※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後9ヶ月の息子の離乳食について相談です。進みが遅く、手作りを食べず泣き出すことも。最近2回食を始めたが完食せず、焦りを感じています。卵チャレンジや栄養面も心配。アドバイスをお願いします。

離乳食について

生後9ヶ月の息子についてです👶🏻

生後5ヶ月から離乳食を始めましたがあまり
順調には進まずちょこちょこと進めてきましたが
手作りを食べてくれない(BFは極力使いたくない)、
1.2口で泣き出すのもあって一時的にお休みしていました💭

お休みをしていた期間が1週間だったり2週間だったり、
1ヶ月だったりでもう9ヶ月なのって感じで本当に
離乳食が進んでいません..😭

3月始めからとりあえず2回食をスタートさせましたが
5倍粥×5,野菜×4,豆腐やヨーグルト×2を準備して
あげますが完食までいきません..
※授乳間隔も3-4時間毎にあげてます
ペースト状からみじん切り?!にしてあげてますが
月齢的に手づかみ?にしないと..という焦りがあります💧

卵もまだ上げてないのですが皆さんは早い段階
から卵チャレンジしましたか?🥲
母乳と少しの離乳食で栄養面大丈夫なのか心配です..
皆さんのお力を貸してください💧

コメント

りんご

うちもその頃全然食べず、少し口に入れるのは、お粥、にんじん、ほうれん草、豆乳ヨーグルト、豆腐、バナナ、りんご位でしたよ。

6ヶ月から離乳食を始めましたが、母乳大好き、離乳食嫌い。。。
それが、いきなり11ヶ月位から食べるようになり、あっという間にモリモリ食べるようになりました。
きっかけは分かりませんが、子どもが急に離乳食を食べ物(生きる糧)と見なしたのかな、と感じました。(それまでは母乳が食べ物)

食べてくれないと本当にがっかりして疲れちゃいますよね😢うちもそんなんで11ヶ月まで2回食でしたよ。
ただ、食材は試した方がいいかもしれません。うちみたいに急に食べるようになってから一種類ずつ試していたら間に合いませんから😅
もし作るのが大変なら、あまり気が進まないかもしれませんが、そういう時だけBFに頼るのも手かと。
卵に関しては…上記の理由でそろそろ始めてもいいかなと思います。遅い早いは何が正解か分かりませんが、卵は慎重に少しずつ進めるので時間がかかりますので。

ちなみにうちはいくつかアレルギーがあり、1日100ccですがアレルギーミルクを飲ませていました。(もし栄養が心配でしたらミルクを飲ませることも有りかと思います)あとはkママさんと同じで母乳と少しの離乳食でした。

はじめてのママリ

うちも8ヶ月ですが休み休みで全然進んでないですよ😄うちは1人目も同じような感じで💦お子さんのペースで大丈夫かと思います。卵は最初は耳かき1とか極少量〜なので、お粥に混ぜてガブッと出来そうですかね?うちは6〜7ヶ月に始めましたが、まだ途中です😅

あと他でマグのことを質問されていたので。写真のものはストロー飲みをアシスト出来るので練習にはいいと思いますよ。パックに入った麦茶でもいいと思います。ちなみに次女はまだストロー練習してないです😅