※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とろろ
子育て・グッズ

息子が友達と追いかけっこに参加しないことに疑問を感じています。社会性に不安を感じています。

この年でお友達追いかけたり楽しめない子いますか?

全く追いかけないわけでもないですが、メンバーや時によってみんなでワイワイお友達同士が追いかけあっているのにその輪に入らず追いかけっこに参加しない息子になんでだろ?という疑問を抱いています😩

そのお友達は毎週遊ぶ仲なので初対面でもないのですが、、
2人で遊ぶときは追いかけたりするときもあります。

ニコニコ追いかけっこしているお友達をみて我が子は社会性がないのかな、と不安になります。

コメント

しろしろ

まだまだ人見知りの時期ではありませんか?
きょうだいがいたり保育園に通っているとかでなければ、お友達と遊ぶのは難しい子もまだ多いのではないかと💦
うちの娘もひとりでお友達と遊ぼうとしたことはまだありませんし、周りのお友達も人見知りの子だと3歳頃からかなぁという印象です。
もちろんお子さんの性格によるところが大きいとは思いますが。

• とろろ

とろろ

確かに人見知りもします😅
    兄弟もいなくて保育園も行っていないのですがいつも遊ぶ子たちも同じ境遇なので関係ないのかなと思ったり、、

しろしろさんの娘さんもよく遊ぶ子でも追いかけっこしたりしないですか?
    確かに性格はありますよね💦

• 3月15日
  • しろしろ

しろしろ

待ち合わせて一緒に遊ぶ子はいませんが、2週間に1度くらい会う子は本人もわかってるみたいです。
    ですが、うちの子はそもそも公園でもどこでもママorパパの手をひいていくし、子供より大人と遊びたがります。
    それもありますが、他の子と一緒の空間で遊ぶことはあっても、追いかけっことか一緒の遊びをすることは皆無です。でも追いかけっこは周りもあまりしてないです🤔女の子が多いからかな?

• 3月15日
  • とろろ

とろろ

まだまだそう言う時期なのですかね?^ ^
    周りの子がコミュ力高い子が多いので、、😅
    その子の性格もあると思うのでもう少し様子見て声かけていきたいと思います❤️❤️

• 3月18日
ちゃも

長男がずっとそんな感じです😅
小さい子って、おいかけっこ大好きなものかと思ってましたが、児童館、支援センター色々行っていてお友達もいましたが、そういう輪には入らず遠目に見てるだけで😂
4歳の今も公園で会う子たちと追いかけっこはしません😅

でも周りのママからは社交的と言われます😄わー❗️って盛り上がる中に入らないだけで、性格は穏やかで周りをよく見てる感じです。
下の子が動くようになって、兄弟ではやってたり、園のお友達とは前に見かけた時、追いかけっこやってはいたので、少しは変わってきたかなとは思います💡

だけど性格なのかな。下の子は長男とでも、知らない子とでも、追いかけっこキャーキャー言って喜んでるし、盛り上がってる輪に入って行きたがるタイプです、、、😅

• とろろ

とろろ

追いかけっこは大好きですが、友達によってやったりやらなかったり😅
    ちなみによく会うお友達はいますか?そういった子達とも遠目でみていますか?2歳ごろもそんな感じでしたでしょうか?
    質問ばかりですみません🥺

確かにものの取り合いしないし穏やかというか引っ込み思案なかんじの性格でみんなが追いかけっこしてるのを見ているだけの時もあれば違う方向に走って行ったり😢

性格は本当ありますよね、ワイワイ楽しそうにしてるこみると羨ましいです😇

• 3月15日
  • ちゃも

ちゃも

追いかけっこは大好きなんですね✨それをやりたいお友達は決まってるんですかね🤔

幼稚園から帰ってから公園に行くのですが、いつも違う園の一つ上の子たちと一緒になります。お砂遊びは一緒にやるけど、追いかけっこや鬼ごっこはほぼ混ざりません😅

2歳頃はというと、0歳から2歳まで児童館で遊んでた友達数人とお昼もよく一緒に食べる仲でしたが、追いかけっこは遠目でみてました😂プラレールやジャングルジムなんかは一緒にやれましたが💦
    その後引っ越してお友達は変わりました。

幼稚園に通ってからは今までの長男に比べたら活発になって、園ではお友達と遊んでるようです✨先生の撮ってくれた写真見ても昔よりはみんなとワイワイしてるような気はします。でも公園ではワイワイしてる輪に入りませんが😅園も学年も違うから仕方ないのかなぁ😂
    でもでも幼稚園で変わった感じはありますよー😄

• 3月15日
  • とろろ

とろろ

追いかけっこは好きですが、追いかけっこする友達だけでなくもう1人いたりするとやらなくなります😭😭

そうなんですね^ ^
    ではまだまだ気にしなくても良いのかな、、
    うちもわちゃわちゃしてる中に混ざらず遠目で見てる感じです🥲

幼稚園入って活発になってくれると嬉しいです❤️❤️

• 3月18日