※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまさん
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子が小さめで体重が5800g。他の子はもっと重いので不安。同じような経験のママさんいますか?

あと1週間ほどで5ヶ月になる男の子を育てています。

体重が5800gくらいしかありません。
もともと2400gで産まれたので小さめで4ヶ月検診でも指摘はなかったのですが…

周りはもっと小さく産まれていても7kg超えてる子もいてて…
不安です。

細身のお子さんを育てているママさんいませんか>_<?

コメント

ママ

うちも同じくらいですよ(^_^)
もうすぐ5ヶ月になりますが、体重6000kgです!
最初は、小さめと言われて気になっていましたが、色々な話を聞いていくうちにこういう子もいるんだなと思える様になったので、今は特に気にしていません。
保健師さんに、体重の増え方は順調と言われました!

• しまさん

しまさん

同じぐらいのお子さんがいて嬉しいです>_<

細身なのに寝返りするようになってから、運動量が増してより増えが悪くなる気がして…

• 8月23日
えりザベス

平気ですよ😍私は今六か月の娘が居るんですけと、私も5カ月の時悩みました。でも離乳食スタートして最初は食べなかったけど今は食べるんです。そしたら体重は7キロは行かないけど大きくなったので心配しなくて平気ですよ

• しまさん

しまさん

離乳食をよく食べてくれたら体重の増えも良くなるんですね>_<
    5ヶ月になると始める予定なので、離乳食食べてくれる子だといいなぁ〜😭

• 8月23日
  • えりザベス

えりザベス

最初は全く食べてくれ無いから💦悩んだんですけど。
    今は沢山食べれる様になったので本当嬉しい😘
    だから体重が増えたのかやて思います。
    きっと食べるようになりますよ

• 8月24日
のんこ

うちも男の子で2200gと小さめで産まれましたー
あと10日ぐらいで5か月で 今は、5900gぐらいです。
気持ち分かります〜。ほんと不安ですよね〜。友達も小さめで産んだのに大きめに育ってるから焦りが出てました。成長って個人差があるから比べても仕方ないんだけど比べてしまったり…これからも小さめなのかなぁとか…
うちの子は小児科に定期的に通院してます。
順調に大きくはなってきてるので大丈夫と先生に言われましたが、心配は耐えません。
ですが、私は元気に育ってるから大丈夫!!この子なりのペースで成長してる!と自分に言い聞かせてます 笑

• えりザベス

えりザベス

平気ですよ😍ついつい親になると心配が止まらなくて😣
    5カ月の時六キロ無いから💦町の検診に行ったら本当にミルクあげてるて言われました💦
    私は混合であげてて母乳あげるの少なくしたら少し体重増えました。
    産まれた時は2780だったのに😣
    でも成長してるから平気ですよ。
    早めに離乳食したらいいと思うよ😘
    お互い頑張ろう💕
    小児科の先生に見て貰ってるからさ😍
    私もいつも平気て言われて安心します。
    私の娘はおしっこ沢山するので直ぐ出てるからかなて考えてます

• 8月23日
  • しまさん

しまさん

みんな個性があるとわかってはいるつもりでも比べてしまうんですよね…>_<
    定期的に小児科に通われているんですね!
    わたしもこの子のペースと言い聞かせます>_<!

• 8月23日
  • のんこ

のんこ

コメントありがとうございます!
    少しずつだけど、成長してますもんね❤︎
    来月から離乳食始めよっかな
    うちはよく動く子で活発だね〜って言われます。そのせいで増えない?とか思ってます 笑
    お互い頑張りましょうね〜

• 8月23日
あきちゃママ

2340gで産まれました(^^)5ヶ月の時は5300gでした!もうすぐ1歳ですが、今ちょうど7kgです(^O^)/
大きい子、小さい子がいて当たり前です!気にすることないですよ☆
そして、やはり細身だと身軽でよく動くと思うので、今後も急激に伸びることはあまりないと思います笑 心配になることもあるかもしれませんが、月齢が進むに従って段々気にならなくなってきますよ♪赤ちゃんのペースを見守りましょう(^^)

• しまさん

しまさん

返事遅くなり申し訳ありません>_<
    確かによく動きます…寝返りを覚えてから余計に💦
    赤ちゃんのペースを見守ろうと思います>_<!

• 8月23日
きーちゃん

うちも、一人目は常に曲線の下でしたが、首が座る、寝返りなどの発達が著しく遅れていなかったので気にしませんでした(^^)
生まれた時が小さい子はその後も小さめな事があると小児科の先生に言われました😌
今も相変わらず曲線の下ですが、元気なので問題ありません😌

お子さんは、手足をよく動かしたり、寝返りをしたりと活動量が多いのでは?うちは、よく動く子でした(^^)

• しまさん

しまさん

返事遅くなり申し訳ありません>_<
    産まれた時からずっと成長曲線の下をいってます…小児科の先生がいうようにうちの子は小さいまま成長していくんでしょうかね>_<

首座りや寝返りは早いくらいでした(°_°)1日よく動いています>_<

• 8月23日