※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃママ
子育て・グッズ

息子の発達検査でMRIが必要で、病院でのスケジュールが難しい。お昼寝をさせずに16時まで起こすのが難しいため、困っている。

下の息子がまだ言葉が出ないので発達検査をしました。
そこの病院は発達が遅い子はMRIをします。
その病院は小児科なので脳外科でMRIをしますが、当日は16時からMRIで15時半までには病院に行くように言われてます。
自宅からは車で30分ほどかかる距離ですが、その日は朝起きてからお昼寝をさせないように言われてます。
息子は毎日11時ぐらいから13時半ぐらいまでお昼寝します。
そんな16時まで起こしておける自信がありません。
それにそんな状態で車に乗ると絶対に寝ます。
11時から30分だけでも寝かそうと思いましたが、看護師さんけら5分でも寝ると薬飲んだら興奮状態になりますよ、って言われてます。
夫も仕事は休めなく、1人で息子を車の中で起こしておける自信もなく途方に暮れています。
看護師さんには無理だと言いましたが、どうにかして‼︎と言われ聞く耳は持ってくれていません。
何かいい方法があれば教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

いつも寝る時間、起きる時間をそれぞれ計算して遅めるのはどうですか??

• みぃママ

みぃママ

コメントありがとうございます😊
    なるべく起こす時間を調整しようとは思ってますが、上の子の幼稚園に送って行く時間があるので下の子のペースではなかなか無理なんです😭

• 3月16日
のん

私ならですが…
早めの時間に病院近くに行き、近くの公園やお店などで過ごすかなと思います!

車だと絶対寝ちゃうので病院の時間に合わせて行くのは諦めます😅ベビーカーでも眠い時は寝ちゃうので、そういうときはひたすら歩かせたり、おやつや飲み物で目覚めさせたりって感じですかね💦

• みぃママ

みぃママ

早めに病院の近くまで行くのはいいですね。
    近くに公園とかはないので、病院でずっと過ごす事になるかもですがそれなら寝る心配は軽減されます😌

• 3月16日
りんご

一歳七ヶ月で言葉が出なくてMRIですか?言葉だけではないと言うことでしょうか?
私なら、朝ゆっくり起こして(起きるまで寝かせて)可能なら前夜も少し遅めに寝かせて、当日は午前中のうちに近くまで行き車の中でゆっくり過ごしたり、少しお外に出たりお弁当を食べたりします。

• みぃママ

みぃママ

言葉だけです。
    運動、認知は年相応でした。
    言語だけ遅れてます。
    朝はゆっくり起こしたいのですが、上の子の幼稚園に送って行く時間があるので、それまでは目一杯寝かせてみます。
    早めに近くまでいってのんびり過ごしてみます😌

• 3月16日
はじめてのママリ🔰

うちの子毎年MRIを撮っていますが、寝かせないのは無理だったので行く途中ちょっとは車で寝かせてました😂
助手席に乗せて、頑張って声がけしながら病院に行き寝ちゃったらなるべく早く起こせば良いかなって私なら思っちゃいます😂一歳半ならまだまだお昼寝沢山必要だから、うつらうつらして薬で寝るべーって私なら思います☺️💦

• みぃママ

みぃママ

上の子はMRI1回だけですが撮ったことあります。
    その時は2歳過ぎてたし、保育所で目一杯遊んで実母もついてきてもらったので大丈夫でした。
    今回は実母もなかなか来れなくて、どうしようか悩んでましたが、少し寝ても大丈夫そうですね。
    安心しました✨

• 3月16日
 まま

うちも脳波の検査の時 寝かせないで連れてきてって言われましたが車で寝ました😅
最終的にはしばらくおっぱいを検査のベッドで電気真っ暗にして吸わせたら寝ましたが、もしダメなら眠るお薬使うと言われてましたよ!
前の日早く寝かせないとか工夫はしましたが思い通りにはなかなか😅

• みぃママ

みぃママ

寝る薬はもらってますが、それも少しでも寝たら興奮状態になって寝れなくなるよ、って言われたのでどうしようかと思ってました。
    病院で寝なかったら相談してみます😌

• 3月16日
ひまわり

MRIってお薬使って眠らせた状態で撮らないですか??
来週娘がMRI予定ですが、食事は検査の3時間前までにと言われたくらいでお昼寝については何も言われませんでした!

• みぃママ

みぃママ

返事が遅くなりすみません💦
    お薬は使いますが、その前に眠ってしまってたらお薬飲むと興奮状態になってしまうらしいです。
    食事は何も言われませんでした。
    なんとか無事に撮り終わりました。

• 3月21日
  • ひまわり

ひまわり

検査無事に終わられてよかったです!
    うちの子は水曜日に予定してるので今からドキドキです😣

• 3月21日
  • みぃママ

みぃママ

それはドキドキですね😥
    終われば何てことないと思いましたが、する前はそればっかり考えてました。
    頑張ってきてくださいね!

• 3月21日