※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつ
妊娠・出産

お腹の子の名前は「よし」から始まることになりました。あだ名について悩んでいます。「よしみくん」や「よしのりくん」は変でしょうか?

お腹の子の名付けについてです。

旦那の家系が代々長男は同じ字を引き継いでいます。

「義文(よしふみ)、義治(よしはる)、義和(よしかず)、、、」という感じで、みんなはじめが「よし」です。

今回お腹の子が男の子とわかり、
よしから始まる名前にする事になりました。

私は旦那のことを、よしくん、と呼びます。
あだ名ってはじめの字を取ってつける事が多いですよね、、

赤ちゃんもよしくんになっちゃうのが気になって、。。

例えば「よしみくん」にして、みっくんと呼ぶとか、
「よしのりくん」にして、のりくんと呼ぶとか
って、あだ名的に変でしょうか?😭💦

コメント

ひまわり

よしから始まるならよっちゃんとかでもいいのかなって思いました!
下の字とっての呼び方でも全然いいと思います😃

• みつ

みつ

似たようなあだ名で、聞き間違えることがないかなーと心配になってしまって😭💦

コメントありがとうございます😭

• 3月16日
ママリ

私の友達は、娘ちゃんが「ゆあちゃん」で「あちゃん」と読んでいます😂

よしくんにならない名前にするのはどうですか?
よしきくんとかだったらよしくんって呼ばない気がします😊

• みつ

みつ

そうなんですね!下の字を取ってあだ名にしてる子が周りにいないので参考になりました!

よしきくんなら、あだ名をつけずにそのままよしきくんと呼ぶって事でしょうか?🤔💓

• 3月16日
  • ママリ

ママリ

私の友達で居るのと、友達の友達の子がよしきくんですが、どちらもそのまま呼んでいます😊

• 3月16日
  • みつ

みつ

そうなんですね!
    たしかに、4文字の名前だと長いけど、3文字の名前ならあだ名付けなくてもいいかもですね!
    参考にします!ありがとうございます💓

• 3月16日
納豆

私の周りではよっくんって呼ばれてる子いましたよ!
それに別に下の文字からとって読んでも変には思いません😋
保育園やら行くとまわりからは、よしくん、よっくん、辺りで呼ばれるかと思いますが🤔

• みつ

みつ

そうなんですよね、親がいくら下の字を取ってあだ名にしても、園とかではやっぱり上の字を取ったあだ名になっちゃいますよね😂😂
    パパと同じあだ名になっちゃって子供が小さいうち、子供が戸惑わないといいなとか思ったりして😭😭💦💦

• 3月16日
  • 納豆

納豆

今3歳の我が子を間違えて旦那の名前で呼ぶと○○はパパだよ!って返されるので似た名前にしてたら園で言ったりするのかなって思いました🤣笑
    私の兄弟の話ですが、名前を入れ替えて付けてたりしますよ!
    例えば よしふみ、から、よし、をとるなら、子供は、まさよし、とか逆に後ろに付けるのはどうでしょう🤔

ちなみに私は関係なく途絶えさせました 笑

• 3月16日
  • みつ

みつ

下に付けるのも悩んだんですー😭
    「◯◯よし」も候補にあるんですが、旦那的にやっぱり上に付けたいような感じらしくて、、😭泣

途絶えさせたんですね😳
    すごい勇気😭💦
    わたしは義実家がどう思うかが怖くて怖くてww

• 3月16日
  • 納豆

納豆

旦那さんは園とか迎え行って自分のあだ名でよしくんよしくん言われてても平気な方なんですね🤣子供呼んで大人が振り返ったらちょっと恥ずかしい😂笑
    私の旦那は気にするほうなので😅

代々この漢字がーとかいわれても、へぇー、そうなんですねー、仲良いですねーで終わりました🤣

• 3月16日
  • みつ

みつ

旦那、平気です😂むしろ娘の友達も、娘の友達のパパママも、みんなその呼び方で旦那のこと呼んでます🤣笑
    そう言うキャラの人です🤣笑

私も途絶えさせたいです、この変なこだわりww

• 3月16日
  • 納豆

納豆

ちょっとでも旦那さんが嫌だなって思うことがあれば途絶えさせやすいんですけどね😅笑
    私の旦那は単純なので知らない人からあなたと同じあだ名で子供呼ばれたりするし、子供が怒られてる時貴方が怒られてる感覚になったりするかもよ?とかで簡単に納得させれました🤣
    お義父さんおじいちゃんも似た名前ならそれが3倍4倍…と わら

• 3月16日
  • みつ

みつ

なるほどー!!
    あなたが怒られてる感覚に、、と言うの、良いですね😂
    参考にします!!ありがとうございます!!!

• 3月16日
なつ

わ~私の旦那の家も男児は代々同じ文字を引き継いでいて…!

そして主さんと同じように私も呼び名が被っちゃうことが気になって…。

あだ名的に全然変だとは思いませんよ~! けど保育園とかいくと「よしくん」とかって呼ばれるのかな~と。

結局うちは悩みに悩み抜いて
代々続く感じを途絶えさせました‪…(笑)
その感じがどうしても好きになれなかったこともあり😳

• みつ

みつ

わー😭😭同じ悩みを抱えていた方とお話しできて嬉しいです😭😭
    途絶えさせたんですね!!すごい勇気😭
    うちは「◯◯よし」にするとかも考えているんですが、なんだかやっぱり「よし◯◯」になりそうな気配ぷんぷんなんですーー😖

代々続く字を読み方変えたりとかではなく、全く違う名前にしたんですか?!😳

• 3月16日
  • なつ

なつ

かなり悩みました!
    でももし、その漢字をつけるなら私なら2文字目にしたと思います!😳

まっったく違う名前になりました(*^^*)
    旦那は最初は長男として代々続く漢字を付ける使命感があったみたいですが。
    結果的にふたりともめっちゃ満足しています(*^^*)

義両親の胸の内は分かりませんが…‪w

• 3月16日
  • みつ

みつ

そうですよね、かなり悩みますよね、、

うちの旦那も同じように、代々続く漢字をつける使命感があるようで😣😣😣
    全く違う名前で納得できる名前を考えついた事がすごいです!!

命名前に義両親には報告しましたか??
    命名後に報告でしたか?😣

• 3月16日
  • なつ

なつ

命名前に相談しました!
    「好きにしな~😊」てかんじでした!本心だと信じています。笑

• 3月16日
はじめてのママリ🔰

周りには名字の最後の文字+名前の最初の文字で呼ばれてる子が何人かいます😁
木村樹(きむら いつき)
なら、らい君みたいな感じです!

名字によったら難しいですけど。。。

おんなじ読みから始まる姉妹いますよ!
りりかちゃんとりりなちゃんですけど、りかちゃんとりなちゃんって呼ばれてます😁

• みつ

みつ

いろいろなあだ名の付け方があるんですね!!!
    たしかに親子じゃなくても兄弟姉妹で同じ読みから始まる名前って多そうですね!!

• 3月16日
moony mama

友人宅
ママ→しづこ
娘→しおり

私たちが、二人ともしーちゃんじゃん❗️と突っ込んで気がついてました。
しーちゃんとしおちゃんで呼び分けてます😆

なので、旦那様がよしくんならお子さんはよっちゃんもありかな?と。
でも、下の字とっても良いと思いますよ😊
昔の彼氏が離婚歴あり、元嫁と同じまさ呼び方は嫌で!下の字を使って呼んでました😝

• みつ

みつ

よしくんとよっちゃん、、なんだか私の方がふとした瞬間間違えてしまいそうですが、まぁ慣れますかね🤔

下の字を使って呼ぶ呼び方、ずっとそう呼べば慣れてきましたか?😃

• 3月16日
  • moony mama

moony mama

最初は違和感あったみたいでしが、最後は慣れてましたよ😊

• 3月16日
ARi

前に姪っ子の幼稚園で、ひでつなくんという子がいて、つなくんと呼ばれてました!
とっても可愛くて、素敵な名前だなぁと覚えていたんですが、姉から聞いたら弟くんもひで○○くんで、それぞれ後ろの読みで呼ばれてたみたいです☺️
なので、変ではないというか、わたしは個人的になんか素敵!と思ってます🙆‍♀️

• みつ

みつ

そうなんですね!!親が呼ぶ呼び方とお友達が呼ぶ呼び方が同じならいいですよね!!

親は下の字を取ったあだ名で呼んで、園ではパパと同じあだ名ってなったら子供が混乱しそうだなと思ってしまい😂💦💦

• 3月16日