※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
子育て・グッズ

1歳11ヶ月の男の子が言葉を発さず、刺激不足を感じています。音楽が好きで楽しそう。言葉を促す方法を教えてください。

1歳11ヶ月の男の子がいます(*^-^*)
相談なのですが、まだ言葉を発しません。指差しもしません。目で訴えているような気はします。真似もしませんが、手遊びなどをするときに私が手を握って一緒にするのは嫌がったりせず楽しそうにしますし、笑顔です。
とにかく音楽が好きでいろんな音楽にノリます。
下の子がまだ小さくて外に連れていってあげられなくて、保育園などにも行ってないので基本おうちで私と下の子と3人きりなので、刺激がありません。
どうしたら、言葉がでるのでしょう?
皆さんのアドバイスお待ちしてます(>_<)

コメント

ayk

下の子が小さいと外出もままならないですもんね💦
でもまだ2歳にもなってないなら、特に問題はないと思いますよ!

気を付けることと言えば、子供の意思を先回りして汲まないことですかね…?
何かしたいんだろうな、と気付いても本人が訴えてくるまで待ってあげるといいと思います!
先回りしてアレね、コレね、とやってあげちゃうと良くないって話を聞きますし…。

• まり

まり

アドバイスありがとうございます。
    確かに、先回りしてなんでもかんでもしていた気がします。
    良くないんですね(*^^*)
    教えてくださりありがとうございます(*^-^*)
    これから気を付けようと思います。

• 8月23日
  • ayk

ayk

実際私の親戚にそうやって育った子がいて、もうすぐ3歳でなんとか言葉が聞き取れるレベルなんです…。
    色んなやり方があると思うので、自分に合ったものを探してみてくださいね!

• 8月23日
  • まり

まり

ありがとうございます‼
    自分と子供に合ったやり方を探して行こうと思います。

• 8月23日
あっちゃ美

一歳半ですが、目で訴えているようなときは、わかってても先回りせず指差しや言葉などなんらかのアクションを待ってます。
お子さんはママの言っていることは理解していそうですか?!
絵本とか一緒に読んで、ワンワンどこにいる?とか質問したりすると指差しもしやすいかなぁと思います。
うちも毎日出掛けてないですし、周りの知り合いなどもいませんが、家でできることをすればきっと大丈夫ですよ。もう少し下のお子さんが大きくなれば公園とか散歩にいってはどうですか?息子は公園で、飛ぶ鳥や飛行機、花とか動物、遊具などかなり刺激があるみたいです。

• まり

まり

アドバイスありがとうございます(*^-^*)
    理解しているときとしてないような気もします(._.)
    家でもできることを探したいと思います(^-^)/
    公園にもあともう少ししたらたくさん連れていってあげようと思います。
    ありがとうございました。

• 8月24日
わこまこ

喃語は出てますか?

もうされてるかもしれませんが、同じ言葉を何度も繰り返したり、同じ絵本などを読んだりして言葉に触れる機会を持つと興味を持つと思います✨
まりさんが指差しの仕草を見せて少しずつ理解できるようにしていける環境をつくれると良いかと思いますよ😄

保育士ですが、言葉の発達は子どもそれぞれで心配と感じていた子も知らないうちに言葉を発することが出来るようになり、いつの間にかお喋りになってました!

ただ、そう言われても心配は募りますよね💨

• まり

まり

最近、ばばば..ぶぶぶ..など色んな喃語が増えてきました‼
    なるほどですね‼
    1歳11ヶ月くらいの子で息子のような子はいたのですか?

息子は息子なので根気強く向き合おうと思います。
    ありがとうございます(*^-^*)

• 8月24日
  • わこまこ

わこまこ

2歳の誕生日を越えてから
    あーあー(指差し) や、めー(だめ)など言葉や仕草で伝えられるようになった子もいます!

あと、個人差は当たり前にあるので決めつけはしませんが、男の子の方が言葉の発達は緩やかと言います。
    働いていて子どもの姿を見ても納得する部分が多くあります。

あまり人と比べると疲れちゃうのでゆとりある育児をそのまま続けて下さい(*^^*)

• 8月25日
  • わこまこ

わこまこ

2歳の誕生日を越えてから
    あーあー(指差し) や、めー(だめ)など言葉や仕草で伝えられるようになった子もいます!

あと、個人差は当たり前にあるので決めつけはしませんが、男の子の方が言葉の発達は緩やかと言います。
    働いていて子どもの姿を見ても納得する部分が多くあります。

あまり人と比べると疲れちゃうのでゆとりある育児をそのまま続けて下さい(*^^*)

• 8月25日
  • まり

まり

息子ももう少しと気持ちを落ち着かせて、息子に合わせていこうと思います。
    私が焦っても仕方ないですもんね(>_<)
    ゆとりを持とうと思います(^-^)/
    ありがとうございます(*^-^*)

• 8月25日