※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんと3歳児の寝かしつけが難しいです。寝かしつけ方法やストレスについてアドバイスをお願いします。

生後1ヶ月の赤ちゃんと3歳の息子を育てています。
1日中ワンオペです。

みなさん寝かしつけどうしてますか?

私は子供たちと川の字で部屋を真っ暗にして9時ごろには布団に入るのですが最近全く長男が寝ず。。。
長男の寝るのが24時まえとかです。
長男寝かしつけてると今度は次男が泣き出して、また長男が寝なくなりの悪循環。
次男も割とすぐ泣く子で。
無視して長男の寝かしつけをしていてもギャンギャン泣き出して長男も赤ちゃん泣いてる!って起き上がります。
もうどうしたらいいのか。。。

この時期は仕方ないのでしょうか。
早く寝かさなきゃと思えば思うほどストレスで長男に早く寝ろ!と当たってしまう始末。
毎日こんなお母さんでごめんねと寝顔見ながら思ってます。

平和に寝かすためにうちはこうしたよ!と少しでも参考にしたいので2人育児のみなさんの方法教えてください。。。

コメント

あんこ

長男さんはお昼寝してますか?
もししているならやめるか、短く早めに終わらせるといいと思います!
寝かしつける方法はないですね!何しても寝ない子は寝ないので、ママと赤ちゃんが寝てしまうのが1番かと思います!

  • ママリ

    ママリ

    あんこさんのお宅では上のお子さんが小さい時そうされてましたか??
    赤ちゃん返りとかは無かったでしょうか??

    • 3月16日
  • あんこ

    あんこ

    赤ちゃん返りはなかったと思います!
    寝るときは下の子寝かせてから、一緒に寝るって感じだったかと思います。電気消してギュッとしておやすみ!ってして寝てたと思います。

    • 3月16日
  • ママリ

    ママリ

    お昼寝は保育園でしているのです💦
    なので一人だけお昼寝させずと言う訳にもいかず⤵︎
    次男は添い寝してないとママセンサーが働くのか15分とかで起きてしまって。
    長男はとにかく怒って寝かしつけるって感じで申し訳なくなります。

    • 3月16日
🧸☾·̩͙⋆

長男さんはお昼寝されてますか?🤔
もしされているなら、お昼寝が原因でなかなか寝ないんだと思います。
うちの子も3歳で、基本もうお昼寝はしませんが、たまにお昼寝してしまった日はやはり夜なかなか寝ません💦
その時はまず長男を抱っこし、長男が満足したようなら、次は次男を抱っこしながら長男が寝るまで待ってます。

  • ママリ

    ママリ

    保育園でしてます。
    なので1人だけさせない訳にもいかず。。。
    長男くんはそのあと構ってー!ってやってきたり遊び始めたりしないですか??

    • 3月16日
  • 🧸☾·̩͙⋆

    🧸☾·̩͙⋆

    そうなんですね😔それだと厳しいですね、、
    来る時は来ますが、寝なさい、もう寝る時間よ、と繰り返し伝えて
    あまりに寝ないようなら一声かけてそばを離れます。

    • 3月16日
  • ママリ

    ママリ

    離れると泣いたりはないですか??
    早く上手く寝かしつけ出来る方法を見つけないと自分も長男も辛いなと思って焦ってしまいます😭

    • 3月16日
  • 🧸☾·̩͙⋆

    🧸☾·̩͙⋆

    泣く時と泣かない時があります!
    泣いた時は戻って抱っこし、もう寝る時間だからねと伝え、しばらくそばにいます😂
    早く寝てほしいと思えば思うほど、子どもに伝わり何故か寝なかったりしますので、もうこのまま寝落ちしてもいいやーくらいの気持ちで寝かしつけすると、案外すんなり寝たりします😂

    • 3月16日