って拭き掃除は毎日やらないのですが、
やっぱりきちんと毎日やった方がいいんですかね?💦
あと畳の部屋も掃除機だけなのですが、
畳ってダニが繁殖しやすそうで>_<
親が子どもは和室の方がいいと言うんですが、
畳の上でゴロゴロさせるの何だか嫌で>_<
畳の掃除って何をすれば良いんでしょう(´・ω・`)

コメントお願いします🙌🏻

コメント

deleted user

私はバリバリキャリアウーマンで
家事全般苦手なタイプです>_<

逆に掃除機は3日ごとくらいです💦
クイックルワイパーで1日1回と決めてますがめんどくさいときはやりません!笑

この間、娘のおしりから髪の毛出てきて(ウンチとともに…)あちゃーって思いましたが、ママ友に、「免疫強くなるよ!」って笑って言われましたw

毎日のやるに越したことないと思いますが
ストレスたまらない程度…
ほどよく手抜きが私のモットーなので
適当にやってます(*_*)

ちなみに私も畳の上でゴロゴロが嫌だったので、畳の部屋にジョイントマット敷き詰めました!掃除は同じく掃除機やクイックルワイパーです!

友人宅は1日2回、クイックルワイパーしてて、掃除機は毎日です。
わーーー、すごいなぁと思ってますw

  • ままデビュー

    ままデビュー

    コメントありがとうございます!
    キャリアウーマンかっこいいですね♡
    私は今は専業主婦なので時間持て余してて>_<
    確かに免疫強くなるかもw
    ただ私自身がハウスダストアレルギーと
    喘息持ちなので面倒なのですが、
    掃除機は毎日かけないと大変なことに😭
    うちも前畳の上にジョイントマット
    敷き詰めていたんですが湿気が逃げれなく
    なんとカビが生えました!!
    出産前に畳総入れ替えしましたよ💦

    • 8月23日
deleted user

うちは今のところカーペットの範囲が子供の行動範囲内なので、2日に1回掃除機かけて、掃除機かけない日はコロコロしてます!クイックルも気が向いたときにしてます😊
よく動くようになってからの頻度なので、寝返りもしないで寝てるだけのときは3日に1回とか4日に1回とかさぼってました(°∀°)💦笑

  • ままデビュー

    ままデビュー

    コメントありがとうございます!
    カーペットなんですね♪
    うちはフローリングか畳だけで
    フローリングにカーペット敷こうか
    悩んでました〜(´・ω・`)
    私がハウスダストアレルギーと喘息なので
    掃除機はかけないとなのですが、
    中々めんどくさくて💦笑

    • 8月23日
いちご

毎日掃除機かけてるなんて素晴らしいです!!
洗濯2回まわすだけでもヘトヘトです、、、笑
私はクイックルワイパーだけは何とか毎日がんばってます(>_<)!
1日だけでもホコリと髪の毛すごいですよね!

畳ってダニの宝庫ですよね( ;∀;)
しかも明るい時間帯はダニは畳の奥の方に行ってしまうらしく、掃除機かけても意味ないらしいです!掃除機かけるなら、畳の部屋を1時間ほど暗くして、ダニに夜だと勘違いさせておびき寄せてから掃除機かけるといいそうです!!

  • ままデビュー

    ままデビュー

    コメントありがとうございます!
    私がハウスダストアレルギーと喘息なので
    一応毎日かけています>_<
    私は洗濯の方が嫌いです(´・ω・`)笑
    産後の抜け毛ひどくて毎日掃除機かけても
    1日でごっそり取れます💦💦
    暗くしてから掃除機かけるのは
    初めて聞きました😳!!
    ただ和室の部屋は窓がカーテンでなく
    障子なので閉めても明るいんですよね…
    夜に掃除機はうるさいしどうしましょう>_<

    • 8月23日
  • いちご

    いちご

    それは大変ですね(;д;)!
    でも毎日掃除機かけるに越したことはないです!!私もかけたい!!でも他の家事でいっぱいいっぱい…
    抜け毛私もやばいです💦
    お風呂の排水口につけてる髪の毛集めるやつすぐに詰まってしまいます( ;∀;)

    私の和室も同じく障子なので、突っ張り棒でカーテンつけました!!
    冬が隙間風で寒くて、、、夏は熱気で暑いし、、、カーテンつけたらエアコンの効きも良くなりました💕

    • 8月23日
  • ままデビュー

    ままデビュー

    うちの子は寝てばっかなので
    することがなくて>_<
    お風呂の排水口やばいですよね😭💦
    毎回なんかのホラーのようにとれますw
    つっぱり棒でカーテン思いつかなかったです>_<
    旦那に相談してみます(*∩ω∩)♡

    • 8月23日
ゆかりママ

わたしは
1日2回雑巾がけです!
掃除機は週末のみです!
息子が掃除機の音だけで泣くので
なかなか2人っきりのときは勇気がでず(T ^ T)
雑巾がけ好きなので苦ではないです!
あとはひたすらコロコロです(>人<;)

  • ままデビュー

    ままデビュー

    コメントありがとうございます!
    2回も雑巾がけすごいですね〜>_<
    赤ちゃん掃除機の音で泣きますよね…
    うちは泣いてても可哀想だなと
    思いつつも掃除機かけちゃって
    慣れてきたのか泣かなくなりましたw
    私が産後の抜け毛ひどくて
    掃除機ないとやばいです😭💦💦

    • 8月23日
たぁタン

猫がいるので掃除機は毎日かけてます。
天気のいい週末や時間のあるときはシャークのスチームモップでフローリングもカーペットも畳もまとめて拭き掃除してます。
でも、湿気が多く暑い時期は掃除機するだけで終了することが多いです(;^_^A

  • ままデビュー

    ままデビュー

    コメントありがとうございます!
    猫ちゃん♡毛が抜けますもんね〜>_<
    スチームモップって初めて聞きました😳
    フローリングもカーペットも畳も
    拭き掃除出来るんですか!
    かなり気になります!!

    • 8月23日
  • たぁタン

    たぁタン

    高温の蒸気が出るので、除菌もされて雑巾がけでは落ちない汚れも落ちて、拭いたあとはかなりスッキリしますよ!

    ただ、カラッと晴れた日に部屋中の窓を開けてやらないと湿度がかなり高くなります(;^_^A

    • 8月23日
  • ままデビュー

    ままデビュー

    そんな便利なものがあるんですね♡!
    除菌されるのはすごく良いです♪
    旦那に相談してみます(*∩ω∩)

    • 8月23日
deleted user

畳の掃除でダニが気になるなら昼間カーテンやふすま閉めて、暗くして、少ししたら暗いまま掃除機かけると良いですよ♪