※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
その他の疑問

その際、御香典は渡すべきですか?御香典渡して、そんなつもりで連絡した…

とてもお世話になっているご近所さんのご家族が亡くなったそうですが、故人様とお会いしたことはありません。
その際、御香典は渡すべきですか?

御香典渡して、そんなつもりで連絡したわけじゃない
と思われても申し訳ないですし、
御香典じゃなく、お線香買って渡すっていう手もあるのかな?と思ったり。
それでも迷惑になったりしますか?

故人様はお会いした事がない方なので、どうするべきか悩んでいます。

コメント

けー

わたしなら渡します。
お香典でもお線香でも良いと思いますよ。お気持ちですから😊
友人の親御さんが亡くなると親御さんには会ったことなくてもお通夜に行ったりしてましたよ。

• みーこ

みーこ

亡くなったのはお婆様だったのですが、御香典私に行きました!
    ありがとうございました。

• 3月19日
ココア

家族葬なのかどうかにもよりますし、迷うなら一度自治会長さん等に、確認してみても良いかもしれません(自治会からまとめてお香典って形もあります)
家族葬の場合、お返しの手間を省く為にも近頃香典お断りしてる方が多いです、
自治会通さず行くなら、取り敢えずお香典を持って行き、断られたら後日線香を渡すのがスムーズな流れかなと思います。

• みーこ

みーこ

自治会にはまだ入っていないので、個人的に私に行きました!ありがとうございました。

• 3月19日
ショコラ

私もまさに同じ状況で、迷っています。

今はコロナの影響もあり、お葬式とかはご家族だけで密葬が多いので、お通夜やお葬式には行きませんが、回覧板でお知らせが回ってきたら、お花を届けようかなって思っています。

お香典も迷っていますが、お返しとか気を遣わせてしまうのもあれかなと思うので、お花にしようかな。って思っています。

• みーこ

みーこ

お花もいいですね!
    うちは御香典を渡しに行きました。
    コロナの影響でほんとに色々と大変な歳ですよね、、

• 3月19日