※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさ
お金・保険

旦那が脱サラしてラーメン屋を始めたいが資金計画が不安。現在の退職金が家のローンに充てられるか心配。資金0で、40歳までに会社を辞めたいとのこと。二人目の育休明けには復帰予定。どうすればいいかわからない。

旦那が脱サラしてラーメン屋やりたいそうです。
人生一度きりですし、無理矢理今の仕事続けてとはいえないです。

ただ、資金計画なども今のところなし。
今の会社の退職金全部使われたら家のローンの支払いどうするんだろうって思います。

私も正社員で働いてます。

みなさん、ご主人から脱サラして新しいことやりたいと言われたら、その資金はどのようにしますか?
現在旦那本人の貯金は0です。

何からどうしたら良いのかわかりません。

旦那現在35才。40までには会社やめたいそうです。
40になる頃には私は二人目の育休から復帰してるかな?と思います。

コメント

ニャニイ🐈

自分で貯めてやるならどうぞって感じですね😂

  • あさ

    あさ

    ホントですよね😞
    今の月々のお小遣いから少しでも貯金しようという気持ちも見られないし、どうやってラーメン屋開くつもりなんだろ?って感じです

    • 3月15日
とまと

生活費もきちんと出して家族の必要最低限の貯金もしつつ資金を貯めて、、ならいいかなと思います。
お子さんも小さいですしこれから2人目を考えているのならよく話し合った方がいいかなと思います^^*

  • あさ

    あさ

    そうですよね。ホントそう思います。ありがとうございます!

    • 3月15日
めるしゃん

えぇぇ

ラーメン屋って腐るほど店舗あって、生き残り厳しいのに💦

ラーメン作ったの食べたことありますか?

ラーメン作るとこからやらせて、ほんとに売れるってくらい美味しいラーメン作ったら考えます。

そして貯金ゼロは無理ですね。
貯金ある程度貯めてもらい、資金計画たててそれ見せてもらって納得できたらです。

  • あさ

    あさ

    ラーメン作ったの食べたことないです。
    会社員狙いの、オフィス街にって思ってるみたいなんですけどね。
    ホント、まずは資金計画ですよね。

    • 3月15日
  • めるしゃん

    めるしゃん

    ラーメンどっからの発想なのか?問い詰めたいですね。
    オフィス街なら家賃も高いし、維持できるには人気店イコール話題性、味だとおもいます。

    ラーメンの知識にどれくらいのレベルか、まず作らせてみたらいかがですか?

    • 3月15日
  • あさ

    あさ

    ラーメン屋やりたいのは、単にラーメンが大好きだからです。そんじょそこらのラーメン好きよりは度が超えてると思います。
    ただ、地頭が悪いのでお店の経営ができるのか…

    一度ラーメン作らせた方が良さそうですね

    • 3月16日
ココア

転職したい、ならまだしも、自分の店を持ちたいに関しては反対しちゃいますね😅
まぁ、旦那のここまでの性格によるかもです、
うちの旦那は口だけで、実行出来ない事が多いですし、
絶対やると約束した事もなんだかんだで有耶無耶にする事が多いので、絶対信用出来ません。
今まで、有限実行やり遂げるタイプの人で、
先の事も考えた上で人生プランを提示するなら、考えない事もないって感じですかね。
ただ貯金0の状態でそれを言われても、、、って感じです。

  • あさ

    あさ

    好きなことにはかなりストイックに取り組む方です。
    ラーメン屋も、単にラーメンが大好きだからやりたいと言ってます。

    そんな夢言っといて自分で少しもお金貯められないのか…と思いますが

    • 3月16日
りる

残りの5年でどこまでの開店資金を貯める予定なのか…初年度の予想収支とか資金計画を聞いてみないと、私ならどうぞ…とは言わないです💦

あと手伝いにあささんをあてにしてないか等々気になります…。

個人の貯蓄もない状態はちょっと応援できないのでまずは資金計画等を明確にしてから開業に向けていいかどうかしっかり話し合った方がいいです。

  • あさ

    あさ

    まずは2年くらい修行するようです。私は手伝いしません!相当流行ったら考えますが。

    資金計画ですよね。どう考えてくることやら…

    • 3月16日
ぐでた

事業計画書書いて銀行融資もらえるくらい計画的にできるなら良いと思う!って、言います😊

  • あさ

    あさ

    そうですよね。まずは計画!

    • 3月16日
青りんご🍏

資金は出さないですね😅自分の店を出すなら、修行しないと出来ないと思うので、2-3年修行に出て、その間ワンオペで2人こどもを育てる?ムリムリ!

どうしてもやりたいなら別れます🤭

  • あさ

    あさ

    家計から資金は出さないですよね。退職金あてにしてるあたりもムカついて。まぁ本人が働いてきたからもらえるお金だけど、60まで勤めてたらもっともらえるわけだし、ローンもその時まだ残ってるのでそれに当てたいと私は思ってたので…

    • 3月16日
✩sea✩

そういう話、旦那とした事あります(。'-')
脱サラしてラーメン屋、パン屋やりたい、なんて言うなら、家のローン一括で支払いして、月々100万持ってきて、と伝えました。
もちろん、会社を辞めた翌月からです( ᵕᴗᵕ )
それが出来るなら、お好きにどうぞ、と言いました^^*
会社辞めた翌月から生活費がないのに、ラーメン屋の下っ端から始めるなんて、馬鹿じゃないの?と私は思ってるので、そこまでしてやりたいなら、まず家のローン全額一括支払いと、わたしと子ども達の生活水準が下がらないような毎月の給料(100万はかなり贅沢ですが、それくらい欲しいので)、それを会社辞めた翌月から毎月持ってこれるなら、頑張ってね、と背中を押します(◍•ᴗ•◍)
できないなら、甘えたこと言ってんな、です💦

  • あさ

    あさ

    こちらの生活水準下げたくないですよね。その通りです。
    家のローンの支払いも、わたしに頼るな!と思います。
    現時点で収入わたしの方が全然低いですが、せめて住宅ローン折半なら折れますが、それ以上アテにされてもと思います

    • 3月16日
はじめてのママリ🔰

中学の時に職業体験?でラーメン屋に行ったことがあります。店主は脱サラして成功しました。

まず無理です。ラーメン屋なんて1年以内の閉店率高過ぎます。

  • あさ

    あさ

    ラーメンの開店率すごいでしょうね。それだけ玉砕した店主がうまれているわけで…

    • 3月16日
deleted user

自分でバイトも掛け持ちするなりして資金を貯めてもらい、家族の今貯めてるお金には絶対に手を出させません!

  • あさ

    あさ

    副業禁止なので、自分のお小遣いから貯めてもらうしかないんですよね。
    家計のお金には手を出させたくないし、子供用の貯金も上の子と同じように下の子の分もやりたいし…

    • 3月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    本当にやりたいのなら、会社に副業許してもらうか、バレない業務委託などの副業をするか、副業OKな会社に転職するくらいのど根性見せて欲しいですね(^-^)

    • 3月16日
はじめてのママリ🔰

父の友人ですが、脱サララーメン店で成功したかたがいます。

もともと食品関係の会社でノウハウがあった
かなり凝り性で研究熱心。10年ほどラーメンを食べ歩き
早期退職優遇制度を利用して脱サラ。それまでに開業資金はかなり貯めたそうです。

本当にやりたいなら長期できっちり計画たててもらいましょう!

  • あさ

    あさ

    ラーメンはずーっと好きで、かなり食べ歩いてます。
    ある程度有名なお店ならラーメンの写真みただけでどこのお店かわかるくらい。

    ひとまず計画たてて見せてもらいます

    • 3月16日
deleted user

本気で言ってるんじゃないと思いますよ😅
資金計画なしで、5年後とか言ってるなら尚更!
男の人ってそういうこと言い出しますよね!笑

私だったら「いいね〜✨どこに開く?すごーい✨何味?それで、それで😍ローンは私が夜中も働いて、働きまくってなんとかするね✨」って感じで乗ります!笑
周りが自分よりテンション高いと、本人は冷静になりますよ!

うちも結婚する前にそんなことありましたが、今じゃバリバリキャリア志向で仕事に一途です😂
反対するより全然効果あるので騙されたと思ってやってみてください❤️

  • あさ

    あさ

    いや、前から言ってて、かなり本気で言ってます。
    こちらがノルと「よっしゃ!」ってなりそうです…

    • 3月16日
あゆ

そもそも旦那さんはラーメン作った経験は❓修行経験は❓

ラーメン屋って生き残るのはかなーり厳しい道ですが資金もない 経験もないなら
ゲームの中でラーメン屋経営したら❓で終わりですね
それか自分で貯金して自腹で開拓するかの2択
夢しか見てないど素人を私は応援しようと思いません
これが資金もあって 自分のラーメンを長年追求したり 食べ歩きや修行などもしたってなら応援しようかなとも思いますが 
資金もありません
ラーメン作った経験もありません
じゃ話になりません
本気ならまず資金を貯めその上で自分のラーメン作ってみろ
この2点が乗り越えられなきゃラーメン屋は無理ですよ
幸楽苑の店長にはなれると思うけど

もし漫画好きならラーメン発見伝 読ませてみるといいですよ😇
主人公は旦那さんのように脱サラしてラーメン屋目指して資金作りしながら 自分のラーメンを作って 週末は屋台をひいてるとこからスタートですから
本気なら考えさせられる漫画だと思います
私も少ししか読まなかったけどラーメン一杯にいろんな人の努力や苦労やアイディアがつまってますよ

deleted user

わたしの夫なら、わたしより真面目、計画性あり、努力の天才だと思ってるので、本気で脱サラを相談されたら、がんばりな!って背中押すかもしれません。

ご主人の性格や行動力などにもよると思いました。

deleted user

飲食店は、廃業率が高いです😅
1年後→30%
2年後→50%
5年後→60%
10年後→95%
10年続くのは5%しかいません😅
冷静に考えろって言いますね😅
ラーメン屋は老後にやってくれって頼みます😅

ちゃちゃ

脱サラとか、夢の仕事、なら応援はしたいですが、
コネ無し、資金なしの飲食は絶対反対です😅

ビジネス立ち上げて独立したい、とかならオッケーです。

ラーメン屋さんは、初期投資もすごいかかりますし、
修行もあるし、、。
フランチャイズ店の店長さんならなれるんでしょうかね。。それならコンビニオーナーの方が良さそうな…

ぺんぺん✩︎⡱

何故ラーメン屋さんなのでしょうか?今のお仕事がラーメンに関係あるお仕事でしょうか?現場ではなく経営をしたいのでしょうか?

我が家も去年脱サラをして、前職と同じ職で開業しました。資本金は家族で貯めた300万円、それを元に公庫の創業融資で1000万、銀行融資で300万、合計1300万からスタート出来ました。

ラーメン屋さんとは全く違うお仕事になりますが、データを調べて事業計画をまとめ、家族で貯金をして、知り合いの司法書士さんや公認会計士さんのお力も借りて、絶対に失敗しないよう何度も何度も対策を練ってきました。

ご主人が現在35歳、40歳までにとのことでしたので、その5年間しっかり計画やお金を貯めて、データを出して成功する計画や考えをまとめ、公庫や銀行の融資を受けるのが良いかなと思います。

まだまだお若いですし、チャレンジするのはとても良いことだと思います。
奥様が正社員で働いて安定した収入もあると思いますし、ご主人が夢を持っているのであれば応援したいですね。