※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
@aaa
ココロ・悩み

乳首が小さくて心配です。母乳育児を考えると不安です。小さい乳首でも吸ってくれるか心配です。


とても悩んでいて、どうしても気になるのでここで質問させてもらいます・・・

すごく恥ずかしい話しなのですが、
私の乳首がすごく小さいのです・・・。
陥没乳頭ではないのですが、たったとしても銭湯とかで見るような乳首の1/3くらいです😔
横に幅がないというか、縦に幅がないです・・・
横幅は諦めもつくのですが、縦に幅がないとなると心配事がふえます

子どもを産んだらなるべく母乳で育ててあげたいし、
ちゃんと自分のおっぱいから口で吸ってくれるのが憧れです

母乳が出るかも不安ですし、
こんな小さい乳首でちゃんと吸ってくれるのかが心配です

コメント

あさちゃんママ

大丈夫!
私も乳首が、短いですねぇ、、、と言われてて母乳でいけるか不安でした。

出産して1ヶ月は上手に吸ってもらえませんでした。。
めげずに吸わせてそのあと保護機で吸わせてミルク飲ませて、、、というのをしてたら1ヶ月少しでそのまましっかり吸って飲めるようになりまし❤︎
頑張って下さい✨👍👍

  • @aaa

    @aaa

    少し安心しました✨
    今のうちからおっぱいマッサージして母乳出るようにして、出産したらめげずに頑張ろうと思います🙊💗

    • 8月23日
  • あさちゃんママ

    あさちゃんママ

    私も母乳マッサージしてました!
    最初はほんとうまく吸ってもらえないので凹むかもですけど、、、
    けど、大丈夫!
    ちゃんと吸ってくれますから❤︎

    • 8月23日
  • @aaa

    @aaa

    諦めずに頑張りたいと思います😊
    ちゃんと吸ってくれると嬉しいです!
    まだ先の話しですが笑

    • 8月23日
エリーサ

大きくなると思いますよ!
私もすごく小さかったんですが、いま結構大き目になって、元に戻らなくなりました(^^;;

  • @aaa

    @aaa

    大きくなりますかね😂
    なるといいなーって思ってるんですけどね😅

    • 8月23日
3h⸜(  ⌓̈ )⸝

わたしも乳首が短くて、さらに娘は口がちっちゃくて全然吸えてませんでした😭
保護器を使って何回も何回も吸わせていくうちに娘も吸えるようになり、わたしの乳首も前より大っきくなりました…笑
母乳も最初はあまり出ませんでしたが、それでも何回も吸わせていくうちに出るようになり、今は完母でもいいくらい溢れ出てます🙌

  • @aaa

    @aaa

    私のも大きくなるかな笑
    完母羨ましい!!!💓
    私も完母ができるくらい出ると嬉しいです🙊✨
    まだまだ先の話しなんですけどね笑

    • 8月23日
もんちゃん&ちびマウスの母☆

こんにちは(*^^*)

大丈夫ですよ!
赤ちゃんも上手に吸えるようになっていくと思いますし、乳首だけを吸うのではなく乳輪を咥える感じになるので~36週に入ったら、おっぱいマッサージで乳輪や乳首を柔らかくしてあげるといいと思います♪

  • @aaa

    @aaa

    回答ありがとうございます(^-^)
    おっぱいマッサージ頑張ります!♡
    勝手に乳首だけで吸うものかと思ってました笑

    • 8月23日
  • もんちゃん&ちびマウスの母☆

    もんちゃん&ちびマウスの母☆


    私もそう思ってました!
    母親教室ではじめて知りました~そして乳首だけを吸われると痛いです(泣)

    おっぱいマッサージは子宮を刺激しちゃうので、病院でやってね!といわれるか臨月に入るまでは頑張らなくて良いですよ(*^^*)

    • 8月23日
  • @aaa

    @aaa

    痛いんですか!?
    ええ!おっぱいマッサージって家でするものだと思ってました笑
    臨月まで大人しく待ってようとおもいます笑(´∇`)

    • 8月23日
  • もんちゃん&ちびマウスの母☆

    もんちゃん&ちびマウスの母☆


    マッサージ自体は、お家でお風呂上がりにやればOKですよ♪
    安定期入ったくらいに、助産師さんからお話があると思います(*^^*)

    最初は、乳首ごと張ってる感じ(あまり柔らかくない)だし、赤ちゃんも咥え方が慣れなくて浅かったりすると痛いです(泣)
    授乳になれるまでは、乳首が傷ついたりっていうトラブルも出てくるかもしれません(汗)

    • 8月23日
ベイマックス

私も左だけ酷い陥没でしたが、ちゃんと母乳をあげられています。実際は赤ちゃんに乳首だけを吸ってもらうのではなく、ハンバーガーをかぶり付くように乳房を赤ちゃんにくわえさせるように指導されますよ♪じゃないと、赤ちゃんの吸引力はとても強いので乳首が切れてしまうんです。

誰でも最初はママも赤ちゃんも上手くいかず授乳の練習をするものです。適切な時期がくれば、乳頭マッサージの指導もあると思います。そんなに心配しすぎないで大丈夫ですよ!

  • @aaa

    @aaa

    乳首だけで吸ってるって思ってました笑
    おっぱいマッサージだけじゃなくて、そんなマッサージもあるんですか!!!
    だいぶ、安心しました💓

    • 8月23日
もんちゃん

始めは赤ちゃんは乳頭というより、乳輪全体を咥えさせます✨そうしないと開通も上手くいかず、後々乳頭亀裂などを起こしてしまいます😭大きさも大事ですが、乳頭は柔らかさも大事です。摘んでぺっちゃんこになるくらい、産後はマッサージされました😭
今は乳頭保護器というものがあって、たくさん種類もあるので産院で聞かれるといいですよ🤗👍🏻そして、妊娠が進むにつれて乳房や、乳輪も発達するのでもしかすると入らないかもしれませんね💕
ちなみに、ミルクも慣れてもらったほうが後々助かりますょ🤗🙌🏻
私もはじめは母乳育児にこだわってましたが、旦那にも預けられるし、今は混合にしてて良かったと思ってします💓

  • @aaa

    @aaa

    マッサージで乳首がぺちゃんこになるんですか!!!😳
    保護機か・・・私もお世話になりそうです🙊
    やっぱり、混合もいいかもしれないですね😊

    • 8月23日
haluママ

私も乳首が短いと言われました!
でも絶対完母で育てたい!って
思ってたので乳頭保護器で授乳
してましたがうまくいかず...

ニップルシールドを今は使ってて、
息子もぐびぐび飲んでくれてます!
これなしじゃ授乳できません😭
個人にぴったりな方法があると思います!
助産師さんもいいアドバイスくれるので
心配なさらなくても大丈夫だと思いますよ!☺️

  • @aaa

    @aaa

    ニップルシートっていうのがあるんですか!
    色々な方法があるんですね💓
    いざとなったら助産師さんに聞きまくりたいとおもいます😍✨

    • 8月23日
いちご

オイルとかつけてマッサージすると、びょーんって伸びやすく吸いやすい乳首になりますよ((*゚∀゚))

  • @aaa

    @aaa

    伸びるんですか!!!
    なんか、私の中で伸びるって言うイメージがないので😳
    他の方でも乳首がぺったんこになるくらいマッサージされたって言ってた方がいらっしゃったのでマッサージって凄いんですね笑
    私が知らなかっただけかもしれないんですけどね(´・・`)

    • 8月23日
  • いちご

    いちご

    伸びる?柔らかくなる???笑
    そんな感じです((*゚∀゚))
    でも病院で支持された週数からやってくださいねー!!乳首マッサージは子宮の収縮を促してしまうので(>_<)

    • 8月23日
  • @aaa

    @aaa

    そーなんですか!!
    病院で支持されるまで待ちます笑
    知らないことだらけでびっくりする事が多いです(´・・`)

    • 8月23日
  • いちご

    いちご

    私も初めは 乳首って伸びるんや!!ってビックリしました((*゚∀゚)) 今は常に吸われているので伸びたままです、、、笑

    • 8月23日
ひなママ

私もこの間、助産師さんに診てもらったら、
普通の方よりも、短いと言われました〜😢

しかも片方が陥没乳首なので、
36wから乳首マッサージです😢
乳首マッサージすると柔らかく伸びると言われましたよー!!

でも早くからやると早産などの可能性があるので、
頃合いを見てお互い頑張りましょうね😱✨

  • @aaa

    @aaa

    私も短いと言われるのかなぁ😭
    伸びるって想像がつかないですね😂
    助産師さんに言われるまで待とうと思います😊
    はい!お互いがんばりましょ😆💓

    • 8月23日
  • ひなママ

    ひなママ


    私もついつい、助産師さんに、
    え!伸びるんですか!!と聞いてしまいました☺️笑
    笑いながら伸びるし柔らかくなるよー!って言われました!笑

    女性の身体って本当に凄いですよね🤔

    • 8月23日