※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

保育園児のいるワーママさん、平日子供の(若干ありがた迷惑な)お手伝い…

保育園児のいるワーママさん、平日子供の(若干ありがた迷惑な)お手伝い欲どうしてますか。
うちの息子(年少)は料理の手伝いにハマってて夕飯作ってるとキッチンによくやってきます。
休日なら子供の包丁で切らせたり、混ぜるの手伝ってもらったりしてもらうのですが、平日…。
保育園から帰ってきてバタバタ急いでごはん作るときに来られて、はっきり言って邪魔。でも「ママが大変だからお手伝いしてあげる」と言ってくれる息子を邪険にできず…、最近は息子にくっついて2歳の娘が一緒にキッチンに来てしまい、そうなるとカオスでごはんの準備どころではないです😭
キッチンに来ずに遊んでてもらえる方が、料理ははかどります。でも、息子が料理に興味持ってるのを否定はしたくないです。どう対応するのが正解でしょうか。みなさんならどうしますか。

コメント

ア

ワーママではないですが保育士です⭐️

ご飯のお手伝いをする日は休日のみ

平日は妹ちゃんの面倒を見てママのお手伝いをする日

みたいに分けるのはどうでしょうか?☺️

今は妹ちゃんと一緒に遊んでくれる方がママ助かるな~お兄ちゃんにしかお願いできないんだけどできそう?って聞いてみる
もし上手くいったらご飯の支度が終わった頃に
ママほんとに助かったー!お兄ちゃんのおかげ。ありがとう😊って伝える
今度お休みの日にご飯一緒に作ろうね!って伝える

お手伝い大好きそうな息子さんなのでどうかな、、と思ったのですが
全然見当違い、試し済みでしたらごめんなさい💦

• ママリ

ママリ

なるほどー、そういう言い方したら遊んでてくれますかね😅普通に向こうで一緒に遊んでてって言っても反応悪いので、試してみたいと思います✨

• 3月16日
ごん

分かります😂
お手伝いしたいのはまだ娘だけですが、なぜか下の子もキッチンについてきて本当にカオスです💦
我が家は、子どもはサラダ担当にしてダイニングテーブルで作業させてます。ハムとかチーズ、型抜きさせると意外と集中して時間稼ぎできるので、その間に夕飯作ってます💦
大変ですよね…笑

• ママリ

ママリ

型抜きいいですね!
    ちょうどスライスチーズの使い道に悩んでたので、ちょっとやってみます😊ありがとうございます!

• 3月16日
はな

うちの上の子も手伝いたいブームです!一人でもカオスなのに二人になるとやばそうですよね🤣‼️
ダイニングテーブルでサラダとかレタスをちぎってもらったりしてます!でもすぐ終わるのでこちらも時間勝負でご飯してます。笑 毎日サラダもしないので困りますが…
あとは味見してもらったりしてます!お味噌汁できたら味見してほしいから、後で来てくれるかな?って言うと意外とすんなり待っててくれます😂♥️くいしんぼうだからかな?笑

仕事から帰ってきて夕方ってバタバタしますもんね😱😱

• ママリ

ママリ

お兄ちゃんのお手伝いで目が離せないのに、後ろで色々開けたりボタン押してみたりするんでほんと何にもできなくなります😂
    うちも味見好きです。でも後で呼ぶよって言ったら見とくって出ていってくれません。
    サラダの手伝いをダイニングテーブルでってのはいいですね!下の子野菜嫌いなので、自分で用意してちょっとでも食べてくれれば助かるので😊
    コメントありがとうございます✨

• 3月16日