※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
723なつみ
子育て・グッズ

娘の離乳食について、単品か混ぜたメニューが良いか悩んでいます。かぼちゃとサツマイモを混ぜるだけでいいか、混ぜた方が良いか気になっています。

生後6ヶ月半の娘がいます。離乳食を始めて1ヶ月少し、金曜日から2回食を始めました。

お粥と何種類かの野菜と果物、しらすを食べれるようになりました。今は単品の組み合わせか、お粥だと人参粥やトマト粥にして食べる事もあります。

本やベビーフードのように単品じゃなく、何種類かを混ぜたメニュー ‥例えばかぼちゃとサツマイモのうらごし など
は、家で作るときはかぼちゃとサツマイモを混ぜるだけで良いのでしょうか?
また、単品であげるより混ぜたりするメニューを取り入れる方が良いのでしょうか(>人<;)?

コメント

基本的に混ぜるだけでいいと思います。

片栗粉を使ってトロトロにしたかったり、煮込みたい場合は小さいお鍋でやるといいみたいですが、私は今のところめんどくさいので混ぜるだけです。

でも、素材の味も経験させたいと思っているのでまずは単品であげてみて、反応を見たりしてます。その後混ぜてあげてみたり、和風だしを加えてみたり、混ぜるだけでも少ない素材でも何種類かの味が楽しめるかと思います。

いろんな食事の楽しみ方があるよってことを教えてあげてますよ♪

• 723なつみ

723なつみ

詳しく回答ありがとうございます✨
    混ぜるだけで大丈夫なんですね!
    もっと色んなメニュー作らないといけないのかなあと不安だったので安心しました(>人<;)

今は単品から始めて、お粥と混ぜても大丈夫そうなものを混ぜています。
    娘はしらすが苦手なようで‥しらす粥などにして色々試してみようと思います💦

• 8月23日
リン汰

私も同じこと悩んでいたので
コメントしてしまいました💦
答えにならずすいませんm(._.)m
いろんなママさんのブログやインスタ
見てしまうとその度自分の息子に
申し訳ない気持ちになってしまって(´д⊂)w

離乳食の本など読んでもまだ味付けは
必要ないとあったので慣れてきた食材を
混ぜるだけでなにも味付けしていません!!
食べれる食材も限られているので
いつも似たようなメニューになってます😂

• 723なつみ

723なつみ

離乳食、悩みますよね‥私も、単品だけで良いのか?色々工夫して作るべきなのかなど不安で不安で‥

素材そのものをあげることから始めるようにと言われて、1ヶ月過ぎたのでお粥のみ色んな野菜を混ぜるようになりました。 新しい食材も試しつつ、他は似たような野菜などになってしまいます💦

• 8月23日
みぽしー

わたしは何種類かを混ぜる時は大人も食べる物と同じような物を作ったりしています^ ^

例えば、、
ポテトサラダ→じゃがいも 玉ねぎ 人参 きゅうり
煮物→人参 大根 お麩
うどん→うどん 長ネギ 和風だし
などです^ ^

• 723なつみ

723なつみ

なるほど、そうなんですね‼︎
    今度やってみます✨

• 8月23日
ぽぽちゃん♡

私はいまのところ混ぜるだけです💡一度に何種類かの野菜を作って冷凍ストックし、解凍するときに混ぜてます*\(^o^)/*
おかゆに野菜数種類を混ぜたり、野菜を混ぜてサラダにしたり、無添加だし使ってスープにしたりしてます🎶一緒に解凍するのでインスタに載ってるような綺麗な盛り付けにはなりませんが…笑
混ぜやすいように野菜は小さじ1ずつ分けてストックするようにしてます(^^)

• 723なつみ

723なつみ

みなさん混ぜるだけのようで安心しました(>人<;)
    私も週末に何種類かの野菜にタンパク質、お粥を作り冷凍ストックしています。

お粥に混ぜるときは、解凍する時に一緒にチンして混ぜています。お粥プラス、にんじん、しらす、トウモロコシ、トマトなどお粥と一種類にしています。 数種類もやってみたいと思います✨

• 8月23日