※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chipi
お金・保険

夫の借金について、義理両親からの貸付後の対応について相談したいです。具体的には、消費者金融への返済作業や信用情報開示請求、貸付自粛制度の申請、借金しない誓約書の作成などを考えています。返済後には、消費者金融の解約やクレジットカードの対応も必要です。他に必要な対応があれば教えてください。

先日夫の借金が発覚しこちらで相談させていただきました。
その後事実確認し、義理両親にお金を貸していただけることになりました。
毎月の返済額も決定し、お金の管理は私がしていくことになりましたがその他の今後の対応として以下のことをしていきたいと考えています。

※今すぐ
・義理両親からお金を貸していただいたらすぐに消費者金融への返済作業(入金)を一緒にする
・信用情報開示請求(JICC、CIC、KSC)
・貸付自粛制度の申請
・今後借金しない旨の誓約書の内容を一緒に考えて作成

※返済後
・消費者金融解約→解約証明書取寄せ
・クレジットカード解約(1枚だけ会社で必要な法人のクレジットカードがありそれは解約できないので限度額変更)
・義理両親への対応報告

他にもやらなければならないことなどありました教えていただけますでしょうか😢

コメント

なな

今後のご主人のお金の使い方について、
お小遣い制にするのか、レシート提出制にするのか
などはどうでしょう?

• chipi

chipi

お小遣い制にすることは決定しました!レシート提出制も考えましたが、そこまでがちがちにしてしまうと夫のストレスも溜まるだろうし、するべきか迷っています😢
    夫が借金したので自業自得なのですが、、、

• 3月16日