※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Haruki
子育て・グッズ

ミルクの吐き戻しについて相談中。吐き戻しの頻度が高く、お出かけ中も心配。ミルクの種類や保育園での状況も影響するか不安。吐き戻しの収まる時期や体重増加の問題について小児科医に相談も解決せず。


吐き戻しについて。

生まれた頃からミルクの吐き戻しがひどく
ゲップも苦手でなかなかできませんでした。

男の子はよく吐くからね〜っと周りに言われ
初めは、吐くたんびに母に ね、これ大丈夫?めっちゃ吐いたよ
っと…でも今では
もーまた?ってなったんですが…

ここ最近 また吐くようになりました。
飲んだミルクを全部吐いた!ってぐらいもどすときや
一時間以上時間が空いてるのに吐いたり

お出かけ中にミルクあげるのが怖いです…
ミルクあげて さて、買い物!ってときに
ミルクを大量に吐いてお店の人に謝り雑巾でふく…
この作業が恒例になってます😢
私の服もミルクでびちゃびちゃ…

これってミルクの種類も関係あったりしますか?
でも、産まれてからずーっと同じミルクで1度も
かえてません。。関係ないですかね(´・_・`)

昨日から保育園に行き
慣らし保育で昨日 今日は2時間なんですが
やはり 吐いたようで…迎えに行って息子をうけとったときも
ミルクを吐いて…


昔から吐くお子さんのお持ちのママさん
いつ頃に吐くのがおさまりましたか??

小児科の先生に相談しても
体重が増えてるから問題ないよっと…
なんの解決にもなってない😢
でも、体重増えてるから、、ほんとに
問題ないのでしょうか??

コメント

ゆうひ0627

ミルクの量が多いのでは?

  • Haruki

    Haruki

    回答ありがとうございます。
    ミルクの量は多くはないと思います
    逆に足りなくて怒るときもあります💧
    ミルクを残すこともありますが、その際も
    吐いたりしてます。

    • 8月23日
  • ゆうひ0627

    ゆうひ0627

    1回にどれくらい飲んでます?それで1日何回あげてますか?
    あとは足りなくて怒るというか、自分の胃のキャパよりもほしがってる可能性とかしかないと思います。一般的には…

    • 8月23日
  • Haruki

    Haruki

    180飲んでます!
    5〜6回です。
    多いでしょうか??

    • 8月23日
  • ゆうひ0627

    ゆうひ0627

    うちは五ヶ月くらいのときに180~200飲ませて吐いてましたね。日中は160~170にして夜だけ200にしたら吐かなくなりましたね。でもそれは個人的ものなので色々試すしかないかな。あとはミルクアレルギーとかっていう原因もあるし、考え出したらきりがありませんけとね

    • 8月23日
  • Haruki

    Haruki

    ミルクの量とミルクの種類を
    検討してみます!!
    ありがとうございました!

    • 8月23日
ぴお

うちは女の子ですが、それはもう頻繁に吐きました…。授乳のたび吐くため、毎日のように服やシーツを洗い、自分の服も吐瀉物のシミがつくので、家ではどうでもいい服しか着ませんでした💦
授乳して寝かせようものなら絶対に吐くので、授乳まくらに立てかけて、しばらく頭を少し起こした状態にキープしていました。それでも勝手に寝返りして吐くんですけどね(^_^;)

私の場合は母乳が出すぎて(娘が吸うと刺激されてぴゅーっと出る)、その勢いに任せて娘も飲み過ぎ、吐くという感じでした。
離乳食が進んだ7〜8ヶ月くらいに、ようやくおさまってきたように思います。9ヶ月くらいにらフォローアップミルク大量に吐いたこともありますが笑、目立った吐き戻しは減りました。
ミルクの種類というよりは量とか飲む勢いとかが関係しているんですかねぇ?まだ胃も大人みたいな形をしていないでしょうし、仕方ないのかもしれませんね。
ほんと大変な毎日、お察しします。体重が増えてニコニコ元気なら問題ないと思うので、あと少しと思って辛抱するしかないかもです(>_<)

  • Haruki

    Haruki

    回答ありがとうございます!
    たしかに、最近飲む勢いがすごいです(>_<)
    早くなったので、、それも関係してるんでしょうか🤔
    もう少し様子みたいと思います!!

    • 8月23日
MAXとき

うちの子は新生児の頃から全く吐かなかったんですけど、
成長過程で哺乳瓶の口が合わなくて空気をたくさん取り込んでしまって吐き出すことが一ヶ月くらい続いたことがあります!
哺乳瓶変えてみたらどうでしょうか?!
もうやってたらごめんなさい(ToT)

  • Haruki

    Haruki

    回答ありがとうございます!
    哺乳瓶を変えるとは思いつきませんでした!
    変えてみます!!最近飲む勢いがあるので
    一気にミルクが出てたのかもしれません(>_<)

    • 8月23日
deleted user

私も息子を病院に連れて行ったら「体重増えてたら問題ない」と言われました。体重減ってたので問題ありましたが...。
胃腸と頭のエコー、レントゲン、血液検査しました。
なにをしても大量に吐いて、心配なら大きい病院で検査してもらってはどうですか?
なにもないなら、なにもないで、安心ですし(*´ω`*)

  • Haruki

    Haruki

    回答ありがとうございます!
    喉?の検査はしたんですが、問題はなく
    他の検査はしてないので、もう少し様子みて
    大きい病院の検査も視野に入れたいと思います(>_<)

    • 8月23日
あさいさん

うちは母乳ですが噴水みたいに吐いてました!
いまは3歳になる男の子です。
毎日吐いたり,片したり,お出かけもドキドキしますよね(>_<)
母乳の出が良すぎて出るがまま・吸われるがまま飲ませてました。笑
6カ月過ぎた頃だったか母乳の勢いも収まってきたら吐くことも少なくなりました(^^)
ちなみに5カ月の頃から保育園に預けてたんですがミルクでお願いしたところ
何度飲んでもミルクを吐いてしまったので
先生にアレルギーかも!と教えていただいて
ミルクアレルギーであることが判明しました!
吐き戻しが心配なのわかります(>_<)かかりつけの病院などでアドバイスもらえると思いますよ!
頑張ってください!

  • Haruki

    Haruki

    回答ありがとうございます(>_<)!
    来月に6ヶ月検診があるので
    もう一度相談してみます!

    • 8月23日
ジャンジャン🐻

よく吐く子なんですね^ - ^

うちも上の子がほんと、そんな感じでした(^^;;

8ヶ月前くらいにそういえば減ったなって思いましたよ^ - ^

今でも泣くと吐きやすいですけどね(^^;;

  • Haruki

    Haruki

    回答ありがとうございます(>_<)
    体重が増えてるから問題ないとは言われたものの
    どーしても気になってしまい😰
    仕方ないことなんでしょうか(´・_・`)

    • 8月23日
ママリン

うちの子も新生児からずっと吐いていて悩んでました!
体重増えてるからって言われても、毎日毎回吐かれると精神的にツライですよね(><)
ARミルクというとろみのあるミルクを飲ませて1週間くらい経ちましたが、以前ほど吐かなくなりました!
全く吐かないっていうのは無理ですが、減って体重の増えも以前より良くなりました☆
ご興味があるようでしたら検索してみてください(o^^o)

  • Haruki

    Haruki

    回答ありがとうございます(^ ^)
    検索して検討してみます(*^^*)
    ありがとうございました♬♬

    • 8月23日