※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっち
ココロ・悩み

1歳11ヶ月の息子がおり、家族での外食を希望しているが、実母からの外食提案が多く、距離感に悩んでいます。同じような経験をした方はいますか?

1歳11ヶ月の息子がいます。
主人が土日休みなので、土日のどちらかは近場に買い物に出かけることが多くて、買い物に出かけた日はだいたい外食になります。土日どちらも外食またはテイクアウトになる日もあります。

自宅が実家の近くなので、平日は私の両親とも頻繁に会って、近場に出かける時もあります。
コロナが少し落ち着いてきた地域に住んでいるので、現状はこのような感じです。
そして実母と頻繁に会うので、その時に例えばこの前は〇〇に行って〇〇を食べに行ったよ!みたいな話しをすると、実母がじゃあ来週〇〇食べに行こう!って感じで外食の提案をしてくることが多いです。ですが私の本音としては、外食は基本的に家族で出かけた日のみにしたいです。そうしないと週2.3外食することになってしまい、息子がまだ小さいので体への負担などが気になるからです。でも実両親は息子においしいものを食べさせてあげたい、楽しい場所に連れていってあげたいという思いが強いみたいです。その気持ちも分かるのですが、なんというか基本は家族主体で生活をしているので、出かけたり外食するのは家族でしたいなと思うんです。家族で行った場所に次の週に同じ場所へ実両親が出かけたい!って言う時もあったりして、困る時もあります。
同じような方っておられたりしますか?
親との距離感て難しいなと感じて1人でモヤモヤしています。

コメント

ままり

似てます!😊
うちも旦那が土日祝休みの為、その際はだいたいお出かけ、外食します。
平日は両親と会う事も多く、公園やイオンに行ったりと週1、2程度で外食してます!
ただ両親とは本当に実家の近くの公園やお店にしか行きません。ので、家族で出かけたい!となったときに被ることはほぼ無いです。ただ、被っても気にせずまた行きますよ♪
外食も両家互いに寿司好きなのでよく被りますが気にしてません!笑
息子の栄養不足も気にならないわけではありませんが外食した日はその時の内容によって野菜が少なく感じたら夜は野菜中心、タンパク質中心、などは心がけてます😊あと、うちは保育園4月から始まるのでとりあえず今だけだからって考えです!
両親も自分達も変な話いつどうなるかわからない世の中なので、元気なうちにジージバーバとたくさん遊んでもらって思い出作ることはご両親にとっても息子さんにとっても良いことだと思いますよ(^-^)❤︎

• ぽっち

ぽっち

すごく似てますね☺️
    うちもそんな感じです!!
    そしてうちも回転寿司率高めです😂笑
    なるほど!!確かにそうですよね。
    両親が孫を溺愛していて、もう毎日会いたい!どこでも着いていきたい!って感じなので、私はもう少し距離感ほしいかなと思ってしまっていたのですが、きなこさんのような考えを聞いて、両親にとっても息子にとっても良い事だと思えるようになりたいと思いました☺️✨

• 3月15日
  • ままり

ままり

距離感欲しくなるのも実際わかりますよ〜!そういう時私もたまにあるので、数日間実家行かないです!笑
    でも結局息子にとっても私と2人きりよりもジジババに会ったほうが良い刺激になるし、なにより両親も息子もそれはそれは凄い嬉しそうなんで🤣
    まぁ、これが幸せなのかなと。両親は当たり前ですが自分より人生短いですし…親孝行出来ていれば良いなと思って日々過ごしております!

• 3月16日
  • ぽっち

ぽっち

適度な距離感欲しい時ありますよね
    😅😅
    確かに私とばかり遊ぶよりは他の人とも遊んだ方がいいですもんね!
    私も孫に会わせるのが親孝行だと思っていたんですが、会う回数が増えて出かければ何か買ってくれたりご飯代出したりしてくれるので、それも悪いなと思ったりもして…
    なんか難しいです😅

• 3月16日