※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅん
お仕事

先輩からの仕事復帰前の資料準備依頼について、育児や家事に追われて困っています。上手な断り方や対処法を教えてほしいです。

去年7月に双子を出産し、今年8月に仕事復帰予定です。フルタイムパートです。

先日職場の先輩(男)にお子さんが産まれ、お祝いをお渡ししたのですがその時に「復帰日近くなったら予習の仕事の資料持っていくからよろしくね!」と言われました。
先輩いわく
「急に戻ったらこの1年の流れ分からないでしょ?お客さんのこととか…。だから、時間ある時に家で見ておくと何もしないよりは復帰後頭がハテナにならなくて済むと思って🎶」

と言われました。

私は何も言えず、とりあえず「はい、分かりました」
とだけ言いましたが、双子育児、上の子もいるのにいつ見ろと?育休中とはいえ家のこと旦那の弁当とかで朝5時起き、娘保育園に送って日中は家事夕飯作り離乳食作り双子の世話あっという間にお迎えの時間になります。

お迎えしたら夕飯食べさせて離乳食食べさせて…
旦那が残業の時は3人を私ひとりで風呂入れて寝かせて…。

いつ見ろと?そもそもない睡眠時間削って仕事しろと?

その日の夕方、先輩から内祝い渡す時また連絡しますー
とLINEが来たのですがその時にやっぱり無理です、資料見られませんって伝えたいんです。

しかしいい言い方が思いつかず、仕事やる気ねえなとか思われそうで悩んでいます。元々プライベートに仕事持ち混むのも嫌なタイプなので、かなり憂鬱です。

何かいい方法ありませんでしょうか?

それとも、私の考えが非常識、甘いのでしょうか?

ご意見をいただけますと幸いです。

コメント

ママリ

その先輩、お家のことなーんにもしてないんでしょうね…

復帰にあたりある程度の予習は必要だと思いますが、家ではやりたくないですよね😩💭

わたしは家ではしたくなかったので、復帰前に職場に行って30分くらい説明してもらいました!
ほんとは業務外だからそれも嫌ですが…笑

とりあえず資料もらっておいて、
「自宅ではできないかもなので、その時は予習しに(職場に)来ます☺️」
って言うのはどうですか🤔??

はじめてのママリ🔰

お客さんのこととか個人情報じゃないですか?もしそうなら紛失したら問題になるから、
個人情報の資料は受け取れませんって伝えたらどうでしょうか‼️😌

みーそ

なにか宿題があるんですか?
ただ単にいない間、こんなことしてたよー!っていう資料なら親切なだけだと思います。復帰までまだまだあるし、さらっと見ればいい気がします!!
疲れてるんだと思います。捉え方次第かな、と、、、
そんなにひどい話ではないと思いますよ。

♡♡

目を通すだけならばちょこっとの時間でも難しいですかね?🤔
うちも双子いるので大変さは十分分かりますし1日があっという間なのもものすごい共感できます!!
でも嫌な言い方になりますが、ママリで質問されてる時間があるならば資料も見れるんじゃないかな?🙄と思ってしまいました😣💦

復帰までに資料の内容を完璧にしておいてよ!って言われたらめちゃくちゃプレッシャーですが目を通すだけならば気負いせずに空いた時間や寝る前の5-10分とかで十分かと思います🤔
今日渡されて明日までに目を通しておいて!って訳でもないかと思いますし😊

わたしも朝は4時半起き、フルタイム勤務、妊娠中で子供3人いますが毎日寝かしつけが終わってから必ず業務関連の報告書や会議の資料に目を通してます🙆‍♀️!
たしかに大変ですがこれから復帰したら子供いるから勉強なんて出来ません🙅‍♀️プライベートに仕事は持ち込まないんです、無理です🙅‍♀️!なんて訳にもいかないと思うので..😔

考えが甘いとは思いませんが、無理難題ではないかなーと思います🤔

かもあ

私も無理ではないかなと思います。復帰したら、余計に無理じゃないですか?
パートなんですかね?

私も双子いてフルタイム正社員ですが、旦那が夜勤あるので、ワンオペのときも結構あります。それでも残業して会議でて、資料作って、、、と、睡眠時間削っていますね。やっぱり寝たあとしか時間作れないので。
私もプライベートには仕事持ち込みたくないタイプです。けど、独身時代は出来ましたが、保育園の送迎、子育て、家事、仕事していたら、夜しかなくなりました。
フルタイムで働くなら、それくらいの覚悟がいるかもです😀

はじめてのママリ🔰

親切な先輩だと思いますよ☺️
私の会社は、復帰の4ヶ月前くらいから月1で復帰前研修があります。社内のルールや、法律改正、新しい取扱商品の勉強等します。
ちゅんさん自身、育休で職場を離れ、久しぶりの復帰で不安じゃないんですか?先に資料もらえるならむしろありがたいなと私だったら思います😊