※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

都心でも認可外の保育園はあるのか、田舎に行けば可能か悩んでいます。経済的に困難で、夜働くが子供の世話が難しいです。

都心だとやはり保育園は厳しいでしょうか…
東京でも少し田舎の方に行けば認可外でも入れたりしますか?😓地域によりますか?

去年からコロナの影響で旦那の給料が物凄く下がって元々貯金もあまりなく、
借金する程お金なくて私も働きたいです。。
今は専業主婦です。
私が夜働こうと思いましたが娘が夜起きた時
私じゃないと泣き止まなくて夜働くのは難しそうです。

コメント

ちむちむ

都心でも区によってかなり違ってくるのでまずはお住まいの区の保育科に相談するのが良いと思います。
ただ、2歳児クラスはかなり募集が少ないので共働きフルタイムの満点でもちょっと難しいかも。
幼稚園はプレがあるところは2歳から入れたり延長保育してるところもあるのでお近くにないか探してみるのもいいかもしれません。
あと保育園は同じ点数なら低所得の人が優先されたりもするので一昨年より昨年の住民税が下がってるならワンチャンありかな。

はじめてのママリ🔰

すごく西に行かないと田舎は無いのですが、どのくらい田舎を指してますか?
ちなみに23区外だったとしても住宅ばかりで保育園入りやすいとは言えないです😭
しかも2歳児クラスですよね🥲
むしろ23区内で住宅が少なそうな場所選んで保活した方が入りやすいです🙆‍♀️
そして、わざわざ東京に住まなくても周りの県に住んで都内に通う方が家賃は抑えられますよ👌

deleted user

職場が都内で、同僚ママさんはほとんど都内在住ですが、ほとんど認可外に入れています(^-^)

場所にもよるみたいですが、都内は育休明けでも認可は入りづらいようで、認可外に入れながら認可の空きを待つという方が多いですね🤔

認可外なら探せば入れるところあると思いますが、バスでわざわざ遠回りして通わせてるくらい近くに認可外に空きの無い地域もあるので、そこは地域差ですね(><)

今1歳8ヶ月だとすると、1歳児クラスになりますが、4月入園を逃してしまって途中入園になると思うので、認可は入れないと思っておいた方が後々落ち込まないと思います(^_^;)

認可は入れたらラッキー!くらいでとりあえず申請だけしておいて、認可外が近くに無いか探してみると良いと思いますよ(^-^)

はじめてのママリ🔰

そんな貴女に葛飾区😊
家賃安いし、保育園入りやすいし、保育料半額補助してくれます。最近は外国人が多いですが、まぁ、それだけ家賃安いってことです💦
あとは、物価もまぁまぁ安いですよ😊

deleted user

他の方がおっしゃる通り、
待機児童は区によってかなり違いますし、
また、年度によっても変動があります。

田舎というのはどの程度でしょうか?
都下や隣県の都内寄りの地域でも、
待機児童はいますよ?

今働いていない状態であれば、
まずは認可外を探して預ける(加点がつきます)
→仕事を始める
→認可に転園
という流れが一般的です。


あとは旦那さんの通勤に問題無ければ、
都心離れて家賃の安いところへ引っ越し、
固定費を下げるのも一つの手かと。

ただ、隣県の政令指定都市は、
収入にもよりますが、認可の保育料が高いです…。
23区の認可の保育料は比較的安いので、
そのあたりも調べてみた方が良いと思います。

はじめてのママリ🔰

都心の方が認可外が充実していたりするので、一概には言えないですね😭

ままり

皆さんコメントありがとうございます🙇‍♂️
やはり場所によりますよね。認可はそもそも入れないと思っていて今住んでいる所でいくつか認証や認可外に問い合わせた所待ちが60.70人と言われて絶望していました…
家賃抑える為に引越しも視野に入れとりあえず区の保育科に相談してみようと思います🙇‍♂️たくさんコメントありがとうございました!