※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⭐ひぐ⭐
子育て・グッズ

子供がママっ子になる環境的要因や育て方について教えてください。旦那との接し方や他の人との関わり方について悩んでいます。

変な質問かもしれませんが💦

お子さんがママママの方、どうしたらそうなりますか?

うちも是非ともそう育って欲しくて(*´∀`)♥

ママの抱っこじゃなきゃダメとか
ママがいなくちゃ泣いちゃうとか
大変なのは重々承知していますが、羨ましくて仕方ないです(笑)

旦那は休み日曜のみで朝しか起きてる息子と会わないので、普段私とほぼ二人っきりだと、他の人に抱っこされることによってママのとこにいけないという状況がないことが問題かなーと考えたり(-_-;)
知り合いもいないので他の人と関わることは帰省した際ぐらいしかありません。 
あまり泣かない子ですし、ビッグベビーなので重たくて抱っこする回数、時間が少ないのかなーとか。

とにかくママっ子になって欲しいので、
ママっ子の方ママっ子になった環境的要因(同居とか、旦那さんと接する時間が長いとか)、これをしたからかな(泣いてなくても抱っこしてたとか)なんでもいいので教えてください\(>_<)/

コメント

pun୨୧

んー…今のままでも人見知りが始まったら他の人では泣くと思いますよ?絶対とはいえませんが…
それから後追いはまだちょっと先だと思いますが、はじまってみなくちゃ分かりませんねー!こうしたらなるとか、そんなにないと思います!性格というか…
私は娘とふたりの時間がとても長いですが、娘はおじさんとかゴツい男の人以外には人見知りしませんねー。パパが帰ってきたらニッコニコで踊ってますし…でも2人の時とかは後追いしますよー!あと泣き出したら私じゃないと泣き止まないですね!

• ⭐ひぐ⭐

⭐ひぐ⭐

pun୨୧さんありがとうございます。

性格が一番大きいことなのでその点はどうこうするつもりはないのですが、環境的にできることがあればと思いまして(@_@)

このお盆息子は義父母に取り上げられ抱っこされて凄く嫌そうな顔をしていましたが、泣かないので、普段見てない義父母は違いが分からない、泣かないから大丈夫と思って離してくれないので可哀想で。
    泣けばいいのに(泣いても喜ぶので言わないと返してくれませんが)と思いました。

やっぱり普段二人だと人見知りしにくいんですかね💦うちは旦那に対しても「誰だ?」って顔しますが、泣かないです。

泣いたら旦那さんでもダメなんですね💡

• 8月23日
  • pun୨୧

pun୨୧

まだ5ヶ月だからあまり分かってないだけかなーと思います!
    私もよく泣け泣けと思いましたが。笑
    普段いろんな人に会う方が人見知りしにくい気がしますけどねー(๑•̆૩•̆)慣れちゃって!
    娘は小児科のおじいちゃん先生には死ぬほど泣きますが、女性の看護師さんには平気で抱っこされているんで、特定の人がだめとかもあると思います!うちは義弟が結構合ってるのにだめです。笑

• 8月23日
  • ⭐ひぐ⭐

⭐ひぐ⭐

女の子でも女性好きなんですね‼うちの子20代後半~30代前半の女性大好きでニコニコ笑い掛けてます(笑)それ意外は興味なしな感じで抱っこされても泣きもしませんが、見もしません(笑)

うちは男の子だから女性好きで、女の子は若い男性が好きなのかなって勝手に思ってました(笑)

• 8月23日
  • pun୨୧

pun୨୧

なんか、母親に近い人は平気と聞きますよ♡だから若い女性、おばちゃん、おばあちゃん、若い男性、おじさん、おじいちゃん…って感じでおじさん嫌いな子は多いです!笑

• 8月23日
  • ⭐ひぐ⭐

⭐ひぐ⭐

そういうことなんですね💡
    てっきり本能かと思ってました(笑)

• 8月23日
エリーサ

私と逆の願い!!!!笑
ママっ子すぎて本当にお手上げです!笑

たぶん、勝手になると思いますよ(^ω^)旦那さんと子供が接する時間少ないならなおさら(^ω^)

• ⭐ひぐ⭐

⭐ひぐ⭐

ぴーちゃんさんありがとうございます。

ママっ子なんですね‼
    今しかないじゃないですか、ママママって。一生で一番求めて貰える時期ですから、家事が進まなかったり苦労はあると思いますが、その苦労も味わいたいです🙌

二人っきりのがなりやすいんですかね💡

「そういえばまだ泣き声聞いてないね」と言われるぐらい大人しい子なので、嫌でも泣かないのも可哀想で、私は大歓迎なのでママママになって泣けばいいのにと思ってます。贅沢な悩みなんでしょうね(笑)

• 8月23日

うちの子はもうDNAだと思います(^^;
産まれて母子同室二日目で何をしても泣き止まず、助産師さんから添い寝の方がこの子は楽かも!とアドバイスされました。添い寝をした途端に寝てくれていたので甘えん坊なのかな?と。それからは産まれてから今日までずっと一緒に寝ています。

あとは里帰り以降 生後半年まで親を頼れなかった事、夫との3人暮らしも大きいかな?と思いました。

• ⭐ひぐ⭐

⭐ひぐ⭐

umeecoさんありがとうございます。

生まれ持った性格は大きいですよね💡うちは我慢タイプなので泣きません😭
    指しゃぶりは激しいので寂しがり屋さんな気がしますが、本当に泣きません💦

核家族のがなりやすいんですね💡環境はバッチリで安心しました(笑)

ママママになって欲しい私の願望と、息子に我慢しないで泣けばいいことを知って貰いたいです\(^o^)/

• 8月23日
スヌ子

普段一緒にいる時間が長いのがママなら、ママっ子になりますよ(^-^)v
特に男の子なら!!

半年早く生まれた友達の子供がママっ子で、ママ大好きなんだねーって言ったら、スヌ子のところも絶対そうなるよって言われました(笑)

• ⭐ひぐ⭐

⭐ひぐ⭐

スヌ子さんありがとうございます。

男の子のが甘えたちゃんなイメージですが、人見知り激しい子って女の子のが多いイメージです💡

私が息子に溺愛し過ぎているのが問題かもしれません(笑)
    私が息子♥息子♥しているので、息子は自分が要求しなくても近付いてくると思っているのかも!!(゜ロ゜ノ)ノ(笑)

スヌ子さんのお子さんもママママ楽しみですね♥

• 8月23日
★チョコチップ★

これから分かってくるんじゃないかなと思います!うちも日中子供と二人っきりですが、実家に帰ったりした時は環境も違うせいか母や父に抱っこされても泣いてました!色んな場所に出掛けたりして人に会わせることでママじゃなきゃ嫌ってなってくると思います(^-^)

• ⭐ひぐ⭐

⭐ひぐ⭐

★チョコチップ★さんありがとうございます。

場所見知りは始まって義実家でも凄く怪訝そうな顔してしかめっ面ですが泣かないんですよね。場所は認識してますがね~あまりに泣かないので「お母さんの区別ついてるの?」なんて言われ超絶ショックでした😭😭😭

やっぱり私たち夫婦以外に適度に関わらないとダメですね‼

• 8月23日
がんぺーちゃん

なにもしないでもままっこになりますよ\(^o^)/
そのうち、もうままってゆわんといてーなんもできひーん、状態になりますよ(笑)

• ⭐ひぐ⭐

⭐ひぐ⭐

がんぺーちゃんさんありがとうございます。

なんて素敵な状態♥
    パラダイスですねぇ(*´∀`)
    想像しただけでも幸せです(*≧∀≦*)にやけてしまう(*´ー`*)

数ヶ月後にママママで困ってたすってママリで相談していたら笑ってやってください(笑)

• 8月23日
  • がんぺーちゃん

がんぺーちゃん

私もままっこなってほしいなぁーっておもったころもありましたよ\(^o^)/
    いまでは、よっしゃぱぱとあそんでる、今のうちになんかやろう、よしちょっと寝よ とかおもいます(笑)

• 8月23日
  • ⭐ひぐ⭐

⭐ひぐ⭐

うちはその場合旦那に家事をやらせます( ̄ー ̄)(笑)

• 8月23日
みなとまま

質問の答えにはなりませんが
わたしもママっ子になってほしい!
パパよりママが1番好き!と
なってほしいと
毎日考えています😂💓!

ひどいときは旦那さんに
ニコッとする息子に
やきもちやいたり‥😑💓!笑
今ママよりパパのほうが
好きになったらやだ!とか
おもったり(´・_`・ )

かわいくてかわいくて
仕方ない分、ママっ子に
なってほしいーっと、
おもってしまいます☺️

• ⭐ひぐ⭐

⭐ひぐ⭐

みなとままさんありがとうございます。

お仲間ですねー♥
    周りに言っても大変だよとか、普通逆でしょとか言われなかなか理解してくれる人がいないので嬉しいです(*≧∀≦*)

凄く分かります‼
    旦那があやしてケラケラ笑ってるとプンッて内心思います(笑)

知り合いは可愛いくて可愛いくて仕方なく、可愛がり過ぎた結果一人でいたい子になってました😱うちも気を付けなければと思いました💦

• 8月23日
  • みなとまま

みなとまま

わたしも 私だけおかしいのかな?
    と思っていたので同じ理解して
    くれるひとがいてうれしいです♡

いつかママよりパパに
    なっちゃうんじゃないかな!?と
    すごく不安になって
    たくさんの人に聞いたり
    しましたが100%みんな
    それはない!と言っていました😂
    ママよりパパなんてありえない!と。

わたしもプンプンしています😑
    旦那どっかいけー!なんて
    おもっていたり。(笑)

そ、それはわたしも
    気をつけないと😱💦
    たくさんみんなとあそんで
    結局はママ〜💓ってきてくれたら
    うれしいですね!

• 8月23日
  • ⭐ひぐ⭐

⭐ひぐ⭐

やっぱり周囲から理解されませんよね(笑)

100%✨我々にとってはウハウハな話ですね♥(笑)
    うちは旦那もパパっ子になって欲しがっていて、私の実母に「それは無理。おっぱいに勝てるものはないよ」と言われており、それを聞いて私はよっしゃあと思う反面卒乳したらΣ(ノд<)⁉ってもう不安に思ってます(笑)

息子が好き過ぎて時に旦那にすら取られたって思うことあります(笑)出掛ける時に、旦那が息子抱っこして先に連れて行く時とかすら(笑)重症です( ̄へ ̄)

私もまずいと思って気を付けようと思ってます、がっ、構いたくてしかたなく無理でした😭😂(笑)

そうなんですよ‼それが理想ですよね♪

• 8月23日
みなとまま

みんなへんなの〜って
反応します😑義母なんて
鬱病だとか、病気扱い。笑

わかります!おっぱいは最強💪
といいますが、おっぱい
無かったらダメじゃん!とか
マイナスに捉えてしまったり😱

わたしも旦那には
抱っこ紐させません😠💓
息子はずっとわたしが抱っこ‥
みんなに重たいでしょうとか
言われても、いいんです!!!
って意地でも渡したくない‥
取らないで!ってなります😂

けんかになったときに、
旦那に「離婚しても親権は
渡さない!」とかいわれたり
「俺のほうが子供を愛してる」
「俺のほうが子育てできる」
と言われてから旦那には
触ってほしくない!!と
おもった時もありました😂😂💓✨

• ⭐ひぐ⭐

⭐ひぐ⭐

ただ母性本能が強いだけだと思うんですがね~、なぜここまで理解されないのか逆に謎ですよね(笑)

もしや旦那様にガルガルですか?私は義母にガルガルからスタートし、義母をかばい息子と会わせようとする旦那が敵に感じ、旦那がいなければ義母もいないのにとか、最近では旦那まで嫌になってしまいました😭
    まぁ義母がいなけりゃ旦那もいなくて息子もいませんがね💦

日増しに旦那の息子愛が膨らんでいくことも息子を取られるって思ってしまう要因ですが(/´△`\)

息子のこと好き過ぎて、旦那のこと嫌いになってきてますもん(笑)

• 8月23日
  • みなとまま

みなとまま

本当に(;・д・)。(笑)
    みんなならないの!?
    わたしがおかしいの!?!
    と考えてよくネットで
    調べたりしてました。(笑)
    「ママが1番」 検索📱。(笑)

旦那にガルガルです🦁
    敵視してます。(笑)
    なぜか旦那からはじまり、
    夫婦喧嘩では義母は旦那の
    味方をする(旦那に甘い)‥
    マイ抱っこ紐を買い始めた
    義母にも今ガルガルしています。

旦那には育児してほしくないから
    その分家事してくれたら助かる〜
    とか言って育児あんまり
    させていません😑(笑)
    みんなにはダメだよと言われますが
    本当に取られちゃう気がして
    嫌で嫌で!!!😭👎🏻(笑)
    触らないで!ってなるんです😂

わたしも旦那のこと
    嫌になったり、普段の生活でも
    いろいろ目について
    気持ち悪!とかおもってます😂

• 8月23日
  • ⭐ひぐ⭐

⭐ひぐ⭐

おはようございます。
    昨日寝かし付けて、旦那に腹が立ち自分も8時にふて寝してしまいました(@_@)

全て共感できます‼
    義母さんはそりゃ旦那さんの味方ですよ~、我々が息子が可愛いと思っているのと同じでいくつになっても可愛い息子♥
    うちなんて義実家での夕食の話題は息子(旦那)がどれだけ可愛いかと義母の自慢話聞かされてます( ´_ゝ`)なんでうちは義母は絶対旦那の味方ですね。

えぇ~義母さん嫌っ😱‼
    抱っこ紐買ったんですか?やってはいけないことだと思います。
    だって、嫁が貸さないってことは貸したくないんだから、それを自分で買っちゃダメですよ💦なんで姑って孫の育児に参加しようとするんですかね(-.-)自分は息子(旦那)で育児堪能していまだに子離れできず育児中みたいなもんなんだから、こつちで好きにさせてくれって感じですよね‼
    うちの義母も旦那経由で抱っこ紐してみたいとか言ってきましたが、させませんけどね😡つけれないようにめっちゃ腰ベルト締めておきました(笑)

いいと思いますよ💡
    だって旦那に預けてどっか行きたいとかないですよね?私は離れたくないので、預ける気全くなし‼なので育児中途半端に覚えさせるより、家事がやらせた方が長い目で見ても良いですよ✨

• 8月24日
みなとまま

わたしも常に旦那に
いらいらしています。😠😏
今日と明日旦那が休みなので
もう気分は最悪です😋。(笑)
赤ちゃんはママの気持ちが
わかるという説があるのに、
わたしがどんなに「旦那イヤ!」
とおもっても、ニコニコしています😑💦やだ〜。

抱っこ紐は引きました😂👎🏻
え!図々しい!とおもったり(笑)
抱っこ紐出されたときはおもわず
顔に出しちゃいました🤗
それも首すわってないのに
それでおんぶしようとしたんです
(わたしもまだおんぶしてないのに!)
それからあまり行かなくなりました😡

すこしくらい旦那に厳しく
してほしかったです😒
なぜごはんのとき
左手出さないのか、
洋服の棚が開けたら
開けっ放しになっていたり‥
旦那のようには愛しの息子は
なってほしくないです😤💓。
こんなやつが父親かよ!って
おもってしまいます🙂
自覚がないというかなんというか。

わたしも預けるなんて!👋🏻
ちょっといないだけで
わたしが寂しくて
しょうがないです🦁笑。
家事やってくれたほうが
子供と2人でラブラブ♡できるので
いいですよね👌🏻😘

• ⭐ひぐ⭐

⭐ひぐ⭐

分かります~、どれだけ日曜が憂鬱なことか( ノД`)
    旦那は唯一息子と過ごせる日なので楽しみで仕方なく、こっちの気持ちも知らず「日曜何する?」「今週末どこいく?」と平日は毎日言ってきてストレスです((T_T))
    でもうちは週一休みなのでまだ耐えれますが、連休はキツイですね😭

抱っこ紐引きますよ‼
    そんなおばあちゃんの自己満にじゃなくその分孫にお金使ってくれですね😱

全て初めてのことはママがしたいですよね♥だって24時間息子のために動いてるのはママなんだから、夜中寝てる旦那にも、たまに会うだけで無責任な義母にも初めては渡しません‼いいとこだけ、可愛いとこだけ横取りするとか😱

預けるつもりないのに抱っこ紐買った義母さん強者ですね💦うちも全く預ける気ないのに、ずっと預かる気満々で、離乳食もまだなのに、母乳の間隔も聞きもせず預かるからご飯行って来いとか😱😱

今回お盆に行ったら冷凍離乳食買ってあって引きました😱なんで勝手に買ってんの⁉って。
    絶対離乳食始めてたらあげたいってなるだろうと思い、お盆明けてから離乳食始めるようにしてましたから大丈夫でしたが😄

思いますねー、息子には旦那のようになって欲しくないし、義母のようにもなりたくない😱
    なんか今まで許せてたことが、産後許せなくなりますよね💡産後って半年までっていいますが、このイライラはいつ落ち着くのでしょう😭息子は半年経っても1年経ってもきっと可愛いので、ずっと独占したくて落ち着かない気がしますが(笑)

• 8月24日
  • みなとまま

みなとまま

連休きついです(>_<)
    明日もかよー最悪だなー
    っていうテンションです今。
    旦那がいるだけでストレス!
    別居したいー!(・д・)笑

出かけながら旦那が
    子供にニコってしたりすると
    イライラしてきて
    見ないでよ!って言いたくなります😂(不審者扱い)

本当に‥預ける気もないから
    抱っこ紐なんてやめてくれ。
    って感じでした😑👎🏻
    抱っこ紐にいれられたら
    ふつうの抱っこと違って
    何時間も返ってこない‥
    そう考えたらむかむかむか。
    (´・_`・ )産後の気持ち
    わかってなさすぎです。

わかります!預かってくるから
    旦那とデートしてきなって
    (>_<)勘弁してくれ。って話です✋

産後いつになったら落ち着くのか
    わたしもずっとこのままなんじゃ
    ないかと不安です(笑)
    特に旦那への嫌悪感。👩🏻
    気持ち悪!としかおもえず。

• 8月24日
  • ⭐ひぐ⭐

⭐ひぐ⭐

もう少しで憂鬱な休日が終わりますね♥

私も旦那、友人から産後鬱だって言われました😥確かに義母に対する取られるってストレス異常に強いですけどね😥

お出掛けの時、ベビーカーどっちが押す争いありませんか?
    うちは毎回あります(笑)まぁ平日私が息子とお散歩しているので、譲りますが、これじゃお出掛けはいつも旦那かよ(TT)と最近不満のためエルゴにしてます(笑)そしたら私だけ抱っこです( ̄ー ̄)✨

私の母が言ってましたが旦那も産後らしいです(笑
    産後なので旦那も変わってだから今まで通りにいかなくなっちゃったんでしょうね~

多かれ少なかれ産後旦那を見る目って絶対皆変わってますよ。許せたことも許せなくなる😱

• 8月25日
みなとまま

やっと終わって今日は
息子とのびのび過ごしました♡
本当いないって幸せです。笑
単身赴任してほしいくらい‥🏡

でも産後ガルガルしたりするの
しょうがないですよね😑😡
ずっとお腹にいて、
産んでるんですよ!笑。
特別な感情もってて
普通な気がします👩🏻👶🏻♡