※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るかるか
妊娠・出産

助産師に相談したら、左側で寝る根拠はないって。皆はどうしてる?心配...。寝方について教えてください。

妊娠してから、左下にして寝るのがいいと聞いて毎晩、左下にして寝ていたのですが、腰が痛くなり毎日、夜に目覚めてしまいます。
その事を助産師さんに話したら、左下で寝るのがいいという根拠はないから、好きなように寝てと言われました!

あんなに本とかネットに書いてるのにびっくり!!!
皆さんはどうしていますか?

コメント

りさちゅん

私は好きなように
寝やすい体勢で寝てます(´∇`)

やすちろ

2週間前に出産した新米ママです(*^_^*)
私も妊娠中は左下にして寝てました!右下にすると逆子になると聞いていたので(^^;;

ばなぬ

左下が良いってのは初耳です(・∀・)
私はお腹大きくなってきて、苦しくて仰向けに寝れなくなり自然と横向きに寝るようになりましたが、仰向けは血圧下がって危ないとかなんとかで看護師さんに止められましたよ。

根拠はないですが、私は同じ方向ばかりで寝てて逆子になりました(+_+)
二人産みましたが、二人とも妊娠初期の頃からずっと右向きで寝てたら30週間際で逆子でした…
その後先生に、左向きで寝るように言われてその通りしたら治りましたが( ̄▽ ̄)

Yum

わたしは赤ちゃんの向いてる方向で寝てくださいと言われました(*^o^*)
例えば自分が仰向けに寝て赤ちゃんの手足が右側なら赤ちゃんの胴体のある左側を下にして寝る感じです!
逆なら右を下に寝ます(*^^*)
そうすると赤ちゃんも居心地がよく動き回らないので臍帯を体に巻きつけることが減るのでーと指示を貰いました( ´ ▽ ` )ノ

彩龍

右には大きな血管が通っていて、お腹が大きいと苦しいから左を下にしてます。アプリにもそう書いてあったからそうしているだけで。

るかるか

りさちゅんさん!

お返事ありがとうございます(●´ー`●)!
なんだかんだ結局は、好きなようにが1番楽ですよね♡(笑)

るかるか

やすちろさん!

お返事ありがとうございます(●´ー`●)
そして、ご出産おめでとうございます♡!!
私も早く赤ちゃんに会いたいです♡
やっぱり左下なんですね!!
逆子になるとは、初めて聞きました!!(´・д・)

るかるか

ばなぬさん!!

いつもお返事ありがとうございます(●´ー`●)!
妊娠する前は仰向けだったのでほんとはそれが楽なんです(´・д・)
やっぱり左下がいいんですかね(´-ω-`)♡

るかるか

Yummさん!!

お返事ありがとうございます(●´ー`●)!!
初めて聞きました(´ー`)
赤ちゃんが向いてる方向が分かるようになったら、実践してみたいです♡

るかるか

たま〜さん!!

お返事ありがとうございます(●´ー`●)!!
私もアプリなどもそういうの見ました!!
だから左下にしてたんですが、、悩み中です(・ω・`)