※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

育休手当についての詳細を知りたいです。10月に出産し、出産手当と育休手当を受け取っています。育休手当はいつから減額されるか、半年延長した場合の支給方法が知りたいです。保育園事情も考慮しています。

育休手当に詳しい方いますか?😌
令和二年10月に第一子を出産しました。
今年の1月に出産手当金が入金されました。
2月に育休手当の初回が約25万円入金されました。
2か月に一度入金されるのは分かるのですが、いつから減額されますか?
また、10月に保育園に入れられなくて、育休を半年延ばし来年度の4月入園にさせた場合、
育休手当はどのような感じで振り込まれますか??

保育園激戦区のため、希望の保育園に入れられなさそうです…
入れられても自宅や職場から離れるため、半年育休を伸ばそうと思ってます…
復帰後、日勤になるため給料は減る予定です…
この場合、10月に無理に遠い保育園に通わせて働くより、保育料のことを考えると育休伸ばしたほうがもらえるお金って多いですかね?😭

コメント

はな

育休半年までは給料の67%から二ヶ月分くれていると思います!半年過ぎてからは50%になります🤲私なら無理に遠いところに預けないで半年伸ばしてから来年4月で保育園に入れますかね!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!ありがとうございました😊

• 3月16日
ジュエリー♡ボニー

2021年4月と6月は同額の25万円で、8月から18万〜19万くらいかなって思います!

育休を2022年3月で終了の場合は2022年2月まで18万くらい、4月に20万程振り込まれて終了になると思います!

私が同じ状況なら、育休は伸ばせるだけ伸ばしちゃいます笑笑
ただ、保育園入園を希望しているならあんまり時期を伸ばすとホントに入れなくなるので、0歳クラス狙った方がいいですもんね、、、

難しいですよね、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!2人目を2学年差で希望していて、育休を伸ばすと、育休中に妊娠もありえるのですごい複雑です😂
    2022年4月に仕事復帰し、数ヶ月後また産休いただくというのは、非常識なんでしょうか😭
    本当に難しいですよね…

• 3月16日
  • ジュエリー♡ボニー

ジュエリー♡ボニー

私もそんな感じですよー笑笑
    会社には申し訳ないとは思いますが、第二子の時と手当は絶対欲しいので、復帰して間もなくまた産休に入るかもしれないですけど、権利だしとりまーす!て感じです笑笑

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!ありがとうございます!わたしも、強気でいきます!

• 3月16日
はじめてのママリ🔰

2ヶ月ごとの申請なら、3回目までは67%、4回目以降は50%です。
半年伸ばして延長手続きした場合でも、会社がコンスタントに申請してくれれば、だいたい2ヶ月ごとに入ります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭!

• 3月16日