
9ヶ月の男の子が離乳食を拒否し、ミルク以外の飲み物も嫌がります。最近はスプーンを近づけるだけで泣いてしまいます。体重は増えていますが、改善策を知りたいです。
離乳食について質問させてください。
今月の26日で9ヶ月になる男の子なのですが、離乳食がまったく進みません。
モグモグができず、裏ごししたものばかりです。
少しでも固形が残っているとオェーとなります。
ちなみにまだ歯は生えていません。
完ミなのですが、水分もミルク以外泣いて嫌がります。
しかも最近は、離乳食も嫌になったのか、スプーンを近づけるだけで仰け反って泣きます。
いい加減イライラしてきました。
笑顔で食べさせるように心がけたり、嫌がる時は無理にあげずにミルクをあげているのですが、このままでいいのでしょうか。
体重は問題なく増えています。
同じような方や、改善策などあれば教えてください。
- ★ちえ(8歳, 9歳)
コメント

モコ
うちの子お菓子あげて、もぐもぐして〜って食べながら教えたら
もぐもぐできるようになりました٩(๑^o^๑)۶

退会ユーザー
うちも食べなくなった時ありました〜😭
離乳食のペースは人それぞれなので急ぐ必要ないと思いますよ*\(^o^)/*
いずれは必ず食べるようになりますしね😊
でもイライラしますよね(T ^ T)
うちは7ヶ月頃に食べなくなっちゃったんで、その頃はあげない日がほとんどでした!
めっちゃ機嫌の良い時に試してみたりしてました!
あと私の場合は手作りは食べないのにレトルトは食べるから、せっかく作ったのに!てイライラしてもう作ってやるもんか😠と思ってました。笑
-
★ちえ
うちは最初から離乳食食べなくて、ちゃんと食べるようになったのが7ヶ月半ばでした😭
なので、まだ食べさせた食材も少なくて余計焦ってしまいます…
確かにレトルトって食べてくれますよね😑
たまに休みながら、機嫌のいいときにレトルトでも試してみます!
ありがとうございます😭- 8月23日

4MAMA
ミルクで体重も大丈夫なら、無理に進めなくってもいいですよ🎵
次男が飲まず食わずでした。
完母なので母乳のみ、それでも3回食にはしてと言われ、形だけの3回食してました。
ウチは離乳食より、普通食の方が口に入れてくれたので、ご飯粒あげたりしてましてね。
結局、1才2ヶ月の断乳まで続きましたが、辞めたら嘘みたいに食べる様になりましたよ。
-
★ちえ
そうですよね😭
体重が増えてることだけが救いです。
離乳食食べないくせに、私が食べてるご飯には手を伸ばしてくるので、ご飯粒あげてみようかな…
うちもそのうち嘘みたいに食べるようになるまで待ってみます✨
ありがとうございました!!- 8月23日
-
4MAMA
ご飯と離乳食一緒に食べた方がいいですよ🎵
食べないって前提にしてれば気分も少し楽になるし、一緒に口に入れてもぐもぐ😋✨
して笑いなが食べるのもいいと思います。ウチはみんな大人が食べてるのが気になるので、ねこまんま良くあげてます。
味噌汁にご飯入れて少しふやかす感じで、具材のジャガイモやニンジンも潰したりして、混ぜちゃえば楽ですよ🎵
焼き魚とかも、すごい微量手で口に入れたりしてました。
お魚意外と食べてくれましたよ。
長男が良く食べる子だったので、次男がこんなに食べなくって大丈夫(?_?)😭😭😭
とめちゃくちゃ悩みました。
でも、吹っ切れてからはこの子のペースでいいっか!ってなれましてよ🎵
あっという間に普通にご飯食べれる様になるので、頑張ってくださいね🎵- 8月23日
-
★ちえ
やっぱりみんなと一緒に食べるのがいいんですね🤔
個人差もあるし、吹っ切れば楽になりますね🎵
質問なんですけど、味噌汁とか焼き魚とかの味付けは、大人のもののままあげてましたか?- 8月23日

4MAMA
大人の味噌汁は上澄みをあげてましたよ。
少し濃いと思えば、水で薄めてました。
魚も、自分が食べてしょっぱかったら、あげなかったです。
BFもそうですが、味が濃い方が食べてくれるので、量も食べないですし、食べてくれるならって感じであげちゃいました。
段々適当になってしまってます😅
-
★ちえ
なるほど!
食べないよりは食べてくれる方がいいですもんね✨
わざわざ作ったものを捨てるより、自分達のを食べさせた方が気持ち的にも楽です😄
明日から試してみます!
いろいろなアドバイスありがとうございます😭- 8月23日
★ちえ
ありがとうございます!
前に赤ちゃんせんべいあげたら、喉に詰めて息できなくなってて…
それ以来怖くてあげてませんでした😭
別のお菓子試してみます!
モコ
小さく割ってあげると(ボーロくらい)そのまま飲み込んだりするので、結構大きめに(板チョコ一欠片くらい)あげた方がいいですよ⊂(・ω・`)
明らかに飲み込めない大きさにしないと丸のみしちゃいます(´・ω・`)
あと、こまめにお水あげないとちょー水分取られるので(´・_・`)
★ちえ
ハッピーターンぐらいのサイズのせんべいを丸々渡してて、最後に詰まらせたので、水分なくなった上に、ちっちゃくなったの丸呑みしてしまったんですね😵
気をつけます!!