※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bittsu
子育て・グッズ

生後7ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べなくなり困っているママです。朝の離乳食が苦手で、母乳を飲んだ後は眠くなります。二回食に進みたいが、食べてくれないので困っています。

もうすぐ生後7ヶ月になる女の子のママです。
最近、なかなか離乳食を食べなくなって困っています。

5ヶ月半から離乳食を始めて、最初は順調に食べてくれていたのですが、最近は途中から嫌がり、泣き出して食べてくれなくなりました。
完母なので、朝起きたらまず母乳を与え、洗濯などを済ませてから、自分の朝ご飯と同じタイミングで離乳食を与えています。暑いし喉が渇いてるのかな?と思い麦茶も離乳食と一緒にスプーンで与えてみますが、麦茶があまり好きじゃないので殆ど飲みません。
途中から嫌がるので、切り上げて母乳をやるとすごく飲み、そのまま寝落ちするので眠いのかなとも思いましたが、朝起きてから1時間後くらいに離乳食タイムにしてるので、どうしたらいいものかと、、
初期はまだ楽しく食べる習慣がつければいいといいますが、そろそろ中期に入る月齢なので二回食にしたいところで、食べてくれないのでどうしたらいいか困っています(T_T)

コメント

瑠斗ママ

うちもそのくらいの時にすごい嫌がって食べませんでした💦
食べてくれない、せっかく作ってるのに…
と、ストレスたまるので作るのも食べさせるのもやめましたよ!
しばらくすると自分から食べたがるよーになりました✌️

• bittsu

bittsu

お返事ありがとうございます!
    食べさせるの、一旦辞めてみようか迷ってます。瑠斗ママさんのところは、何日くらいお休みしましたか??また、今は好き嫌いは少なく食べれていますか?

• 8月23日
  • 瑠斗ママ

瑠斗ママ

返事遅くなってすみません💦
    3日ぐらいお休みさせてたら食べたがるよーになったので少しずつあげてました😀
    今は好き嫌いありますよ!
    白米大好きなので、ふりかけやカレーは食べません😱
    野菜はあまり食べないし肉は大好きだしった感じです!
    今でもご飯は困ります(笑)

• 8月24日
たろちゃんママ

そんなもんですよー☆
赤ちゃんは気分屋で気まぐれですからね(o^^o)
全然食べないかと思えばいっぱい食べたりします!
もしかしたらおかゆや野菜などの潰し具合とかがあってない可能性もありますが。
うちの子はおっぱい飲んでからじゃないと食べないし、途中でもほしがるし、食後もおっぱいでしたf^_^;)
おっぱいのためになんとか食べてる感じでした!笑

• bittsu

bittsu

気分屋、、確かにそんな感じです。ご飯おしまいにすると、ゴキゲンになります。泣
    潰し具合は、ブレンダーでかなり細かくやってるので大丈夫だと思います。
    おっぱいの威力は凄いですね、卒乳のためにも早く食べられるようになって欲しいです(T_T)

• 8月23日
はり✳︎

私も随分悩みました!
せっかく作っているよにほとんど食べないので捨ててばかりいました!
1歳まで全然食べずにいましたが、母乳をやめてからは食べるようになりました!
そんなに思い詰めないで楽に考えていいと思いますよ(^ ^)

• bittsu

bittsu

せっかく作っても食べないのは悲しいですよね(T_T)初期は作るといっても殆ど潰して材料そのままなので良いですが、これからどうしようかなと(*_*)
    りささんのお子さんは、母乳やめる前はモグモグ期のメニューまで移行していましたか?離乳食食べるようになれば安心して卒乳できるのですが、食べないまま卒乳すると栄養不足になりそうで不安です。

• 8月23日
  • はり✳︎

はり✳︎

食べないまま卒乳するかと思えば不安ですよね(;_;)
    私はモグモグ期のメニューまで移行しました!
    クックパッドとかネットでいろんなメニューを調べたり好きそうな物を見つけたりしました!
    あと市販の粉末のホワイトソースを試したりしてました!
    ホワイトソースとサツマイモかかぼちゃを混ぜてうどんにしたり…
    私は卒乳ではなく断乳してみたんですけど、3日目?くらいに食べ始めましたよ!

• 8月23日