※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

育休からの復帰について、慣らし保育後すぐに復帰しなければならないか、会社の人員状況によって5月からの復帰も可能かどうか知りたいです。

育休からの復帰について教えてください。
1歳の誕生日時点で保育園には入れなかったため、
1歳半まで延長の手続きをしました。
4月入園が決まっており、その時点では1歳2ヶ月です。
会社復帰の時期なんですが、慣らし保育が2週間ほどの予定です。
慣らし保育終わったら次の日から復帰しないといけないのでしょうか?
それとも会社に人が足りてる状況なら5月からの復帰でも法律?的に大丈夫なんでしょうか??

コメント

みかん

自治体によって4月入園なら何日までに復帰しなければいけないっていう決まりがあるので、役所に確認する必要があります!

• ママリ

ママリ

そうなんですね!!
    知りませんでした😱
    ありがとうございます。

• 3月16日
ぐり子

同じく4月入園です👶
うちの市は4/30までに育休を終わらせること、と決まってるので5月(連休明けから)に復帰する予定です!
お住まいの市や区によっては変わってきますが、大体は同じ感じだと思います。
募集要項やHPを確認するか、役所に聞いてみても良いと思いますよー😊

• ママリ

ママリ

そうなんですね!!
    詳しくありがとうございます😊
    確認してみます!

• 3月16日
ショーコラ

うちの居住地域では、入園月に復帰しないと退園になります^_^
それ知らなくて、1人目の時に、会社の手続きにかなりバタバタしました。

居住地域の役所に問い合わせした方がいいです。

スミレ

わたしの住んでる自治体でも4月入園の場合1ヶ月以内の復帰が定められていましたー!
4月はゆっくり慣らしをして、とりあえず復帰日は4月末にしてもらい、5月の連休までは有給の消化で調整しました💦