※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
anju
子育て・グッズ

療育通いの準備や持ち物に名前を書く必要はありますか?療育の場所は何と呼ぶべきでしょうか。

お子さんが療育通いしてる方に質問です❣️
もうすぐしたら2人共療育に通うのですが
毎日お弁当になります
今まで一度も何処にも預けたことがないので
始めての準備で何をすればいいのかわからず、とりあえずお弁当箱を探しています笑
本当は午前は母子一緒のところなのですが、うちは訳ありで、しかも私があばらにヒビが入ってるかもしれなくて💦
午前も午後も母子分離の、とりあえず見学なしでの入所?になります
よく保育園の準備とかで洋服に名前書いたり、持ち物に名前書いたりしてますが、療育も同じような感じでしょうか?
今現在、旦那と別居中で車必須のところに住んでますが車も無くて不便な生活をしているので、ほとんどネットで購入していて早めに用意しないといけない状態です
姉妹で洋服や物の取り合いもあるので、出来るだけ同じ物で行けるようにとは考えてるのですが、
最初のうちは午前だけ預けて、お弁当食べて帰ってくるとゆう感じになるので
慌てて名前とか書く必要ないですかね💦

あと療育の場所のことは何て呼んでますか?😅
上の子は最初、幼稚園に行く予定だったので幼稚園に行くよ!と言っていたので、早く幼稚園に行きたい!先生と会いたい!ってなってます
何て呼べばいいのやら笑

コメント

くろねこ

お弁当箱はよく幼稚園や保育園で使ってるような(保育園通っていた時のの物)を使ってます!
名前は特に書いてないです。
場所によるかもしれませんが💦
療育のことはマークで覚えてるのかマークを見たり
明日どこ行くの?と聞くと先生のところ行く!と答えてくれます😊

  • anju

    anju

    そうなんですね♪
    じゃあとりあえず名前書くのはやめておきます笑
    言われてからでいいですよね…多分😂

    マークとかあるんですね❣️
    楽しみです笑

    • 3月16日
  • くろねこ

    くろねこ

    はい😆

    そうなんです!
    シンボルマークがあって出かけてて見つけると
    先生のところ!って教えてくれるようになりました☺️

    • 3月16日
  • anju

    anju

    そーゆーの大事ですよね🌟
    見学に行けないので余計に考えちゃってました😅
    お子さん楽しんでるみたいですし良いですね😍

    • 3月16日
  • くろねこ

    くろねこ

    はい☺️
    ただ今日は気分が乗らなかったのか泣いてイヤイヤしてました😓
    家まで迎えにきてくれるところなので先生に抱っこされて連れて行かれましたが💦

    • 3月16日
  • anju

    anju

    人生そんなもんですよ😂
    うち夫婦揃って障害者です♪
    毎日山あり谷ありです笑
    娘達は診断とゆうほどではないですが、遅れてるところもあるからって療育通いになりました🌟
    私のところもバス通いで家まで来てくれるそうなので、近いうち娘達もそんな風になるのかなーって想像したら何か泣けてきました😂
    ありがとうございます💖

    • 3月16日
  • くろねこ

    くろねこ

    そうですよね😆
    そうなんですね!
    ほんと毎日山あり谷ありですよね😂
    療育通うとほんと一瞬で
    いろんなこと覚えてきますよ🥰
    レジでありがとうを言った時はびっくりしました😳
    いえいえ❤️

    • 3月16日
  • anju

    anju

    凄いですね😹
    泣けちゃいますね❣️
    子供の成長って本当に凄いと思います✨
    毎日、障害物走ですが
    競争はせずに自分達のペースで生きていきましょー😍✨
    笑ってるのが1番です💖

    • 3月16日
ままり

うちは全ての持ち物に名前を書いて!と言われました。オムツも1枚1枚に書いてます🤣
私は少ないし手書きしましたがスタンプとか買うと相当楽ですよ😊4月からはこども園で書くモノ多いのでスタンプ買いました🤣

療育に名前があるのでうちはそれで呼んでますが、今日は療育の日〜!ってそのまま言ってる日もあります😊
うちもこども園か幼稚園に行く予定がまさかの定員オーバーで入れず、練習として療育に通うことになったので最初は幼稚園行く!って言ってました😊今は子どもも療育の名前で呼んでます😆

  • anju

    anju

    大変ですね〜💦
    みんな名前書いてたりするので書かないといけないのか悩んでました😅
    お弁当とも上と下は好みが違うので、お弁当にもわかるように名前書いたりしなきゃと思ったり
    元々は見学予定でしたが、ヒビも入ってるかもだし、子宮も下がってると言われてるので出来るだけ私は動かず安静状態での療育通いになります💦
    うちもギリギリ幼稚園に申し込みするところで療育が決まりました😅
    ちょっと不安な反面、子供達は楽しみにしてるので、楽しんで貰えるよう頑張りたいです♪

    • 3月16日