※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
ココロ・悩み

1人でも寝かしつける方法や、家事の時間を確保する方法について相談しています。周りの余裕ある生活に羨望の念を感じており、将来の不安も抱えています。

どうしたら1人でも寝られるようになりますか😭?
泣いても放置するしかないのでしょうか?

昼寝も夜も腕まくらしてないと泣いて起きます…
寝たかなと思って腕を抜くと、むくっと起き上がってまた乗ってきます😂
今日も寝かしつけて、旦那のご飯用意して出してる間にギャン泣きで起きました…😞

毎日毎日昼寝も夜寝かしつけてからも寝室に閉じこめられっぱなしで自分の時間は全くありません…
娘が寝てる間に掃除や家事をしたいのですがそれも全く手付かず…家が常に酷い状態です。

よく寝るお友達のお家とか行くとほんと常に片付いてて余裕のある生活してる感じで羨ましくなります😫

上がこんなんで下が生まれたら本当どうなるんだろ…って今から恐怖しかないです…😓

コメント

オムそば

ずっと腕枕はつらいですね💦

私はひたすら子守唄歌ってぽんぽんして寝かせてて、今は子守唄なしでもぽんぽんだけで寝るようになりました。

旦那は泣いても無視してます。私はできませんが💦
泣き疲れて勝手に寝るようです😢

心を鬼にして腕枕はやめてみて他の方法を探してみるのはどうでしょうか?😭
極限まで眠くなるまで起こしといたら勝手に寝たりとかもないですか?😭

しおん

たぶん腕枕で寝るのが習慣になったんだと思います😅
コロナと妊娠中で出かけるの大変かもしれませんが、外や支援センターで遊ぶと疲れて勝手に寝てくれたりします😅

猫ママ

ネントレ どうですか?
うちの次男は、1番下が年子で出来たので
一歳すぎからネントレ しました!
哺乳瓶で牛乳渡して、一人で部屋に連れて行って寝るまで放置です🤣

最初泣いてましたが、今は寝る時間になると哺乳瓶渡したらすんなり寝ます!

哺乳瓶賛否ありますが、うちは
姪っ子や甥っ子も卒業遅かったですが
出っ歯も無いし虫歯も無いです

うちの次男も似た感じです。
常に横にいないと起きちゃうし、寝るときは私の腕を必ず触ってないと駄目です😅
まぁ、いつかはそんなこともなくなるので、今だけのことだなと思ってます。
長男の時は寝付くまでに時間がかかって、それはそれで大変だったけど今はそんなのこともなく、あの苦労の日々が懐かしいくらいですし😂

どうしても。と言うなら、どんなに泣いても心を鬼にして寝かしつけるしかないかなと思います。あとは代わりになるものを探すかですかね。

ままり

腕枕はきついですね😢
毎日お疲れ様です😭😭
うちは赤ちゃん期からよく子守唄で寝かせてて、一歳ちょい過ぎには子守唄歌ってイチコロ、今は子守唄無しでも案外早く寝るようになりました。お子さんにとって今は腕枕=寝る為の安心材料なんでしょうね😭
そのうち月齢が上がるにつれ自然と腕枕は卒業していくかもしれませんが、今主さんが辛く感じているなら、だんだんと腕枕をやめて違う方法を試していかれてもいいのかなぁとも思います。背中や頭を撫でたりポンポンしたり、手を繋いだり、ママの声聞けると安心すると思うので好きな歌を歌ってあげたりするだけでも安心出来るかなと思います。
お互いにとっていい方法が見つかると良いですね😊

はじめてのママリ🔰

わかります。
ママ友の家に行ったりするとキレイに片付けされてて、本当羨ましく思い「あ〜自分て何で片付け出来ないんだろ…」って。
でも今はそう思わなくなりました。
子供なんてすぐ大きくなって一人で寝たり起きたりします。一緒に寝てくれる時間なんて今だけ。
片付けなんていつでもできるし、おじゃました家だって、来客があれば少しは片付けますよ!
私だって誰か来ると思えば隣の部屋にとりあえず隠します😅
今は散らかってても良いんですよ!
家事なんていつでも良い、今は大事なお子さんの為に時間を使えば良いと、私は思ってます😊

何のアドバイスにもなってませんね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、私は寝るまで添い乳します。
    一人で寝るのは車に乗ってる時くらいですよ😅

• 3月16日
まぁちん

うちは
寝るってことに関しては
ほんと楽だと思います!
長女は元々よく寝る子だったので
添い寝してたら寝てしまいました!

次女は
一歳三ヶ月の時に
三女が生まれたので
隣で夜ミルクあげたら
寝てしまうようになりました!

三女は
添い寝で寝ていましたが
最近は
タオル渡しておいたら
勝手に寝ます!

ただみんな赤ちゃんの頃から
やっていたのが
泣いてもすぐ行かないで
放置とかほんとよくありましたよ!
特に次女からは
上の子の学校や幼稚園の準備など
手が離せない時はどうしても放置になりました!
そしたらいつのまにか
タオルがあれば寝れるとか
ほんと自分で寝る力が早くからつきました!

はじめてのママリ🔰

生後2ヶ月から完ミにして
添い乳とかもなかったので
0歳の時から一人で布団で寝かせていたら
知らないうちに一人で寝るようになりました🥺
多分習慣になってるのかもですね🥺